見出し画像

2023年に買ったガジェットと感想

今年もいろいろ購入しました。
思えば何を購入したのか詳しく覚えていないレベルだったりします。

詳しく写真に収めているものも数枚あるので、写真を見ながら思い出していこうと思います。

iPad Pro 12.9 M1

やっぱり買って正解だったiPad Pro。
確か当時所有していたのはGalaxy Tab S8+だったかな。

初のAndroid端末で不満らしい不満はなかったんだけども、細かなところで出てくるAndroid特有の不満が爆発してしまったのでiPad Proを購入した感じ。

大まかな理由はアプリの最適化が全く進んでいないところ。
今は閲覧時間を大幅に減らしたけど、当時は鬼のように見ていたTwitter。
これの最適化がされてないおかげで見辛いの何の…YouTubeとかも読み込みが遅すぎる時あるし、少しずつ募ってきた不満が爆発しちゃいましたな。

そう考えると、iPad Proを購入してからの不満らしい不満はほぼない。
個人的にはタブレットの最適解だと思ってる。
まぁ、用途は人それぞれだし、人によってはAndroidタブレットでも十分すぎると思う。

あくまで私にとってのタブレットはiPad Proしか勝たんってだけですから。

ともかく、買い直して大正解なガジェットでしたな。

Vivo X Fold

初の中華フォルダブルスマホ「Vivo X Fold(以下X Fold)」を購入したのも2月。
早いものですな。

折り目がGalaxyと比べて結構目立たない仕様になっていたし、当時のGalaxyは最新がFold 4だったので、折り畳んだ時に隙間があったんですよ。
折り畳んだ際の隙間に関しては中華スマホが一歩先を進んでいましたね。

「隙間がない!」

なんて当たり前のセリフを言ってしまうほど、購入当初は嬉しかったです。

しかし!

  • 通知が来ない(稀に届いたりもする)

  • GMSギリ対応(ニアバイシェアやロケーション履歴はダメダメ)

という2点がどうしても受け入れられなかったため半年経たずくらいで売却した記憶があります。
中華スマホもこれらが安定していれば所持スマホの視野に入れれるんですがね。

ただ、このスマホ、フォルダブルにしてはカメラも結構強かったので嬉しかった記憶はあります。結局あまり写真を撮らないことに気がついた私は簡単に手放してしまいましたが…。

あと売却時の価格が酷い。
これなら韓国版Galaxyの方がマシとまで思えてくる。

多分、今後中華のフォルダブルスマホは買わないと思います。
割に合わない…。

Niz

割と有名な静電容量無接点方式キーボードです。
職場用と家庭用と2台買うほどに気に入っています。

何より、ゲームで使用していても以前まで使用していたゲーミングキーボードよりいい感じに扱えているので最高のキーボードです。
タイピングもしやすいし、今後はこのキーボード以外使わないんじゃないかな?って思います。

現に、REALFORCEも購入して使用していましたが個人的にNizの方が好みでした。
HHKBも試してみましたがNizの方が好きでした。

つまり、Nizしか勝たんってところです。
このキーボードに出会えて本当によかった。

Galaxy Z Fold 4+Galaxy Watch 5 Pro

当時の最強コンビ。
正直iPhoneに飽き始めている当時は神のように感じましたな。

Z Fold 3を所持していたこともあり、カバー画面が若干広くなったことによる快適さが当時は嬉しかったのを覚えています。
Watchにしてもバッテリー持ちの長さや耐久性に感謝しながら使っていました。

やっぱりAndroidの王道といえばGalaxyでしょうな。

改めてそう感じさせてくれる両機種でした。

iPad Pro 11 M1

12.9インチじゃ持ち運びには不便ということで購入した11インチ。
実際、職場へ持って行ったりする際はかなり感謝していました。
持ち運びやすい軽量級のProモデルはここまで進化を遂げているのか、と感じさてくれる。

