見出し画像

みそきんは大きくて食べ応えもあり美味しかった。冬に食べればもっと美味しいと思われます。

 2023年5月10日(水)。14時26分。休みの日。

 こんにちは。井上和音です。

 特に何か思い付いたわけでもないのですが、今日が休日ということで何かしらを書こうと思います。何も思い付いてはいないけれども。

 note とかも重要で、自分が休みの日には起きた時と夕方の2記事出しているのでストックも貯めておかないと note に追い付かれそうです。別に追い付かれてもいいような気はします。

 休みの日ということで、午前中は耳鼻科に行きました。久し振りに自動車を運転したような感じがしましたが、久し振りでも普通に運転できますね。自動車を運転仕立ての頃は、関連性妄想障害の中の全ての声が暗号に聞こえるという統合失調症の真っ最中だったので、ラジオやテレビをつけるどころか音楽さえ聴くことはありませんでした。

 今でもテレビやラジオを聴くことはしていませんが、スマートフォンをXperiaの上級スタイルに変えてから、Xperiaに曲を入れて、自動車で流すようになりました。音楽だったら言葉による神の偶然性も起こりませんし。一度柵にぶつかってしまったこともありますが、実はそれは自分一人で乗っていた時に事故を起こしたわけでもなく、同乗者が初心者の私に色々とアドバイスを送っていたら、アドバイスが過剰過ぎて私が運転のハンドル操作を誤ってしまったというそれだけで。自分一人で運転していて事故を起こしたということは、今のところ一度もありません。

 実はゴールド免許だったりして。

 自動車の話はいいとして。耳鼻科に行った後はセブンイレブンに行きました。今流行りのみそきんを買うためですね。「なんか、売切れ続出とか言っているけれど熊本では関係ないだろう」とか、熊本を軽く舐めた感じでセブンイレブンに行きましたが、普通に山積みになってみそきんは売られていました。

 やっぱり熊本は田舎なのですかね。この前もポケモンカードが普通に売ってあったりしましたからね。ポケモンカードはどんどんと受注生産が始まっているので、ポケモンカードで投資するようなことは本当にしないほうがいいと思います。

 もうポケモンカードバブルは終わりましたよ。とりあえず儲けようと思っている人からしたら、ポケモンカードだろうとスニーカーだろうと商品自体は何でもいいと思っていると思いますけれども。

 別に法律を守った上での転売活動だったら一体何が悪いのだろうとは思います。色々な商売って安く買って高く売るでこの世の経済は回っているのではないのとは思います。商社と個人転売屋さんは、そのスケールが大きいか小さいかの差があるだけではと思ってしまいます。

 そういえば、三井物産も三菱商事も2022年度の最終利益は共に過去最高を更新し、共に1兆円を超えたとか。円安の影響で輸出商品の利益が大幅に膨らんだとか。コロナとか一切関係ないじゃん。円安は日本のお金持ちにはいい影響を与えたらしいです。日本は不況ではありません。ただ持っている組織はどんどんと成長していき、持っていない組織はどんどん追い込まれているとそういうわけです。平均で見れば日本の成長は維持しつつも、家庭の消費者物価指数で見ると全体的にどの月も昨年度と比べてマイナスになっていく。要は貧富の差が開いているだけです。

 経団連が「賃上げします」と言っても、経団連に入れるくらいの余裕のある大企業ならば普通に賃上げできるのです。問題なのは中小企業並びに最低賃金で暮らしているような人達です。過去最高の賃上げと言われても物価の高騰には追い付かず、生活自体は何一つよくなっていないのが現状だと思います。どうしようもないですね。

 みそきんの話に戻りましょうか。

 みそきんのレビューでもしましょう。そもそもみそきんとは、ヒカキンさんがプロデュースした、HIKAKIN PREMIUM というブランドで創り出された濃厚みそ味のカップラーメンのことです。日清食品と共同で作り上げたらしいです。

 昨日、2023年5月9日(火)に発売になったそうです。全国のセブンイレブンだけで売られているらしいです。セブンイレブンと日清食品と言えば日本の頂点を極める二つの企業なのでヒカキンさんがどれほどの力を持っているかが分かります。

 これは資本主義の国で多くありそうな事象なのですが、成功している人が作り出している商品なり、宣伝している商品なりを、私のような庶民も買っていき、その買った庶民の反応として「あれだけ成功している人が作り出した商品を買ったのだから、私も成功する仲間に入れるのではないか」という、成功している人に着いていって自分も成功しました感を感じてしまう心理現象があるらしいです。

 資本主義世界での成功は、とりあえずお金持ちの人ということになりますが、成功した人の作った商品を買うと、なぜか自分もお金持ちになったかのような錯覚を覚えるのです。不思議ですね。

 私も買うことにしました。お金持ちになった気分を味わいたいですし。せっかくの休みの日、流行に乗ってみたいじゃありませんか。

 カップヌードルみそ味は、本音を言えばそこまで美味しくなったというか、「カップヌードルの麺とみそのスープは何故だか上手く合わない」という感想がありました。なぜかは分かりません。日清食品さまが頑張って製品を宣伝していたのも何度か見てきました。

 なので、期待せずにみそきんも食べてみました。

 まず、大きさですよ。カップヌードルシリーズと比べても遥かに大きいのです。値段は300円程度。これが安いのかは分かりません。

 そして、カップヌードルシリーズと麺の種類が異なります。本格ちぢれ麺のような麺をしています。

 待つ時間、5分。

 食べました。美味しかったです。多かったのですが、これくらいのカップ麺の大きさが丁度良いと思いました。みそきん一個でお腹いっぱいになります。

 みそきん以外にもセブンイレブンで色々買いましたが、みそきん一個で充分でした。お昼ご飯ではみそきん一個で充分でしょう。

 味も美味しかった。これは一時的なブームで終わるのではなく、ずっと売り続けてほしいなと思いました。あと、時期が過ぎたらセブンイレブン以外でも売ってほしいですね。ただの消費者のいち願いに過ぎないかもしれませんが。カップヌードルみそ味を新たに追加するよりも、ずっとみそきん一途で日清食品さまも行って欲しいとか思ってしまいました。

 美味しかったですよ。ただ流行に乗って褒めているとかそういうわけでもないです。香味油も付いているせいか、いっとき時間が経ってもなかなか冷めないスープも良かったです。冬になればもっと人気が出るのではないかと思いました。

 美味しかったです。良いカップラーメンを誕生させて頂きありがとうございました。

よろしければサポートをお願いします。