見出し画像

【学校休業】人生初!オンライン登壇してきた。#ldgk #コロナ連休7日目

おはようございます。ようかん(@inoue2002)です。

ついに7日目を迎え、一週間このnoteを書き続けていることになります。昨日はZoomを使ったオンライン登壇をしてきたのでその感想と感じたこと辺りをメインに書いていこうかなと思っています。毎日の皆さんの「スキ」本当にありがとございます!とてもモチベーションになっていて、明日も書こう!って思えます。

昨日登壇してきたイベント詳細

画像1

発表内容はこんな感じで、実際の登壇資料はこちら↓


事前打ち合わせで分かったこと

前日に運営メンバーの皆さんと打ち合わせをし、どういった形で進行していくのかを相談する時間があったので、僕の発表のスライドの一部の実際にLINEBotを使って応答を確かめるDEMOをするところをテストさせてもらいました。オンラインだと若干のラグがあり、DEMOがカクカクして見えるというご指摘をいただきました。オンラインだと一方的に喋るのでサクサクいきがちですが、ひとつづつゆっくり説明していかないと十分に伝わらないことを学びました。そして、イベント開催中は見えるところに「話し方ゆっくり」という注意事項を常に目に見えるところに貼って意識しつつ登壇させてもらいました。今後オンラインで一歩的にお話する機会がある場合にはよく注意を払うべきポイントだと思います。↓

画像2

イベント会場に入るまでにしたこと

今回のイベントは僕にとって、久しぶりの登壇、初めてのオンライン発表、沢山の人に画面共有したことが無かった等色々と初めて&不慣れなことが多かったので正直かなり緊張していました。(登壇自体はオフラインの方が緊張する)まずは朝から6日目のnoteを書いて、そのあとイベントに向けてずっと資料作りに励んでいました。正直使いまわしのスライドも多く、そのままでも発表出来たのですが、いつも見てくださっている運営メンバーの方々にも聞いていて面白い発表が出来たらなぁと思い、色々と新機能&新問題等を含めながら、自己紹介のところも変更を入れつつ、分析結果も最新のものへと少しづつ変更を加えていました。

夕方になって、いくらオンラインと言えども顔出しになるので、この伸びた髪の毛で沢山の前に出るのは嫌だなぁと17時半から散髪に行ってきましたw

そのあと家に帰ってきて会議開始20分前。Zoomのテストをしていると背景に色々と物があることに気づき、急いで撤去。

パソコンが重くなって落ちたりしたら嫌だったので一度パソコンを再起動して軽くし、CommentScreenがしっかりTwitterと連動しているかの確認、マイクの確認を済ました上、イベント開始時間に余裕をもって参加することが出来ました。(正直危なかったw)

僕の番が回ってきた瞬間w

司会の方のイベントの趣旨、タイムスケジュールが発表された後、すぐに僕の番だったので「では、ようかん君お願いします!」と言われました。とりあえず練習した通り画面共有→Desktop1を押し、緑の枠が出てきたのでおそらく大丈夫なはずだけど、あれ、誰の声も聞こえない。っていう無音の寂しさが急にやってきました。「あれ?皆さん聞こえてますかー?」なんて話しても誰からも応答がない。皆さんのカメラを見るとうなづいている方がおられるからきっと大丈夫なんだけどなぁと思いつつ、あ。僕が喋る番なのだからみんなミュートにしているだけなんだ。ということを自分の番が来て初めて知りましたw 一方的に喋るときって、雑音一つも消えてしまうのでとても寂しかったですw 

めっちゃ助かったサービス

そんな寂しさもすぐに吹き飛ばしてくれるサービスがありました。それは「CommentScreen」というサービスで、自分のパソコンの画面にニコニコ動画風のコメントを流してくれるサービスです。

このサービス自体は自動で作られるサイトに簡単にコメントを送信することができ、それがすぐに前のスライド上に流れるという仕組みなのですが、少し設定を行うと、あらかじめ決めておいたハッシュタグ「#ldgk」などをつけてTwitterで呟いても反応されるようになっています。

無音の中一人で黙々と発表を続けているわけですが、見ている皆さんがどんな風に思ってくださっているのか、それがスライド上を流れるとなんだかホットしました。

呟いて下さった僕の発表の感想をまとめ

  ※長いですがまだ続きあるので是非下まで。

こんな感じでメインの発表は終わりました。先日に色々と進捗が出てきたのでその発表もしてもよいかとお聞きすると...

ありがとうございます。ではしゃべりますということで続き。

この辺の話題は昨日、おとといのnoteでもまとめてますので是非ご覧ください!

こんな感じでまとめました。

オンラインだと懇親会がないよねーという話題をすると、、

こういった感じで僕の出番は終わっていきました。

正直いつも思うのですが、登壇したら、その感想でまた一つ登壇できるw

↑の投稿の中にある「シール」とは僕の作っているようかんbotのアイコンシールのことです。オフラインのイベント等で配ろうと思っていたのですが、このあいにくのコロナ情勢で家に200枚のシールが...どうやって消費しようかなぁといった発言に対する反応でした。

Bot内にグッズ販売機能としてLINEPay実装するのが一番かなぁ。

画像3

僕の発表が終ったあと、新しくLINE API Expertに認定された大学院生の三浦さん(@k_miura_io)のご紹介とおととい発表されたLINEの新機能を試してみたよ記事の共有をして下さいました。その記事は以下↓

僕も早く試さねばぁ。

三浦さんとも、コロナが落ち着けばオフラインでお会いしたいです!

昨日のツイートまとめはこちら↓

ちなみに過去の僕の登壇の様子はこちら↓(内容は4ヶ月ほど古い)

僕も将来のLAE目指して頑張ろう!!

ハンズオンの感想、注意点はまた別のところで書こうかなと思っています。

・Katacodaがすごすぎる
・2画面無いと死ぬw
・Botから応答がないときとりあえず試してみること 等

今日参加するイベント

さいごに

もしよかったら「スキ」お願いします!もはや通知を楽しみに生きてますw

毎日書いてますのでフォローしてもらっても飛んで喜びます!!!!

下に昨日の記事と翌日の記事貼っておきますね。

ではまた明日。

僕がnote日記をつけ始めたきっかけ↓

これまでのnote(昨日)↓

翌日のnote↓


今は自粛していますが、普段はオフラインイベントに行きまくっています!交通費を援助してくださる方がおられれば嬉しい限り..