見出し画像

後悔ばかりの人生の中で、どう生きるのか。

人の気持ちというものは日々移り変わっていくものだと思う。

それは趣味や、思考や、食べ物の趣味などにも言える事だと思う。
苦手だった食べ物が年を重ねるにつれ、反対に好きになったりする事、
子供の頃は好きだったのに、年を重ねてから苦手になってしまったり、様々。
趣味なんかもそう。
絵を描く事がすごく好きだったのに、今はもう鉛筆すら手に取らない。

またある時は、ダイエットを頑張ろう!!と意気込んでも
2時間後にはディナーバイキングへ行っていたり…。

本当にどうにかならないものか、人間の心の弱さよ。
(というか、私が弱いだけなのか…)

絵を描く事だってすごく好きだった。
下手なりに毎日机に向かって絵を描き、母親に見せて
『上手だね〜』なんて褒められて、有頂天になっていたのに。
あのままずっと続けていたら、好きな事を仕事にできていた?

ほんの半年前、ダイエットしよう!!と心に決めて
今のこの瞬間までダイエットを頑張っていたら、少しは綺麗になっていた?

全てのことはもう過ぎてしまった。
タイムマシンはこの時代にはまだ、ない。
過去には戻れないし、未来も覗けない。
私には【現実】しかないのだ。

いつもいつも後悔ばかり。
あの時、こうしておけば。
あの時、違った道を選んでいたら。
あの時、気持ちを伝えていたら。
あの時、裏切らなければ。
あの時、信じていたら。

永遠に【あの時】には戻れない。
そんな事は悲しいくらい分かりきっている。

人の気持ちは移りゆくもので、場面場面で切り替わる。
よほど強い信念を持ってない場合、
それが人間、弱くて儚いものだと思う。

でもね、自分の中の切り替えスイッチを間違った時、
【後悔】も付帯していると言う事を忘れないようにしたい。
半歩遅れていつも後悔はやってくるものだと、この短い人生で学んだ。

後悔のない人生を送ることはおそらく難しい。
だったらせめて瞬間瞬間楽しい一時を生きていたい。
後悔が襲ってきても、楽しさで吹き飛ばせるように。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?