見出し画像

【学校休業】人生初!オンライン勉強会を主催してみた #コロナ連休22日目

こんばんわ。ようかんです(@inoue2002)です。

Twitterで話題になったオンラインイベントの運営レポートです。

最後の方にアーカイブも載せてます。

昨日僕が主催したオンラインLTイベントが大成功で終えたのでまとめます

【イベント開催に至る経緯】

とりあえず「僕の刺激が足りなかった」からですね。

とりあえず、オフラインイベントがなくなって、インプット/アウトプットする機会がなくなって寂しすぎたのです。

そんなことをやりたいやりたいとだらだら呟いていたら救世主が!!

@ufoo_yutaさんに一緒にやろうぜー!と声をかけてくださり、とりあえずやることにしました。

僕はこのコミュニティの主催をやっていて、過去2回イベントを開いていたので、どうせならここで開きたいと思ったので、ここのコミュニティで新規イベントを立ち上げることにしました。

初回なので、誰も来なくても、ただ喋ることに意味があるか。と思い切って

初回のイベントで何もタグを縛らずにイベントを公開したのでどうやって集客をしようかなーと行った感じでしたが。とりあえず。共有。

特に大きな宣伝もせず、イベント当日が来ました。って感じです。

【僕が作るコミュニティ像】

他にはない環境

このイベントは高校生(僕)が主催となって普段大人が多いコミュニティでは喋りにくいことでも高校生主体だったら喋れるでしょ?っていうのがモットーです。気軽に自分の知見を共有できれば、いい感じに刺激をもらえるし、発表を次しよう!ってなったらモチベーションが上がりますよね。

今だからできること

大学生になったら活発的な人も増えてきそうなので、今のうちに同世代の繋がりを作っておけば、芯の強い本物の繋がりができるんじゃない?みたいなのが僕の狙いです。

相乗効果

そもそも中高生がコミュニティに現れること自体が少ないので、母数が少ない中高生を集めて、意見共有して、みんなで強くなろうぜみたいな相乗効果を狙っています。

新しい可能性

あとは、普段、同世代で真剣に議論する場がないんですよね。すごいスキルを持った子達が各所にいるのに、あまり繋がろうとしていないのでそこに場を提供することでどんどん新しい可能性が生まれるんですよね。

やってみないとわからないでしょ?

僕は月4回くらいでオフラインイベントに行ってるのですが、その中で、参加、登壇、主催などなど色々経験してみるのですが、結局「良かった」しか生まれないんですよね。何事も挑戦だと思っていて、全て今まで成功に終わっています。そのうち失敗も来るとは思っていますが、それはそれで自分の成長に繋がると思っているので大丈夫です

そんな感覚を同世代にも分けたいのです。

【過去のイベントについて】

第1回

アーカイブ

第2回

アーカイブ

【イベント準備】

今回のイベントを開催するに当たって、用意したのは

・Zoomの有料アカウント
・Connpassのイベントページ作成
・イベントの宣伝・集客
・Zoomの招待URLの発行&共有
・イベントのオープニングスライド

この辺りですかね。Zoomの無料アカウントでは大人数で長時間の会議ができないので、僕の所属している団体から共有していただきました。

イベントページの作成は、以前にもやったことがあるのでその知識を使い、オンライン版のページを作成しました。

イベントの宣伝は一応1日一回程度、ツイートで宣伝。

個人的に繋がりがある高校生に直接参加をお願いしました。

資料を直前まで作っていなくて、メールの送信やら色々バタバタしながらやっていました。この辺は@ufoo_yuta さんにもお手伝いいただきました。

こんな感じ。

【イベントの流れ】


イベント説明・・ようかん(@inoue2002)//趣旨・概要
LT1・・ようかん(@inoue2002)//コロナ期間の使い方 
LT2・・松永さん   //AWS-CDK
LT3・・ぶんぶんくん //Vue.js
LT4・・伊藤くん  //セキュリティーキャンプ
LT5・・野崎くん //シリコンバレーレポート
参加者自己紹介/感想・・全員

途中参加も多かったので結局予定していた通りには進まず。

成り行きでの進行になりました。

オープニング

こんな感じでイベントの趣旨などを中心にご紹介。

LT ようかん @inoue2002

コロナ期間も終わりに近づいて来てるけど、色々行動したら変わるよ〜っていう内容のお話です。


LT @ufoo_yuta さん

高校生がメインのイベントだから、わかりやすく基礎の説明しようかなぁと思ったけど、よくよく考えたらこんなところに集まる高校生は普通じゃないからいつも通りのLTしまーすということで、いつも通りLTしてくださいました。AWSは最近個人的にめっちゃ使ってて、CDKの話は追えていなかったのですが、色々とコンソールでやるめんどくさいことが簡単にできるということで今後色々勉強してみたいなと思いました。

AWSライフを満喫しよう!といった内容だったのでぜひ、Qiitaの資料と共にアーカイブもご覧ください。アーカイブは一番下。


LT ぶんぶんくん @shinbunbun_

こちらの記事を参考にお話をしていただきました。彼の作ったこの投票システムはまじですごいです。

この最強高校生エンジニアが1週間で作ったサービスの話を熱く語っていただきました。一番下にアーカイブあります。

さぁ始まるぞ。と思ったら突然説教タイム

ツイートが少ないと怒られました。w

そのあと気を取り直してスタート!