が。

これまた既に売却済なのです。

理由は簡単。
使い分けが下手くそだったから。

家でも11インチを使うことが多くなってきたり、12.9インチを持ち出してりする頻度がちょくちょくあったりして、用途があやふやになってきたんですよ。

で、悩む時間がもったいないのでとりあえず売りました。

ここまで書いていて思うのは、金遣いが非常に荒い。
自分でも現時点で引いてしまうレベルだよ。

ちなみに、今では売却したことを後悔していたり…もっとはっきり用途分けを意識して活用するべきだったかな。
今では再び購入してしまうかもしれない恐怖と闘いながら過ごしていたり。

4Kモニター+Apple TV

これまた買って大正解なガジェット。
映画やアニメを観るのがものすごく楽しくなった。

確か31.5インチくらいだったと思う。
ちゃんとUSB-Cで給電しながらモニター拡張できるタイプを購入した。
ブランドは「JAPANNEXT」です。
安さと品質、それと評価を確認してから購入しました。

毎日確認しているブロガーさんがよくレビューしていたので気になっていたのもあります。

Apple TVも主要なサービスは整っている感じで、サブスク契約していたサービスは一通り観ることができました。
中でも頻度が高いのはYouTubeです。

動画を観るだけのためにPCを起動したくないし、スマホやタブレットだと少し迫力が足りない。

そんな時に役立つのがApple TV!

さらに嬉しいのがAir Pods Proと接続して空間オーディオを体感できること。
映画が対応していたら迫力は映画館並み!?
…ちょっと盛ったけど、まぁ普通に観るより迫力ありますよ。

Appleのこういうところは大好きです。

Vivo X90 Pro+

当時のカメラ最高峰と言われていたAndroidスマホ。
言葉で表すとしたら一言「強すぎる」が適しているでしょう。

こんな写真、スマホで撮れるなんて想像できませんよ。
特に設定をいじらず「星空モード」で撮影するだけでこれ。
こんなスマホが他にあるのか?

かなりお世話になりましたよ、このスマホには。

ただ、そう思っていたのも最初の内だけ。

私の趣味はゲームとか、映画とか、家で完結できるものが大半です。
元から外に出歩く趣味がない私に、カメラスマホは不要だったんですよ。

カメラスマホがあるから外にも行くようになる

なんて思うのは幻想です。
いや、私にとっては幻想でした。
他の人が手にしたのなら、別の結末も用意されているかもしれません。
私じゃダメだったんです。

いわば、宝の持ち腐れ状態。

もう使わないなって思った段階で決断し、売却しました。
短期間だったけど、ありがとう!

HD6XX

フレンドにオススメされた最高のヘッドフォン。

使っていた当初は固かったので、使用するたびに頭が痛くなっていました。
しかし。
普段から適当な物に挟ませておいたおかげでちょうど良い締め付け具合になり、長時間使用していても頭痛がしなくなりました。

今では私の相棒です。

ピアノの音もゲームの音も、Ear Podsで聴いている時よか断然綺麗に聴こえます。

高い資金を出しただけのことはありますね。
これがダメになったら、また同じヘッドフォンか後継機を購入することでしょう。

それくらい気に入りました。

Apple Watch Ultra 2

初のUltraシリーズだったこともあり購入当初はテンションを上げていた私。

じゃが。

少し前に書いた記事のとおり、新年早々に売却する予定です。
まぁ、今の私にApple Watchは不要ということです。

iPhone 15 Pro Max

本シリーズよりProとPro Maxに差が生じたため、とりあえず5倍望遠のPro Maxを購入した。
素材がチタニウムとなったのも相まって、Maxにしては軽いと感じましたね。

購入初期はメインスマホとして使っていましたが、だんだんと大きさや用途に疑問を持ち始めてしまい、今ではカメラ専用スマホみたいな感じになってしまいました。

割と私の好きな感じに写真が撮れるので気に入っています。
まぁ、こんなことなら中華のカメラスマホ+iPhone SEとかでも問題ないような気もしてしまいますがね。

とりあえず、5の倍数がつくナンバリングiPhoneは永遠に所有するつもりなので、あと5年くらいは使うと思います。
それまでに痺れを切らしてしまったら…VivoかXiaomiでも買ってるんじゃないでしょうか。

