見出し画像

Googleマイビジネスが止められた件

先日、Googleマイビジネスの自動投稿ができるらしい!という記事を投稿しました。

実際に、検証しようとこの記事で書いた設定を進めて行きました。

流れは

noteに12時に予約投稿

自動連携でWordpressにnoteの更新情報を自動投稿

Googleマイビジネスにワードプレスの更新情報を投稿

そして、12時に予定通りnoteが投稿、ワードプレスにも無事連携されていました。

そこで、自分の事務所のビジネス名をGoogleマップで検索!

あれ?検索結果にナレッジパネルが表示されないぞ!

えっ、、、、!

そこで、Googleマイビジネスの管理画面にはいったら・・・・

おおおおおおおお!マジか! 自動投稿がNGだったのか!!!!!

ひとまず、Googleのヘルプに問い合わせてみたら・・・

こんなメールが返ってきました!

マジか!ガイドラインに違反しているとの指摘が!全然、こころあたりはなかったのですが、念のためガイドラインをチェックしていったら・・・

原因が分かりました!

自社商品の紹介ページに、デジタルコンテンツの紹介を思いっきり登録をしていました。商品設定画面を開いたら、不承認のタグが付きまくっているじゃないですか!

確かにGoogleマイビジネスに掲載できる業種は、お客さんと直接対面して商品を販売したり、サービスを提供する所に限定されているんです。

もちろん、私のビジネスでも対面提供はしていますが、コンテンツ販売推しだった訳でして、どうやらそれが良くなかったようです。

現状、GoogleさんがNo!って言っている項目を全て削除した状態です。ただ、それだとスカスカの状態なので、再構築をするべく、何を掲載するかを現在調整中です。

決まり次第、Googleマイビジネスのアカウントを整え、ガイドラインに即した形にした上で、再審査にだす予定です。

でも、無効になった時って、Googleからメールとかでの連絡なしで、いきなり止められた感じです。

だから、自分で検索しなければ気づかなかった形です。

アカウントの無効化は自動投稿設定ではなく、単に私のアカウントのガイドライン違反ということでした💦

でも、この手の垢バン系はマジで焦りますよね。

次からは細心の注意を払って運用しようと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。記事の感想や質問などありましたらコメントいただけると嬉しいです。

また、スキとフォローを是非お願いいたします。フォロー頂きましたら、後ほどフォロバさせていただきます。

◆自己紹介記事です。

◆経歴&お仕事内容はコチラ

◆認定支援機関になりました

#いのたか先生 #毎日note #情報発信 #ストアカ先生


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施