僕が言えることはすごい。この一言ですね。UI的な面も、アーキテクチャ的な面も、技術的な面も、セキュリティには一段とガチになる面も。

とりあえず皆さんもぜひ見にに行ってください!

僕がぶんぶんくんを知ったのは約一年くらい前ですが、今では色々とプログラミング授業を受けたり、相談できる友達になりました。うれC


LT いとうくん @ItyuJ

伊藤くんにはここのページに載っている、去年参加したセキュリティキャンプの話をメインにしてもらいました。

どのLTをしましょうか。と選択式で出してくるあたり、流石ですね。

「セキュリティキャンプの話」
「琵琶湖の面積の話」
「今日公開したnpmパッケージの話」

そして、セキュリティキャンプの話が聞きたい!という声が上がったのでこの話でLTされることになりました。

彼とは家が近いので、オフラインでもちょくちょく会っているのですが、ツイッターのコメントにも書いてある通り、本当に「技術が好きな奴」です

すごいです。ゴリゴリいろんなことやっていて、いっつも教えてもらってばっかりです。つい先日はdockerの仮想化の話聞いてました。

セキュリティキャンプに行っている友達は周りに彼しかいないので色々いい経験してるんだなぁーと思いながら聞いてました。

こうやって高校生同士でいいなぁ。って思う気持ちが次へきっと成長させるんですよね。最高です。

とりあえず先行書類は片っ端から思いつくことを書くほうがいいらしいです

ぜひアーカイブを見て欲しいのですが、やっぱり話してくれる内容が濃いんですよね。とにかく。おそらく普通は周りがしない/できない経験をしているからあんな話ができるんだろうなと改めて思いました。

終わりかな?と思ったときに「公開したnpmって何?」というコメントが来来たのでそっちの話も軽くしてもらうことに。

↓にgithubのページ置いておきます

内容は書くよりぜひアーカイブから生のLTを見てください。

npmを公開する高校生の話が聞けます。


LT 野崎くん @nztm_tw 

彼も飛び込みで入ってきたのですが、何か話してもらうことに。

つい先日、コロナで騒がれている中、サンフランシスコ(シリコンバレー中心)の話をしてもらうことになりました。

色々な有名企業の本社とかに行ったり、すごい方々のセッションを聞いたり、僕もずっとツイートを追っていましたが、本当に全部羨ましい経験ですよね。写真をメインにしながら話をしてもらったのですが、普段見慣れない光景ばかりでとっても刺激的な時間でした。

面白かったのをいくつかご紹介

日本のメルカリのロゴはアメリカでは受け入れられにくいらしいです。だから全然違うロゴなんだって。

外国のマクドナルドはタッチパネルで商品を注文できます。味も向こうのほうが美味しかったそう。日本ではモバイルオーダーのおかげで並ばなくても電子決済で注文できるようになりましたが、果たしてどっちのほうがハイテクなんだろうか。

向こうにはシェアスクーターが流行っているようで、いたるところにあるようです。彼曰く、傘のシェアリングサービスはまだないらいしいので日本で活躍しておられる某サービスの海外進出もありそう。みたいな話をしていました。日本では最近、モバイルバッテリーもシェアしてるね。車も自転車もシェアし始めてる。あとは何がアルカナ。。。。。

僕も早く体験してみたいですね。誰かが言ってたのですが、今までこの仕組みは全然公開されていなかったけど、普及のために色々公開され始めてるみたいなことを聞いたことがある気がします。日本でもっと展開していくのも時間の問題かな?いずれにしてもサンフランシスコのお〜いお茶は2ドル

参加者自己紹介タイム&感想タイム

今回のイベントは最終的に高校生が5人、大学生1人、大人が6人ということで非常にバランスが取れた会になったなと思いました。

知らない分野に触れられる機会があって楽しかったです(高校生)
周りに家族がいて音声オンにできませんが、刺激をもらいました。ありがとうございました。(大人)
興味深かったです。開催いただきありがとうございます。また開催いただきましたら参加したいです。お疲れ様でした。(大人)
子供を寝かせるために先に出ます。次回も楽しみにしています。(大人)

この辺りで僕が実現したかった夢がついに叶ったんですよね。

いっつも別々では会ったことあるけど、このみんなが繫ればもっといいのになーと思っていました。目の前のみんなが繋がって、意見共有している空間は最高級の幸せを感じました。おそらく僕の仕事はみんなをつなげることなのかなと改めて思った瞬間でした。

【参加者リスト】

ツイッターアカウントがわかる人はこちらのリストにまとめました。

高校生・大学生・大人世代差は大きいですが、みなさんいい人ばかりです。

今後の開催で、規模が大きくなってくると、むやみに大人の参加をしてもらうのも厳しくなっていくのでどうしようか検討中です。

【イベント中のツイートまとめ】

ぶんぶんくんの希望でツイートをトゥギャって欲しいとのことだったのでまとめてきます。ぜひこちらも確認ください。

朝起きてびっくりした!!!!!!

