クラウドワークスでWebライターを始めた話
私がクラウドワークスに登録した理由
私がクラウドワークスに登録したのは将来の自分のためです。
出産してから家事育児しかしてこなかった私。
子どもたちが成長して手が離れた時に、ふと自分には何が残るんだろう?と考えました。
夫から働いてほしいと言われていた訳ではないし、ありがたいことにすぐに働かなければならない状況でもありませんでした。
それでも下の子が幼稚園に入ってしばらく経つ今、自分の時間が少しできたこの時に何か始めたい。
できれば自分のスキルになることを。
近所のお惣菜屋さんのパートの面接を受けたりもしました。
しかし土日祝や子供の夏休み、お盆の期間にはシフトに入り辛いことを伝えると、当然採用とはなりませんでした。
通信教育の添削バイトにも応募してみました。
しかし倍率も高く教職に就いていた訳でもない私は採用されませんでした。
試行錯誤の末たどり着いたのがクラウドワークスです。
文章を書く仕事ならPC1台あれば特別な道具はいらない。
面接に行かなくても自宅ですぐに仕事を始められる。
幸い文章を書くのは昔から苦ではなかったので、これだ!と思いました。
埃をかぶっていた古いPCの電源を数年ぶりにつけ、クラウドワークスを検索したのです。
クラウドワークス初心者の私
クラウドワークスに登録したその日は、自分のプロフィール欄をいじるだけで時間が過ぎていきました。
お仕事をいただきやすいように自分の雰囲気が分かるプロフィール写真にし、経歴も書ける範囲で詳しく書き、本人確認作業もしました。
2日目からは、まだプロジェクト形式(クライアントと契約して進めるお仕事)のものに応募する勇気がなく、タスク形式(その場で完結するお仕事)のレビュー投稿や口コミ投稿ばかりをこなしました。
1件10円~100円ぐらいの案件がほとんどで、この調子じゃ1000円稼ぐのに何日もかかるなと思いました。
ライティング初仕事の話がきた!
恐らく4日目ぐらいに、以前にタスク形式で回答した事のある【お店のレビュー投稿】のお仕事を掲載していたクライアントさんから、直接スカウトメッセージが届きました。
3000文字程度のお店紹介の記事を書くお仕事の案内。
結論から言うと私はそのクライアントさんと契約をしました。
私が契約に至った理由は以下3点です。
やり取りが丁寧なクライアントさんでクラウドワークスでの評価も高い。
以前のタスク形式での回答で私の文章を見ていただいている。
初心者の私でもお店紹介の記事なら書けそうだと感じた。
これが私のWebライターとしての初めてのお仕事。
ライティングである程度まとまった金額が稼げるんだと思うと、ワクワクが止まりませんでした!
現在の私のお仕事
初めてのお仕事をいただいてから約1か月、現在も私はお店紹介の記事を書いています。
しかし先ほどお話したクライアントさんとはまた別のお仕事。
なんと最初のお仕事が私の実績となってくれたおかげで、2社目のクライアントさんからお仕事をいただくことができました。ありがたい事です。
それからもう1件お仕事が増えました。
こちらは見出し構成作成のお仕事。クラウドワークスでスカウトメッセージをいただきました。
これができるようになれば自分で最初から最後まで1本記事を書き上げることができるんじゃないかと思い、勉強させていただく気持ちで契約。
こちらは初心者の私には一筋縄ではいかないことばかりで、毎回てんやわんやしながらやっているんですが…
このお仕事が今のところ楽しくて楽しくて!
学生時代は勉強なんてできることならしたくなかったけど、大人になって新しい事を学ぶってなんて面白いんだろうと思います。
Webライターの私、これから
今のところお仕事に関してはとても恵まれていると感じています。
Webライター歴はまだ1か月ですがこのお仕事にやりがいを感じているし何より楽しい。
今まで家事育児をがむしゃらにやってきた私が、それ以外に興味を持てる事ができて喜びを感じています。
ただしここからが勝負。
何事も継続と効率化、そして学びが大切ですよね。
地道にコツコツWebライター歴を積み上げていこうと思います。
将来の自分のために。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?