見出し画像

凛として生きるための心得

凛とした女性は、誰もが憧れるもの。
美しく、強く、しなやかに生きている「凛とした」女性は、自分の考えをしっかり持っている・好きなものを知っている・はっきりと「NO」が言える、そして、しなやかに生きていると思うのです。

そして、「凛とした女性」に会うと決まって思うのです。
こんな風に生きたいと!

凛として生きた女性


「凛とした」という言葉は、“凛々しく引き締まっている”“力強い”様子を表すけれど、”音が力強く響き渡っている様子”や、”寒くて空気が引き締まっている様子”などにも使われる言葉なんです。

つまり「凛とした女性」って、”態度や姿勢が清々しい、引き締まっている、力強い、しっかりとした言動を持っている女性”という意味でもあるんですね。

「凛とした女性」で思い出すのはココ・シャネルです。
彼女は幼少期に母を亡くし、孤児院で育っていますが、そこで学んでいた裁縫を活かしてお針子として働きながら、お店で歌い、歌手になることを夢見ていたといわれています。

やがて「ココ」という愛称で呼ばれるようになり、1910年にはカンボン通り21番地に帽子店、1912年にはドーヴィルにブティックをオープン。既成概念を打ち破るアイテムを生み出してきたココシャネルは、凄腕のビジネスウーマンとして、ビジネスの成功者として、古い慣習から女性を解放した人として、生き方そのものが女性の憧れでもあります。

彼女は、多くの言葉を残してるけど…

キレイさは年齢的にも損なわれやすいけど、
美しさというのは磨けば永遠に手に入るものよ。

ココ・シャネル

女性は、美しさにもこだわりたいものですよね。

努力をすれば、外見、身だしなみやスタイルなどキレイになることはできるけれど、本当の美しさというのは”生き方”から出てくるものだと考えています。

「20歳の顔は自然の贈り物、50歳の顔はあなたの功績」

ココ・シャネル


凛として生きるために心がけていること10選


ココ・シャネルがいう”顔はあなたの功績”という年齢になりましたが、まだまだ、凛とした女性に憧れ、なりたくてしていること10選です。まだまだ、年齢を積み重ねながらも、仕事にも、人生そのものにも”凛とした生き方”をしていきたい、そして、そんな佇まいを持つ女性になりたいと思います。

そのために意識していること

①本音で生きる
②何ごとも自分で選択して進む
③毎日を大切に生きる
④よい言葉を選ぶ
⑤挑戦を続ける
⑥立っても座っても背筋をシャキッと伸ばす
⑦何事も一生懸命取り組む
⑧健康に気をつける(睡眠・食事・運動)
⑨身だしなみを整える
⑩人に期待するのでなく、自分に期待する


一朝一夕に美しさを身につけることができないからこそ、日々の努力を続けて、積み重ねていくことが、仕事にも、人生にも凛とした佇まいを漂わせることができるのでしょう。

日々積み重ねていきたいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?