なんと、トゥギャッター編集部さんに本日のおすすめで取り上げていただきました。まさかこんなことになるとは思っていなかったので飛んで喜びました。本当にありがとうございます。

【新しい発見/よかったこと】

先ほども少し触れましたが、おそらく僕がこのイベントを開いていなかったらしばらくみんなが繋がることはなかったです(いずれは繋がってたと思うけどw)そして、お互いに刺激をもらえたと思います。これは僕の目的通りで作戦通りです。そこまではよかったのですが、やはりやってみるとそれ以上の発展がありました。いつの間にか次の開催の話をしていたり、次誰を呼びたいかみたいな目標を立ててみたり。全員が前向きに次回開催を望み、楽しかったと言ってくれたのが本当に嬉しかったです。

こんな風にこのイベントについて興味を持ってくださるツイートも何度か発見できたのも成長かなと思いました。それだけすごい質の高いLTが出てきて、すんごいハイレベルな高校生が集まっていたゆえだと思います。

あと、1人だけですが、Connpassでイベントを知り、参加してくださった方がおられました。「今の高校生のレベルが知りたく興味を持った」

なかな魅力的なイベントページを作るのが難しく苦労していたので、興味を持っていただけるという言葉は本当に嬉しかったです。

もっとみんなが参加したいと思えるイベントページになるよう頑張ります。

今後も規模をあげながら中高生を集めてお互い刺激し合い、自分への成長へと繋げられる会にしようと思います。

【残念なこと/反省点】

・宣伝

・ダラダラ感

あげるならこの二つぐらいですかね

今回はイベント公開が1週間前、宣伝がほぼツイッターになってしまったので次回以降はもう少し、高校生が集まりそうな集団への宣伝を積極的にやっていきたいと思っています。

今回は時間制限を設けず、自由にやりました。するとLTイベントとか言いながら、一人当たり20分〜40分くらいの終わりの見えないフリーセッションみたいな形になってしまいました。なので、次回はきっちり時間を決めて、タイムテーブルとタイトルをあらかじめ伝えてもらい、きっちりとしたイベント運営を考えねばな。と思っております。

あとは、イベントへのアンケートを作ったり、コメントスクリーンなどの機能を使って、イベントを盛り上げる工夫も取り入れようと思います。

【イベント終了後の作業】

特にオフラインイベントでないので「ミーティングを終了する」ボタンを押せばイベントを終了&解散できるので特に作業というものはないのですが今回は3時間を超える録画を録っていたのでコーディングに時間がめっちゃかかりましたw

それが終わったらツイートをまとめたり、お疲れ様でしたー!DMを送ったりしてしているうちに動画が完成し、アーカイブの編集作業へ。

終わったのは気づけば3時でしたw

朝起きてYotubeにアップしたアーカイブはこちら↓

【Zoom懇親会】

本体イベント終了後は有志でZoom懇親会へ。

やっぱり懇親会は奥深くまで話ができるので面白いw

【次回の開催について】

少しイベント内では相談したのですが、やるなら固定メンバーではなく、ドンドン規模をあげていきたいと考えています。

面白い、中高生、大学生、大人の方!ハイレベルの刺激をもらえる環境はここにあります!興味をお持ちの方がおられましたらDMなどいただいてもこ答えできます!

次回開催日時は未定ですが、近日またやります!

次回は1人15ふんとかになるかなぁ。

お楽しみに。

【メモっておきたいツイート】

新しい技術について興味をもつのっていいですよね

こんなんとかも

こんなんとか。

これはあるあるっすねwwめっちゃ自分の無力さに悲しくなることある。

でもそれが自分も頑張らないと!って思うモチベになりますね。

覚えて起きたいことをメモし、それを僕がnoteにまとめる。

大人に教えてもらえる知識は僕らでは絶対わからないっていうのはこのこと。10年前にこんな軽く繋がれるコミュニティはなかった。今はすごい幸せなんだよ。

刺激を受ける→目標を立てる

名言

素直に相手を褒める姿勢

まとめる

感想

【今日登壇するイベント】

Zoom愛を語りましたw

【終わりに】

久しぶりに最高な1日でした。

この6000字近い誰がよんでくれているのでしょうか。

よかったらポチッとスキ押してもらえると嬉しいです。

書き疲れたので終わります。また明日。

僕がnote日記をつけ始めたきっかけ↓

これまでのnote(昨日)↓

翌日のnote





今は自粛していますが、普段はオフラインイベントに行きまくっています!交通費を援助してくださる方がおられれば嬉しい限り..