見出し画像

郵送型冊子コンテンツはどうなんだろうか・・・

まずはご連絡。


先日、フォームにご登録いただきました
「週末コンサル起業2020」ですが、
昨晩よりメール配信をスタートしています。


少し、オプト日からメール配信日まで
間があいてしまいましたので、
必ず内容を確認しておいてくださいね。


今日も21時にメールが届きます。


さて、
リスト取り広告は、
なかなかの苦戦状態。


LINEに関してはLP修正で
@600円を切るところまで
来ましたが、勢いが無い・・・


もうしばらく様子を見ますが
次の一手を現在検討中です。


それは・・・


40Pほどの冊子教材を
作成して配布するパターン。


で、なんで冊子かというと、
サンプル郵送系の案件って
これまでの経験から言うと
結構、低単価で取得が可能なんです。


ざっくり300円以下位で・・・


しかも、住所情報がゲットできるので、
かなり効率よくリスト収集ができます。

もちろん、
冊子等の制作費と郵送料がかかります。

ただ、
最近ってオンデマンドで、
結構低単価で冊子って作れるんですよ。


40Pで100部で、だいたい@250円前後。

送料が郵送で250円くらいなので、
1件あたりのコストは500円前後です。


これに広告費が乗っかってきますが、
@300円で取得できる場合、
トータルで取得単価が800円くらい。


冊子関連のコストを乗せて
800円だったら悪くないと思います。


そして、単純に無料!ってやってしまうと、
チェリーピッカーに襲撃されるので、
ダイレクト出版が使うアノ手法を導入。


冊子は無料、送料&手数料550円だけ
ご負担くださいパターン。


これだと、
当然、取得件数は減り、
取得単価は上昇しますが、
冊子作成費と郵送費は回収できます。


で、ここでのポイントは、
冊子を取得するために、
お金を支払っているという点です。


要は無料で済ませたい人ではなく、
お金を支払うことができる人なんです。


これって大きいですよね。


しかも、
冊子配送なんで住所情報まで
ゲットできてしまう。。。。


当然、冊子請求者には、
メールでバックエンド商品を提案する、
通常の流れですが、
初回セールスが完了したあとに
実は旨味があるような気がするんですよ。


それは何かと言うと・・・・


住所情報がゲットできたと言うことは、
その後も、何かを送ることが
できてしまいますよね。


そこで、月1回くらいのペースで
ニュースレターを送る!


ここまでは超べた手法ですが、
そのニュースレターを送る際に、
チラシの同梱サービスとかできますよね。


もちろん、
チラシは出稿者に送ってもらう
必要はありますが、
1部あたり@100として、
100部で1万円みたいな。


この場合、ニュースレターの発送に
同梱するので通常のDMと違って
開封される可能性は高いですよね。


広告同梱サービスを受けることで、
郵送費は実質ゼロにできちゃいます。


それにニュースレターを12P程度の場合、
100部だと@116円くらいなんです。


送料も普通郵便だと@150円くらいですから、
100通送った際の
1通あたりに経費は封筒代込で
@280円くらい。


これで1社広告が入れば、
@100円なので、
実質負担は@180円になります。


で2社になれば・・・@80円。


まあ、あまり同梱物が多すぎると、
次回以降に開封しない可能性があるので、
MAX3社(3枚)までかなって思います。


まあ、
広告無しでも@280円で、
既存顧客との接点を持ち続けられるのは
悪くないと思います。


小冊子作成&郵送たNLは、
コスト的に難しかったとは思うのですが
今は印刷もかなり低価格でできるので、
実は狙い目だったりしそうです。


このスキームの場合は、
ある程度、フロント、バックエンド、その他まで
しっかり設計しないとダメなので、
上期中に実行できるように
準備を進めていきます。

あとがき・・・・・

今日から学校がスタートして
日中、静かになりました。


この正月はインフル関連で
帰省しなかったので、
正月感がないまま終わってしまった・・・


ここ数十年、
ゲームに興味がなかったのですが、
最近、このゲームが超気になっています。
→http://t03imd.jp/l/m/V3FfAVg1JR4nQg


これ、ものすごく楽しそう!


現状のPCのスペックでも
十分に動作する感じなので・・・・


ただ、手をつけてしまったら・・・・


おそらく、
どこかのタイミングで、
買っちゃうんだろうな~と。


だれか、これPlayしている方、
いたりしますか?


久々にゲーム熱が高まりそうな予感です。

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施