見出し画像

開封率77%か~!LINEと違って埋もれないから開封率が高いのかな?


昨日、久々に、
メッセンジャーBOTで配信を
行いました!


今年の春からの規約改定に
対応した形にでの配信を
試しにやってみました。


メッセンジャーでの配信は
ここ最近、ほぼ未送信の状態でした。


そんな中、
実際に送信してみたら・・・・


なんと開封率は77%とという結果に!


で、先日、LINEでも、
同様に久々に配信をしたのですが、
その時の開封率は57%!


Messengerの方が20%ほど、
高い結果になりました。


この結果からの私の仮説ですが、
やはり、なんだかんだ、
LINEで受信する情報量って
確実に多くなっていると
思うんですよ。


受信量が少ない時は
アイコンに表示される未読数が
気になって、チェックする人が
多かったのかもしれません。


それが今では、
LINE@やオープンチャットなんかもあって
その未読数が普通に2桁後半から3桁に
なっている人がほとんどかなと。


そこまで行くと、
未読数も気にならなくなって
しまうのかなと。


そうなると、
LINEのアプリを開いても
友人知人からのLINEの未読は
チェックするけど、
ほかはスルーって感じに
なっている気がします。


要は受信量が増えすぎて
完全に埋もれていると思われます。


そのLINEの状況と比べると
Messenger自体はまだ、
そこまで行っていないのかも
しれません。


また、Messengerの場合は、
LINEほどプライベート色が強くなく
しかもFacebookのアプリを開けば、
通知が表示されるので、
意外に開いてしまうのかもしれませんね。


当然、Facebook広告のMessenger誘導広告で
読者を集めていれば、
ほぼ確実に読者はFacebookユーザーなので、
有効なのかもしれません。


ただ、今年の4月からは
LINEのような無制限な一斉配信は
規約上できなくなります。


で、一斉配信ができるケースって
4パターンあるのですが
そのうちの一つは視点を変えれば
比較的クリアしやすいかなって。


大枠としては
Messenger誘導広告を使って
まずはリストを集めていく。


その際に、
格納用のFacebookグループを作って
そこに誘導してメンバーに加えていきます。


当然、グループのメンバーに
なった人にはタグ付けをしていき、
絞り込み配信できるようにしておきます。


そして、
届けたい情報に関しては、
Facebookグループに投稿する。


そして、
Facebookグループのメンバーに
MessengerBOTを使って、
グループの記事投稿をしたよ!
ってメッセージを配信する。


このパターンであれば、
4月の規約改定後も配信することは
規約の解釈上、問題なさそうです。


となると、
今後の情報に関しては、
昔で言う、表メルマガは
Facebookグループ?メッセンジャーBOTの組み合わせ。


で、さらに深い情報は、
かつての裏メルマガの位置づけに
メルマガって感じですかね。


ただ、この流れだと、
入口が完全に広告頼みになるので、
Noteもうまく連携させると
よかったりしますよね。


結局、今って情報発信も、
〇〇だけ!っていう1本足打法では
厳しいんですよね。


それぞれの媒体の特性を理解して
最適な組み合わせを見つけ出して
複数を同時に連携させ活用する。

今後はこれが普通になるだろうし、
他人の軒先であるプラットホームを
使う上で、リスクヘッジにもなりますよね。


なので、今後も、
あれこれ試していこうと思います。


ちなみに、
メッセンジャーBOTを軸とした
情報発信手法やメッセンジャーの
活用法などを新企画で
ご案内しています。


今日のメールを読んで、
メッセンジャーBOTに興味出たぞ!
って方は下記より登録しといて
くださいね。
http://t03imd.jp/l/m/aGTywSlTS83yfV

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施