見出し画像

Googleマイビジネスに自動投稿できないのかな~とあれこれ調べていたら・・・

今日は久々にGoogleマイビジネス関連のお話をしようと思います。

昨日の報道だと、来年のGWくらいまでGoToイートが続きそうな感じですよね。開始時期は明示されていない?ような気がしますがおそらく正月明けくらいからかな~と勝手に思っています。

始まって参加すれば、それなりに集客には繋がりますが、自店でもしっかりと集客した方が良かったりしますよね。

そうなると、

Googleマイビジネス活用は

不可欠になります。

今ではすっかりメジャーな集客手法になったGoogleマイビジネス。露出を高めるにはクチコミ集めと定期的な投稿。このどちらも、何気に継続のハードルは高いんですよ。

特に投稿は・・・

個人的に定期投稿でオススメしている手法は、使わなくなったスマホを1台用意。そして、お店のWifiを使って、スタッフに1日1回投稿してもらう!

そんなオペレーション。

スマホならカメラもついているから、その場でサクッと投稿ができます。社員が投稿するよりもバイトが投稿した方が、イイ感じになることが基本多いです。

とは言え、なかなかできないんですよね~。そこで、予約投稿的なことはできないかな~と。

というより、Googleマイビジネスは投稿しないけど、インスタや他のSNSには投稿してるよ!ってお店は意外と多いんです。

じゃあ、そのSNS投稿をGoogleマイビジネスにリンク紹介的な投稿を自動でできないかな~と。

イメージとしては

・インスタかTwitter、noteなどで記事投稿をする。
・投稿直後にその記事リンクを、
 Googleマイビジネスの自店のページに自動投稿する!

そんな流れがつくれたらいいですよね。

で、あれこれ調べたらちょっと手間がかかるけどできそうな感じです。まだ、未検証なのでアイディアベースですが・・・

現状、あれこれ調べたらワードプレスとGoogleマイビジネスを連携させるプラグインはあるんですよ。ワードプレス(WP)に投稿したら、その記事紹介をGoogleマイビジネスに自動投稿する!ってやつが。

定期的にWP自社サイトに記事投稿をしているお店はそれで事足ります。

ただ、ブログ記事投稿となるとハードル上がりますよね。

SNSくらいの分量と手軽さで投稿できれば・・・と。

WPとGoogleマイビジネスが連携させられるのであれば、

SNS→WPの流れでの

連携ができればWPを挟むことでイケそうな感じですよね。

ただ、

WP→SNSの連携法は山のようにあるけど、SNS→WPの連携法って・・・・

意外と無い!ですよ。

あれこれ考えて調べたら、IFTTTを噛ませば、イケそうな感じです。ながれは、トリガーをインスタに投稿したらその記事をWPに投稿する。そうすることで、インスタに記事投稿することで、それを自動でWPに投稿されるようになります。

で、WPに自動投稿できれば、プラグインを使ってGoogleマイビジネスに自動投稿できちゃいますよね。

おっ、なんだかイケそうな感じ。

まだ、試していないけど、思惑通り動くか近日中に試してみようと思います。

ただし、注意事項があります。この手の自動化系ってプラットフォーム側は基本嫌がります。なので、当然ですが垢BANリスクがありますので、実践する場合は、自己責任でお願いしますね。アカウントがBANされても一切責任は取れませんから・・・


で、気が付けばIFTTTにPRO+なるプランが追加されている💦

いままでPROプランは無制限で使えたはずが20に!そのPRO+プランはマルチアカウント接続ができる!

要はSNSのアカウントと複数繋ぐことができる!

この機能はイイ!

月額が倍の10ドル・・・

今は現状のプランで問題ないけどマルチアカウントが使えたら便利だな~って思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。記事の感想や質問などありましたらコメントいただけると嬉しいです。

また、スキとフォローを是非お願いいたします。フォロー頂きましたら、後ほどフォロバさせていただきます。

◆自己紹介記事です。

◆経歴&お仕事内容はコチラ

◆認定支援機関になりました

#いのたか先生 #毎日note #情報発信 #ストアカ先生


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施