見出し画像

これから先の未来は情報格差がますます広がっていくのでIT系の資格が大事です。職場で統合失調症が起きている風に見せかけて、本当に私の噂が流れているのかもしれません。

 2023年3月17日(金)。21時36分。

 ポケモンのアニメを観ていました。来週でサトシとサヨナラバイバイするのでしょうか。

 それともピカチュウ?

 こんにちは。井上和音です。

 ナンジャモですよね。はい。キハダSARの販売価格が10万円を突破してから1週間も経っていないのでは。

 今回はガチですよ。ガチでポケモン株式会社はナンジャモの封入決定を早期に公開することで、ナンジャモSARの価格を最高価格まで上げようとしていますよ。もう。ドンナモンジャイ! 大丈夫です。拡張パックを買うような真似はしませんから。

 買っても中古だけど、初動で30万円とかいくんじゃないの。ただの紙なんです。多分、印刷技術で言えばナンジャモSARよりも1000円札一枚のほうが、よっぽど日本の高度な印刷技術が使われているはずなのです。そんな1000円札一枚がナンジャモSAR一枚に負けてしまうのが今の世の中なのです。狂ってるのん! だったら買わなければいいのですよ、とポケモン株式会社がにこやかな顔で私に語り掛けてきています。

 ポケモン株式会社は子供の顔をしていない。

 雨の音がしています。明日はPokémonGOのコミュニティデイ、ヤドンですね。なんだこれ。さっきからポケモンの話しかしていない。

 ルギアSRを7万円で買ってから、数日が経ちますが。なんと徐々に。ルギアSRの価値が分かってきたというか。「あ。これは格好良いわ。本物を飾らないと分からない格好良さがあるわ。特に遠くから見たら格好良く見えるわ。映画のワンシーンみたいだ」という気持ちになってきています。

 ポケモンカードを中古で買って、「買わなければよかった」となっていないのが非常に怖いですね。拡張パックを買って、当たらなくて「買わなければよかった」とはなりました。当てる必要性が無いですよ。ポケモンカードを飾るのが趣味ならば、中古で買うのが一番いいです。

 「こんにちは。年賀いやがらせです。ルギアSRを買った後のクレジットカード決済も88,000円くらいで収まることが確定したみたいで。意外と持ちこたえたほうじゃないですか。10万円を超えるのを覚悟していたらしいですが。4月に障害年金が13万円とパート代の8万円が入ってくると考えれば、まだまだ貯金ができるというか。本当に収支マイナスを覚悟していたにしては、『よく持ちこたえたな』と言うのが本音だそうで」

 正直言うと、もう、ポケモンカードからは、ナンジャモSARを買うか買わないか値段を見て決めるけれど、ナンジャモSARでポケモンカードを買うのは最後にしたい。

 本音を言えば、本当に勉強をしたい。というか本を買いたい。読みやすい本を電子書籍でたくさん買いたい。というか。ITパスポートとか、情報技術者試験とかの資格を取っておくことがこれから先の自分の人生の中で大きな助けになってくれること間違いなしだと思っているというか。

 情報技術者試験くらいの資格を持っていることが当たり前のIT社会になっていきそうなのが容易に想像できるというか。例えば、仮想通貨のビットコインが出てきたときにITの知識を持っていた人が、面白半分で1000円くらいをビットコインに変えていたら、数年後には2000万円くらいに跳ね上がっていたという歴史を知っていたら、普通にIT技術に精通していたほうが人生の選択肢というか、豊さとか大きく倍増しそうな気はするのですが。

 これから先の社会。

 竹槍たけやり訓練をいくら積み重ねたところで生き残ることはまずあり得ませんからね。

 何が大事で。何にお金を使うのか。情報をいかに掴み取るのか。どうにかしてお金を稼がないといけない自分の人生の時代はきっと来る。というか、もう来ていないとおかしいくらいの年齢なのだが。なんせ統合失調症になったもので。はい。統合失調症。発達障害。おかげで障害年金2級になったのですが。はい。苦しみまくってようやく手に入れたというか、そういう制度があるならば自分の人生は障害年金2級に該当しなければおかしい、くらいの地獄のような20代前半を消費してしまったのですが。

