見出し画像

アップグレードしない場合、あなたのアカウントは停止されます!

ココ最近は、講義コンテンツの収録をゴリゴリ進めています。


私の場合、動画コンテンツに関しては、

無料公開のもの→Youtube
有料で販売しているもの→Vimeo

という感じで、この3年ほど使い分けてきました。


VimeoはPlusプランで月700円のものを使っていました。


で、昨年よりコンテンツ販売に注力した関係で、販売用コンテンツの数が劇的に増え、それをすべてVimeoにアップロードしていました。


Vimeoだと何かと管理しやすく、埋め込み出来るサイトのドメイン指定や動画本体にパスワードを設定できたりと、販売コンテンツには必要な機能が実装されています。

なので、ずーっとVimeoを使ってきていました。

で、昨日も、収録&編集が完了した動画をVimeoにアップロードしようと
したらこんな表示が・・・・

画像1

????

で、メールを確認したら・・・

画像2

14日以内にアップグレードしなさい!
ってのが届いていました。


当初は、規約が変わったんだ~!って思っていました。

で、販売済の講義動画がたくさんアップロードしてあるので、アカウントは停止はシャレにならんので速攻、プロプランにアップグレードしました。

手続きが終わった後に、色々調べてみたら衝撃の事実が・・・・

なんと、もともとVimeoって、商用利用する場合は、Proプラン以上でないとダメだったみたい。

画像3

要は、Plusプランでは商用利用禁止!って知らなかった訳です。

実際、Vimeoを使い始めて2年半になりますがいままで、こんな警告がなかったので、規約違反していることにまったく気づきませんでした。

おそらく、一昨年までは、言っても、そんなにコンテンツ販売をゴリゴリやっていた訳じゃないので、大目にみてくれていたのかもしれません。

それが、昨年からは、ココナラ含め販売用の動画をたくさん作成して
かなりの数を販売したので、流石に、あかんやろ!ってことで警告がきたのだと思います。

今回、アップグレードしたことで追加で使えるようになった機能が増えました。

また、いままでの週5Gという容量制限が週20Gまで拡大されるので、大きめサイズの動画もバンバンアップできるようになりました。

利用料が月額1300円ほどUPしましたが必要経費なので全然問題ないです。

もし、VimeoのPlusプランで商用利用しているのであれば、早めにアップグレードした方がいいですよ。

定期的にVimeoはアップグレードキャンペーンみたいなのを展開しているのでそのタイミングを狙えば、初年度だけですが、お得にアップグレードできてしまいますよ。

おそらく今回のようなケースがYoutubeだったら問答無用でチャンネル削除になるんでしょうね。

Vimeoさんは優しいのかもね。

動画コンテンツを販売しているのであれば、Youtubeの限定公開使うよりもVimeoの方が安心だし、使い勝手が良いのでオススメですよ。

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施