中華のカメラスマホは中古でも質が良い製品多いですからね。

Galaxy Z Fold 5

現在のサブスマホ。
これも一時はメインスマホとして使っていましたが、軽くコンビニに行く等の用事で持ち出すにはちと分厚く、重たいと感じることが多くなりました。

故に、サブへ降格。

とはいえ、漫画を読んだりネットサーフィンをする時は重宝しています。
撮影した写真を大画面で確認できるのも最高です。
折り畳んだ角度を途中で止めれば、スマホスタンド無しで動画を観ることもできる。

これ1台あればかなり便利!

と思わせてくれるスマホです。
Sペンがあればメモを取ることもできるので、本当になんでもあり。
IPX8の防水を有しているため、水に浸ってしまっても平気という最強フォルダブルスマホ。

雨くらいだったら本当に余裕で防いでくれるだろう安心感。

カメラに関してはまだまだ弱いと言わざるを得ないけども、防水とソフトウェアの完成度は他のフォルダブルを完全に置き去りにしている状態なんじゃないかって思います。

あくまで日本で使う私視点では、ですけどね。

Galaxy Z Flip 5

現在のメインスマホであり、過去最高に楽しんでいるスマホ。
縦折スマホはGalaxy Z Flip 5Gが初だったんですが、Flip 5になってカバー画面が大きくなったことにより最高の使い勝手へと進化しました。

何より折り畳んだ状態でもほぼ全てのアプリを起動できるのが最高すぎ。
しかも軽い。

約187g

ここ数年購入してきたスマホが全て200gを超えていたので、めちゃくちゃ軽く感じます。数値的にも軽いので当然ではありますが、ここまで軽いとは。

開いた時の軽さは特に以上。

6.7インチでこの軽さは最高の魅了とも言えるんじゃ?

まぁ語ると長くなりそうなので割愛しますが、本当に最高のガジェットです。
デメリットも多少あれど、目を瞑れるレベルですから。

Galaxy Watch 6 Classic

これまた現在メインのスマートウォッチ。
前作の5では回転ベゼルが廃止されてしまったのだが、今作から復活。

Galaxyのスマートウォッチといえば回転ベゼル

そう思わせるくらい当時から大好きだった回転ベゼルが帰ってきてくれただけで購入する価値がある。

なので買いました。

次の7でかなりの進化を遂げない限りは6のまま使い続けることでしょう。

たくさん買った、金は残らなかった

こんだけ買ったら金は残らんでしょう。
そう、本当に残っていません。
これの他にも生活費だったりサブスクだったりネットショッピングだったり、毎月赤字生活でした。

ボーナスがなかったら生活できていないレベル。

貯金もできてないし…そろそろ身の危険を感じています。

まぁ残らなかったのなら残らなかったで仕方がない。
過去を愚痴っても意味がないので、未来の話をしようじゃないか。

来年は黒字の月を作りませう

ボーナスありきの黒字は黒字とは言わない。
本来なら無いものとして考えないとね。

だから、今年は全て赤字なんです。

こんな状態だからこそ、来年は絶対に黒字の月を作りたいのだ。

1月は既にHuawei Watch GT 4を購入すると決めているので、黒字は難しいでしょう。
だったら2月だ。
2月は気になる発表会もないから大きな出費もなく過ごせるはず。

目標は少しずつ丁寧に。

とはいえ、ガジェットは大好きなのでほどほどに買い続けたいわけです。
多少の黒字ができるのなら多少の羽目は外しても良いのだろう?

…まぁ、適当な性格なので、黒字の月と赤字の月のメリハリをしっかりして来年は過ごしていこうと思います。

では、今年もありがとうございましたm(_ _)m
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?