見出し画像

しがない主婦の1日~タイムスケジュールと共に~

今回はちょっとくだけまして。
専業主婦 兼 WEBライターのはしくれである、私inoueの1日をご紹介したいと思います。
小学2年生と幼稚園の年中(1号)の子を育てる母です。

6:50 起床
6:40に目覚ましをかけているんですが、実際に起き上がれるのが10分後。スヌーズで何度もなる目覚ましに若干イラつきながら眉間にしわを寄せ起床。朝弱いんです。最近寝起きの姿を鏡で見ると年とったなあと思う。

7:55 上の子見送り
登校班の集合場所は住んでいるマンションの1階ロビーなので、通常は玄関から行ってらっしゃいするだけ。旗持ち当番の日は一緒に下まで降りて学校まで付き添います。

8:40 下の子を幼稚園に送る
自転車で13分程度の幼稚園へ。inoueはペーパードライバーなので暑くても寒くても雨でも風でも自転車。我が家の子乗せ自転車は電動ではありません。足腰鍛わる。幼稚園のバス代値上がりしたし体張るよー。

9:00~10:00 買い物・洗濯・掃除
下の子を幼稚園に送った帰りにスーパーでその日の食材調達。帰宅後は洗濯と掃除をバタバタと済ませます。

10:00~10:30 Twitter・noteチェック
コーヒーを入れて着席。とりあえずパソコンを開いたら流れるようにTwitterへアクセス。noteも開いたが最後、他の方の記事を読んでるとあっという間に時が経つよね。

10:30~12:00 ライティングのお仕事
今いただいているお仕事はお店紹介記事。月末の納期に向けて記事作成を進めます。

12:00~12:40 お昼ごはん
私1人のお昼は人に見せられたものじゃありません。昨夜の残り物があればまだ良い方で、素うどん、卵かけご飯、レトルトカレーなんかが主流。Youtube見ながら食べてます。最近はエガちゃんねるがお気に入り。エガちゃん良い人だよね。

12:40~13:40 ライティング続き
キリの良いところまで頑張って仕上げる。眠気が勝り机につっぷして寝てしまう事も…。

13:40~15:00 下の子お迎えからの公園
幼稚園にお迎えに行った後はそのまま近所の公園がお決まりコース。最近暑くなってきてなかなかにこたえる。

15:00~16:00 帰宅、上の子も帰宅
この時間には子供たち2人とも帰宅します。おやつしたり小学校&幼稚園の汚れ物洗ったり洗濯物取り入れたり上の子の宿題見たり時間があれば夕飯の準備したり。とにかくバタバタノンストップ。

16:00~18:00頃 子供の習い事タイム
曜日にもよりますが、大体この時間は何かしら子供の習い事があります。習い事によっても違いますが私も拘束されたりされなかったり。丸々拘束されなくても送迎で時間とられる。

18:00~21:00 風呂・ご飯・片づけからの子供寝かせる
習い事から帰宅後もびっくりするほどノンストップ。この時間超忙しくてピリピリしちゃう。ごめん子供たち。

21:00~ 再びお仕事タイム
子供たちが寝た後はまたライティングを進めます。納期とその日の疲労度によってはやらないことも…。でも大体23時ぐらいまではやってる。夜更かしは何かと大敵なので日を跨ぐ頃には寝るようにしています。えらい。

以上、しがない主婦inoueの1日でした。
毎日バッタバタでほんと忙しいな!という感じ。
似たような境遇の方はどうされてるんでしょう?
もっと効率良い方法があるのかなー。

読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?