見出し画像

【学校休業】オンライン登壇・尊敬するあの方からフォローが... #コロナ連休12日目

おはようございます。ようかんです(@inoue2002)です。

もう12日目の朝を迎えましたね。もちろんまだ1日も休まず書き続けていますよ!最近僕の頭をよぎるのは

「やべぇ。もうすぐコロナ休み終るじゃん。」

これは末期ですね。毎日朝の3時くらいまでやること詰め込みまくっているのでこれ以上充実させるのは難しいくらいですが、まだまだやれることはあると思うのでやっていきたいところです。

今日はこの後、ミーティング→友達と運動→先輩と運動→ミーティング→イベント参加 みたいな予定が1日に入っていいるので軽く仕上げて、明日のnoteに備えたいなと考えているので、割と昨日1日でなにがあったかをまとめるnoteになるかと思います。よければ見てやってください!

スキフォロー、過去にも面白い記事書いているのでぜひそちらも!

まずはお決まり、昨日の反響から!

【昨日の反響】

【またまたオンライン登壇してきた】

コロナ連休7日目のnoteに僕が人生初のオンライン登壇をしてきたのですが、それに引き続きという感じです。

今回参加したイベントは↓

はい。日本で初開催されたIFTTTのユーザーグループイベントはなんと60名の応募がありました!なんて大人気なの。。

とりあえず登壇資料をぜひ見てやってください

はい。IFTTTっていうのを使うと特にプログラミングをしなくても、既存のソーシャルメディアやプラットフォームを気軽に連携できるサービスなんですよ。これを僕は中3の頃から愛してたよ〜みたいなことか話しました。そしてそこから僕の2年くらい使っているアプレットを3つほどご紹介

僕の発表中のツイート並べます

そもそも↑のようなお方々にツイートしてもらえるのが夢のよう

今回のイベントはCommentScreenを通してコメントくださる方が多かったのでツイートは少なめですが、いい感じにアウトプットしてくださっててまとめを書くのが楽しい。

もとはと言えばイベント作ろっかなー的なツイートに僕が興味あります!って乗っかったのが最初だったので色々と感謝が積もるばかりです。

イベント中に行われたIFTTTについての理解度調査

zoomにこの機能があるのは知りませんでした

割と使ったことがある人よりも知ってるだけぐらいの人が多かったので僕的には発表した内容は成功だったのかなと思っています。

正直、中3の僕が思いつくようなレベルの活用しかできてないので、スマホのアプリさえ入れればすぐ導入することができると思います。

【イベントハシゴしてきた】

ハシゴしたイベント

IFTTTのイベントが終わりを迎えにかかった時、

というツイートに対して

という無茶振りが飛んできたのでイベント終わりにハシゴしましたw

途中からということもあり全然最初の方のLTを聞けなかったので

とりあえず何個か資料をゲットして、配信を見始めました

もう終わりの方だったので入ると、

のびすけさんの目からビームが出ていましたw

これが印象強すぎて内容入って来んかった...

仕組みは理解。

RPAのニュースも横から入りつつも

いい感じの手抜きを学びました。

そして

注意されましたw

まともなレポートにならなかったけど参加した爪痕は残せました

【ついにあの方にフォロバされた】

僕がのびすけさんにお会いしたのは1年前の2月。

僕が勉強会デビューしたイベントのたまたま主催者で

たまたま大阪に来られるということでお会いできたのが最初です。

11月にLINEDEVDAYに僕が学校を休んで東京まで行った時にお会いしておりました。

その時約束したことはずっと忘れてないので、頑張らないと‼️

まじで飛び跳ねてた。。

【#Zoom解放 という素晴らしすぎる会】

長澤さんが主催で最近僕の習慣になりつつある #Zoom解放  

先日はチャンネル登録1万超えの高校生が来たり

昨日は応用情報とセキュマネを持っているただの高校生が来たり

どこが”ただの”やねんw

毎日世代を超えてとっても濃いお話ができる場所です。

序盤はせんのすけさんnote)が突然来られてお話ができました。

色々展開しておられるメディアのお話とかが聞けてとっても嬉しかった。

だんだん人が増えてメンバーが濃くなっていました

ハマってる人発見w

いや、でも正直僕もだいぶハマってます//

これからも予定が合うこのコロナ期間は顔を出していきたい。

【深夜に夢のようなオンライン授業を受ける】

その流れでいつの間にかぶんぶんくんと2人きりになり

個人的には大昔からツイッターを見ててやべぇ人だと思っていたので

ど緊張。

最近つまづいていることがあったのでそれを聞こうとするとコードの解説から何から実演交じりで超絶丁寧に教えてくれました。

おそらくこの最後のツイートは一生伝説にもなりそうなので思い返したくなったらここのnoteに来ないといけないですね。

【メモ】



今は自粛していますが、普段はオフラインイベントに行きまくっています!交通費を援助してくださる方がおられれば嬉しい限り..