見出し画像

【月報】2024年2月の振り返り。アウトプットに力を入れた月

2月は2日足りないからか、終わるのが早かったですね。信じられない速度で、時間が過ぎていきます、本当に。2月を振り返ります!


今月のTopics

「アニプレックス」スクリプトルームライター応募

アニプレックスがスクリプトルームライターを募集していたので、2/29締切当日に脚本を仕上げて滑り込み応募しました。800字×16ページで8500字くらい。

アニメにするとしたら描きたいことを盛り込んだシナリオが書けたので、ひとまず満足です。作品を1本仕上げるだけでえらい。もちろん、引っかかてくれという気持ちしかない。

ソーシャルアパートメントカルチャーフェアで初DJ

僕が住んでいるソーシャルアパートメントが主催するイベントで、DJを披露しました。シェアハウス内の遊びでしか回したことがなかったので、めちゃくちゃ緊張したし、準備にもずっと時間がかけていました。

noteにも書きましたが、ここで新しいつながりが生まれたことが一番の収穫です。DJはじめてよかった! 3月もイベントに誘われたので、DJももっとがんばりたいです。

今月読まれたnote

今月は6本書きました! 2月中盤まで全く書いていなかったら、書くことが億劫になってきてしまっていたので、やっぱりなんでもいいから書き続けないとだめですね。

ハウツー記事はモチベーション全く上がらずなので、やっぱりエッセイ的な方向性の方がいいかな、と思ってきた。Xでも同様。

オードリーの記事のような、自分の暗黒部分をエッセイにすることが結局のところ自分らしい気がしています。

今月のインプット

今月もインプットが終わってる。読み終えたのは本2冊のみ。映画は1本も観れておらず。もう映画好きを名乗れない……。

そもそも時間が確保できていないことに気づいたので、確保できるように習慣を変えることにした。たぶん3月はもっとインプットできるはず……。

今月考えたこと

noteとXの発信内容について、一生考えているのですが、マーケハウツーなどでビジネスアカウント運用するのは、全く気乗りしないことに気づきました。そのあたりは、1日8時間×20日の時間を割いている現職でコミットしているのでそれで十分では?という気がしています。

このnoteやXは、自分個人として目指したい目標に向けた内容を発信していくべきです。今の僕にとってそれが何なのかを内省すると「マーケターとして独立する」ではありません。

「編集者・ライターとして、バイネームで企画や執筆の仕事をしていきたい」というのが今の目標になります。とはいえ、現在、編集者・ライターとしてまともに仕事ができていない僕にとって、ハウツー記事を出すのは、目標から遠い気がしています。

このあたりは僕の書きたい文章のジャンルの問題になるのですが、小説やエッセイといった、より芸術に近い領域の文章を書いていきたい、というのが本音としてあります。要は、作家・文筆家を目指したいということになります。

2月にアニメ脚本を書き上げたことや、ことばの学校で小説を書き始めたことで、この目標はより具体的になりました。

作家・文筆家になるための文章を、仕事で書いていくためには、SNSでは個人としての特性・作家性がにじみ出る文章を出していった方がいいと思っています。言い換えれば、自分ならではの文体や視点を発信していくということです。

ではそれがどんな文章なのかというと、上でも紹介したオードリーの記事のような文章かな、と現段階で考えています。

自分の暗黒部分、ダメな部分をオープンにして、自分の視点で切り取った事柄を、ポップやユーモアやエモに包んで発信していきたい。抽象的ですが、こういう文章をもっと書いて確立したい。この記事は全然ポップでもユーモラスでもエモでもないのでダメです。

こうした文章をSNSで発信していれば、仕事にもつながってくるかな、という希望的観測です。

とはいえ、編集者に企画を出して、採用されて、書いていく、という王道ルートはもっとしていった方がいいので、そっちの企画出しも頑張りたい。

また、現職でも編集者の仕事ができそうな雰囲気があるので、そうなったら尚良しです。

今月のKPI進捗

・note:6/9本(13/100本)
・X:28/60投稿(64/720投稿)
・読書:2/5冊(4/60冊)
・映画・アニメ・ドラマ観る:0/9本(4/100本)
・メンタルケア心理士の勉強:5/20時間(5/120時間)
・新しい人と会う:17/2人(4/24人)

朝活のおかげで、ようやくメンタルケア心理士の勉強が開始できました! この調子で資格取得まで頑張りたい。

新しい人と出会う場に行っても、新しい人とたいして話さないこともあるので、会った人数に変更します。ソーシャルアパートメントのカルチャーフェアで5人くらい知り合ったことが大きかったです。あとは、シェアハウスに引っ越してきた人が多かったので、たくさん新しい人と会いました。

3月の目標

・小説新人賞応募
・執筆の仕事1本する
・インタビュー記事1本出す
・DJイベントで成功
・ドラム再開

アニプレックスの脚本公募が執筆のめちゃくちゃ良いモチベーションと、書き上げたことで自信につながったので、小説も公募に出すために書きます。3月末締切の新人賞がたくさんあるので、次の3つのどれかに出したい。

執筆の仕事も何かできそうな雰囲気はあるので、実現したい。個人企画のインタビューは決まっているので、頑張って書き上げます。

DJイベントは3/10に出演するのですが、セトリをブラックミュージックメインでつくって成功させたい。ドラムはシェアハウスの企画でバンドをするので、再開して練習します。


2月は、インプット全然できなかったですが、まあ、脚本1本書き上げたし、DJイベントも出たので、アウトプットを頑張ったということでOKでしょう!

3月はもっと良い月にできそうな予感がしています!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?