見出し画像

【学校休業】1日中ミーティングして見えてきたこと #コロナ連休10日目

おはようございます。ようかんです(@inoue2002)です。ついにnote毎日投稿をし始めて2桁に突入しました!!今日、この記事に初めて来てくださった方はぜひ過去の記事も見に行ってやってください!(いろんなジャンルで書いてます!)noteを書くたびに沢山の大人の方からリアクションをもらえ、応援してくれる人が増加中です。もしよかったらこの記事にも「スキ」お願いします!今日の内容は昨日やった「昨日フォローしてくださった方とお話をする」企画の結果ですw

昨日はZoomとLINE電話を入れて人と話すことが5件入っていました。

そこで学んだことを中心にまとめます。まずは昨日の記事の反響から。

このnoteを読み終えたらおそらく僕と喋りたくなるのではないでしょうか。

コロナ期間終わったらできないし、今後やってくれる方も増えるはず。

今しかないですぜ!

【昨日の反響】

日々反響が増えてきて完全に終えなくなっている。。

【初めまして!Zoomできませんか?】

これが昨日の僕の武器でした。トータルすれば20人くらいには送っていたのかなと思います。

あとはDMで送りまくりました。結局これで昨日Zoomできたのは1人。予定をつけられたのが2人という結果になりました。

それでも他の会議含め1日を通して通話を5件入れ、いろんな人と意見交流を重ねて来て分かってきたことがありました。

・1対1じゃないと絶対に知れないようなこともお話できる

高校生×大人が真剣に人生や将来について語る場が新鮮

・僕が何時間かけても出てこない意見を大人は持っている

・そしてその意見は面白いほどに様々

・僕が持っている若さという熱量を大人は欲しがっている

・困ったことを相談すると色々と解決してくれることが多い

・最終的にはお互いが「濃い時間を過ごせた」って言って終われる

・1時間どころでは話きれないくらい盛り上がる

・楽しい

だから、僕はこのコロナ連休を使ってもっと沢山の大人と喋りたい

おそらく埋まります。僕の生活との兼ね合いなので埋まります。早いもの勝ちです。必ず何か生まれます。生みましょう。中高生含めご連絡お待ちしております!大人のみなさんが口を揃えておっしゃることは”変わってて面白い高校生だなぁ。”です。

【僕にLINEBotの弟子ができた】

そうなんです。僕にLINEBot教えて!っていう高校生から現れ始めました。

どこまで喋っていい分からないので考えながら書いていますが、彼は同じ高校2年生で、学校で公式LINBotを運営したいと考えておられるようです。

僕みたいなまともにプログラミングもできない奴が教えられるのか。と少し不安ではありましたが、過去に作ったLINEBotのテンプレートを実演で動かしながら僕の分かる範囲で教えてみました。

もちろん僕もGASでLINEBot作ったこともありますし、現時点で運営しているものもあります。ただ言語が分からない時に人のコードコピペして作っただけなので、そろそろ見返そうかなぁと思うことができました。。

学校向けの交渉資料も見せてもらいましたが、とても楽しそうだったのでこれからも応援しております!

本当におうむがえしBotなら5分かからないので、教えて欲しいからおられたらぜひご連絡ください!

【グラレコありがとうございます!】

昨日くらいにまだ言えない嬉しいお知らせがあるって言っていたのはこれのことです!なんと現地にも行ってないしLTもしてないのにグラレコに登場していますwありがとうございます!これだけ期待されているようなので頑張るしかないですね。

【LINEBot作成依頼受けました】

DMでのご連絡でしたので、メッセージはここに置けないですが、内容としては

「こないだ作ってた料理当番Botの家族構成を変えたやつ作って!」

と言ったものでした。この料理当番Botに関しては5日目くらいのnoteで書いていますのでもしよければそちらも見てやってください。

以下のツイートから実際に友達登録もできます!

他にもこんなん作って欲しいみたいなのがありましたら是非お声がけください!僕の実績作りとして頑張ってみます!

【長澤さんのZoom企画が面白い】

おとといくらいから僕も参加するようになった長澤さんのZoom飲み会

チャンネル登録1万越えの高校生yotuberをゲストに迎えて世代を超えた異次元の話合いができました。

しんぶんぶんくんも見にきてくれてなかなか面白い雑談回になりましたw

3時間弱も喋ってたw

【今日参加するイベント】

初めて青森で開催されるRPAがオンラインに変更になったということで参加させていただきます。また何か生まれたら明日の記事にします。

(昨日はこのコミュニティを立ち上げた方とお話しました)

【明日参加するイベント】

僕も実は中心メンバーの一人ではあるのですが、初回のイベントにして現時点で50人おられるのは本当にすごい!僕も僕なりに高校生×IFTTTで登壇するつもりなので楽しみです!

【メモ欄】

今僕が固定にしているツイートのURLクリック数が100を突破。noteのリンクを踏んだ数でこんなことになるのはなかなか無い。

ここは僕のおすすめの場所。。10代同士で本気で熱く語り合える場所

【まとめ】

こんな感じで1日を終えました。本当に沢山の人と繋がりが増えていって、最高に楽しいです。毎日の終わりに「充実していました」ツイートをすることすら楽しみになっています。「応援するよ!」っていってくださる方が増え、「お話しよう!」って言ってくださる方が増え、本当にコロナ期間を楽しみまくっていますw

高校生にだってできることは無限大です。その力を信じて頑張ってみようと思います。是非「スキ」や「フォロー」をして一人の高校生を応援してやってくださると嬉しいです。

もちろんTwitterでの共有も飛び跳ねて喜びます!!

毎日投稿しているので、また明日もお会いしましょう!

では!また明日。

僕がnote日記をつけ始めたきっかけ↓

これまでのnote(昨日)↓

翌日のnote↓



今は自粛していますが、普段はオフラインイベントに行きまくっています!交通費を援助してくださる方がおられれば嬉しい限り..