 障害年金2級は持っているのです。今私が持てる最大の強み。誤解を恐れずに言えばベーシックインカム。どうにかして普通に生きれるだけの稼ぎを、障害年金2級が切られる前に取得しなければいけないのです。

 普通科高校卒で、普通自動車運転免許くらいしか資格がない人間って、果たしてどこで社会の役に立つのか。自分で考えてみても、「どこにも役に立たなくね」の一言で終わってしまいます。自覚があるということは、恐らく他人から見ても「井上さんの需要ってどこにも無くね」くらいには思われていそうな気がします。

 どうにかして役に立つ人間にならなければいけない。しかし統合失調症は休まず今日もやって来る。

 ツイッターでも見てみましょうか。

☆☆☆
 「余計なことをつぶやかないほうが良いと思ったけど統合失調症が襲ってきています。

自分はそんなに偉い人間ではありません。えらく謙遜されたり、ひそひそ声で「あの人実は…」みたいなことをされましたが、全ては統合失調症です。」

 「自分が職場の廊下を歩くと、みんなが一斉に道を開けるんよな。意味が分からんよね。統合失調症のよくある典型的な状態です。」
☆☆☆

 みたいな状態が職場でも起きていて。はい。何がなんだか分かりません。またなにか、「自分は実は何者かに選ばれていて、自分だけが知らなくて実は周りの人はみんな知っていて。だけど自分だけは知らされていなくて」みたいな、何妄想って言うのですかね。ああ。誇大妄想でした。誇大妄想を駆り立てるような雰囲気が出たりしています。

 私が立ち上がって歩こうとしたら、みなさん一斉に歩くのを止めて、私に道を譲るあのモーションは一体何なの。私が強面こわおもてだからなのか。

 「いや。井上さん。あ。二度目の登場年賀らせです。いや、井上さんは。だって統合失調症を理由に○○が許されていて、それ周りから見たら本当に井上さんだけが特権を持っているかのように映りますし。それに○○が許されているのって、最初の頃は許されていなかったわけで、ある時に井上さんが面談でぽろっと言ったら『ああ、別にいいよ』とすんなり通ったわけで。ある意味で交渉術で特権を得たかのように周りには映るのが当然で。そんな特権が許されている状態なのは、ある意味で周りからしたら恐怖でしかないのですよ。『この人は一体何をして○○の特権のようなことが許されているのか。何か特別な能力でもあるのではないか』とか誤解を与えても仕方はないと思いますよ」

 それにまあ。20代だし。パートタイマー労働者だし。障害が目で見えないので、男で若くてパートタイマー労働者というのは普通居ないのですよね。パートタイム労働だけでは間違いなく食っていけませんし。普通は親なりなんなりが許さないはずですから。

 統合失調症という病。

 「あと、井上さん。電車の中で職場の人と会うことがありますが、まあ、別の部署なのでスルーしているのですが、井上さんは絶対に座るというか、立っていたら倒れるので座るのですが。そういうところも実は職員さんの噂で流れていたりして。『井上和音はどんなに満員の電車でも座ってふんぞり返っている男です』みたいなのが周知されているのではないのでしょうか。

 あと。最後に。同じ職場で仲良くなったはずだった人が、休憩室に来なくなってしまいました。あの人に井上和音って教えてしまったら。何日か後に『喋らなくていいかな』っぽいことを書いた次の日から一切休憩室にもお越しにならなくなったとか。まさか井上さんが原因とは思っていませんが。恐らく読まれていないと思われますが、本当に歯磨きの時ですら一切会わなくなりました。

 また一人ぼっちの昼休みに戻りましたが、まあ。これ以上は『自分は井上和音です』とは言わないほうがいいです。もう絶対に言わないでください。現実の井上和音さんに迷惑を与えるような行為はやめたほうがいいです。本当に生活が壊れますからね」

 程々に生きましょう。明日の楽しみはPokémonGOコミュニティデイヤドンです。そしてそのうちナンジャモです。そしてそのうち、ITパスポート試験の勉強の再開も楽しみです。充実した毎日を過ごしていきましょう。

 その前にお花見がありましたね。とにかくにこにこして、雰囲気を壊さないことだけを念頭に置いて、一次会で速やかに帰りましょう。無理は絶対にやめましょう。

この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

多様性を考える

よろしければサポートをお願いします。