見出し画像

【学校休業】高校生がオンラインのフル活用術まとめてみる #コロナ連休9日目

おはようございます!ようかん(@inoue2002)です!毎日noteを書き続けて9日目になります。僕のnoteの反響が大きくなってきてまして、9日目にしてnoteを書くのが日課→楽しみに変わりつつあります!皆さんの「スキ」が僕のモチベーションです!今日はコロナ休みに一日中オンラインで活動していて、オンラインを活用するメリットデメリット、どんなことで使えるのか。についてまとめていこうと思います!!まずは周りの反響から順番にまとめていきます!このnoteを読み終えた皆さんに頑張ろうと思える何かを伝えられるように全力で書きます!

【昨日いただいた反響】

【昨日参加したイベント】

皆さん、「CoderDojo」という団体をご存知でしょうか?

CoderDojo は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。2011年にアイルランドで始まり、世界では110カ国・2,000の道場、日本には203以上の道場があります。(公式サイト引用)

簡単にまとめると、小中高生にプログラミングを無料で教えてくれる世界規模で活動されているコミュニティとでも言いましょうか。

僕もオフラインでは何度か参加したことがあります。

この時期、なかなかオフラインでの開催が難しいとのことで中止にしておられるDojoも多いのですが、こちらはオンラインで開催されるとのことでどんな風に運営されるのか。面白そうだったので参加させていただきました。

小学生が当たり前のようにZoomを使っている様子は刺激的でした。

関東方面の方ではありますが、昔に突然長文のDMを送って相談したりと色々お世話になっているyouさん(@youyoy)さんも参加されておられました

初開催とのことで運営側も手探り状態ですが、まずはマインクラフトがやりたい子供でブレイクアウトルームを作ってみたり、メンター側で集まって運営方法について相談したりと、Zoomのまだ使ったことのない機能が試せてよかったです!


”発表はしたい時にやりたい人が”

をモットーに進行されました。終盤になって、一通り発表する流れが来て、豊田さんがM5Stackの最近試してみたの発表をされていました。

なぜコンビニにいくと荷物が増えるのかという謎の問題の裏側も。。。

発表を聞いてじわじわと何か気持ちが揺れ始め、

そしてやってきました。僕のフッ軽精神

ということで軽く最近のLINEBotの進捗とnoteの宣伝しておきました。

ツイートまでしてもらえて感謝です。

勝手に集合写真撮ったのですが、許可が取れなかったのでほぼ全員モザイクですw

そして発表をして分かったこと

このイベントの主催者さんがいつも僕にいいねやリプくれる人だと分かりました。@kwaka1208さん今後ともよろしくお願いします!

オンラインCoderDojoを運営しての感想もまとめておられますのでよければ参考にどうぞ。

【嬉しい報告】

僕がRPALTに参加して色々Twitterで発言していたのを踏まえて、色々と目をつけてくださる方が増えたみたいです。まだ内容は言えないみたいですが、ぜひお楽しみに!RPAの勉強会に行った感想も昨日のnoteにまとめてあります。よければぜひ。

【新しい繋がり】

僕を他の高校生と繋げてくださる方がおられました。おかげさまでこれからケミカルしていきたいと思っておりますっ!(@k2PgRcz5TIMw0Mv)さんと繋がりました。

そのおかげで彼のフォロワーの方々の目にも止まったようで沢山の高校生と繋がることができました!これからTwitter通じて何かしていきたい。。

めっちゃ褒められてますがそんなにすごいやつではありません。と言わせてください。ただ、ただ、毎日note書いているだけです。

素直に嬉かったのは内緒。。僕は全国の高校生と色々議論がしたい。

【LINEBotの布教】

はい。僕にもLINEBotを技術的に広めていく任務が回ってきたみたいですね。僕の学校にもLINEBotを導入したいんだけど、お話が聞きたいとのこと。なんでもご相談ください!きっと高校生にはLAEの皆さんより僕の方が相談しやすいのかもしれない。ということを勝手に武器にします!

【オンラインイベントやります。】

僕が相談になる番のツイートの反響であのかの有名な時間割botを運営されているしんぶんぶんさん(@shinbunbun_)にも反応された!

昔よくLINEBotについて質問攻めにしてた覚えがあります。あの時は丁寧に答えてくださってありがとうございました!

楽しそうなので高校生デベロッパーを集めてイベント、近々やろうかと思います。

個人的には(@uffo_yuta)さんが発表してもいいよ。って言ってくださったのも嬉しかったです。

大人の方、学生の方、中高生、発表してもいいよ。みたいな方おられましたらぜひご連絡ください!

【応援してくださってる方々】

暇だったのでzoom飲み会に潜り込んで熱く語らせてもらいました!

僕が今までどんなことをしてきたのか、普段どんなことをしていて、将来的にはどんなことがしたいのか。この連休中沢山の大人の方にぶつけて色々意見をもらいたいと考えております!その中で

まさかのクリエーターサポートをくださる方もできた!長澤さん、今後とも頑張りますのでよろしくお願いします!

僕自身、あまりお金に今は欲はないのですが、コロナが収まったらイベントの交通費に当てさせていただきます!!

次にも繋がった。

【オンラインのすごいところ】

・普段会えない人と簡単に繋がれる

・リラックスして好きな時間にコミュニケーションが取れる

・自分の活動をものすごいスピードで沢山の人に届けられる

・会話の履歴が映像として気軽に残せる

・可能性は無限大


【オンラインの残念なところ】

・実際に会わないとわからないものってやっぱりある

色々考えましたが僕からしたらデメリットはこれだけって感じでした。

圧倒的にオンラインおすすめです。すごいです。効率的です。

確かに実際に会わないとわからないこと。できないことはあります。

今この時期だから、オンライン推奨だからこそ、沢山の人と今のうちにオンラインでお話をして、今後、実際に会えたりする関係に繋げて行けるといいなぁと思います。

僕と喋ると沢山の方がわくわくして、俺も頑張ろう!って言ってもらって解散することが多い気がします。僕も将来の事とか、大人から沢山の意見を聞きたいです!興味を持ってくださった方、ぜひお話しましょう!!!

【覚えて置きたい事(個人メモ)】

「#駆け出しエンジニアと繋がりたい」って書いたらいいねもらえるw

【明日参加するイベント】

【まとめ】

ここ2,3日で僕を知ってくださる方が一気に増えた気がします!イベント参加したのがよかったのか、noteの毎日投稿がよかったのかわからないですが、とりあえず、沢山の方と繋がると、見えてくるものも変わってくることがわかったので、しばらく応援してくださる方を増やして行こうかなと思っております!オンライン×行動力のある高校生がTwitter×note×RPAを使って成長して見ようと思います!

ではまた明日。

僕がnote日記をつけ始めたきっかけ↓

これまでのnote(昨日)↓

翌日のnote↓


この記事が参加している募集

今は自粛していますが、普段はオフラインイベントに行きまくっています!交通費を援助してくださる方がおられれば嬉しい限り..