見出し画像

実務未経験で入社したエンジニアのこれまでとこれから

こんにちは。スプラシアでインフラエンジニアを担当している井上です。
立冬も過ぎ、本格的に冬が始まるのをひしひしと感じます。新しいコートを購入するか迷っています。

これまでの経歴


新卒で入社したのは現在とは程遠い業界でした。
あまりにも労働環境が合わず、半年程で退職しました。
(ちなみにゴリゴリバチバチの文系卒です。)

その後、未経験歓迎のエンジニア派遣企業に入社して一ヵ月間Linuxに関する研修を受けてから、一年間テスターとして別会社に派遣されていました。
二社目の業務委託として派遣されたのがスプラシアです。

所属していた派遣会社がいわゆる紹介予定派遣という形をとっており、ありがたいことに社員登用のお声がけをいただいたので、そのままスプラシアの正社員として働くことになりました。

以前のスプラシアでの業務内容


入社当初は社内インフラ関連の軽微な作業を担当させていただいた記憶があります。(軽微な作業といっても私にとっては何もかも初めてで、一つ一つこなすので精いっぱいでした…。)
当時はCM STUDIOのリリース初期段階だったので、そちらのテスターもやっていたような。
少し経ってから、PHPを使ってMySQLのデータ抽出の自動化を行ったり、一時期は開発に携わらせていただいたこともあります。
一昨年や昨年はオンラインイベントのページ作成を担当していました。

牛の歩み並みのスピードですが、いろいろと担当させていただいたことで、年々できることが増えているように感じます。座学では分からなかった部分が実務を通して理解できるようになった、ということが多いですね。

現在のスプラシアでの業務内容


現在は主にAWSサーバー、インフラ構築を担当しています。
今年から再びインフラ関連に携わることが出来て学びが増え、資格習得もできました。
また、昨年から新たに社内プロジェクトが立ち上がり、今まで触れてこなかった領域に挑戦出来て楽しいという気持ちが強いです!(上手くいかず、もどかしくなることの方が多いですが...。)

これまでの経験からできることが増えて、少しでも人のお役に立ててれば嬉しいなと感じる日々です。
とはいえまだまだひよっこなので、これからも知的好奇心を絶やさずに業務に励みたいと思います💪

おわりに


入社してから約三年半、こうやって書き出してみると色々と任せてもらっていたんだなあと感じます。短くもあり長くもある三年半でした。
この記事を書きながら同時期の人生を振り返ってみたのですが、入社してから圧倒的に睡眠時間と趣味の時間が増えたことに気が付きました(笑)
(私だけかもしれませんが)仕事が第一!という環境ではないので、きちんと自分のプライベートも優先できる点が非常に働きやすく、良い会社に入社できたなと思っています。


ここまでお読みいただきありがとうございました。
少しでもスプラシアに興味があれば、弊社採用サイトや他のnote記事もご覧ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?