見出し画像

■総決算 2017

自社の決算は手付かずですが、あまりにも多くの物事が動いたこの一年を記憶があるうちに振り返ることにしてみます。

今年の元旦、「正月は営業しないで飲みあるこ~」と近所の店をはしごして、二日酔いから始まった一年間。

『一年の計は元旦にあり』とはよく言ったもので、頭痛や吐き気に苛まれる事幾星霜、就職~転職~移住を超える人生の節目の年だったような気がします。

◎お店の物件探しを本格的に始めた1~2月                ホントーーーーーーーーーーに見つかりませんでした。「閉まっているところや一見使ってなさそうなところはいくらでもあるのに何故?」と思いながらも延々と捜し歩く日々。『キッチンカー』という選択肢も真剣に考えて見積り集めたりもしましたが、結局は拠点となる調理場が必要となるため断念。   そんな中、知人に尋ね回って当たった先は二つ返事でOK。何とか借り受けられるところが見つかりました。探してみればあるもんだ。広さも最適、ここでやろう!と意気揚々なスタートでした(後にこの物件も諸事情で断念することになります)。

◎開業資金の計画に追われた3~4月                   冗談でも謙遜でも何でもなく、本当におカネが無い。。。そんな中で事業をスタートさせようとしていたため、あらゆる可能性を追いかける必要があったのです。なので、市、県、国、そして銀行といった資金調達の可能性があるところの制度を調べ、応募可能な事業には一通り手を挙げてみました。    「真剣にプレゼンの練習」なんて会社に居た時は一度もやったことは無かった気もしますが、自分の事業ともなれば必死になるもんです。        見積りに手間取ったのもこの頃。「工事」と言っても色々種類があって部材や手間一つで大きく変わるもんだと勉強になりました、とまだ多少の余裕がある時期でした。。。

◎イベントに明け暮れながらも転機を迎えた5~6月            春先~夏は例年通りイベントラッシュ。今年も昨年同様に近隣の島や近県のイベントに屋台で出店しました。                     それと並行して事業を進めていたのですが、思わぬ事態が勃発。      工事費用が予定額の2~3倍に・・・。                 「床をハツル」「コアを抜く」「動力を引く」結構簡単に考えていましたが、既存の構造によっては莫大な費用がかかってしまうとのこと。。。     悩みに悩みましたが、結論としては「ない袖は振れない」。また、イチから物件探しです。

◎「捨てる神あれば拾う神あり」を実感した7月             事業そのものは(特に補助金関係)既に走り出してしまっていたため、途中でやめる訳にはいきません。                       兎にも角にも新物件。前回の教訓を活かして、元飲食店で一部でも居抜きができるところをひた探します。                      「今やめても借金は残らないよ~」という甘い誘惑を振り切り、移住後の2年半を費やして準備してきた計画を実行するため探し回った結果、、、    ありました!                             しかも以前の物件より好立地。家主さんも商売をされている方でこちらの事情を鑑みてくれる優しい方でした。トントン拍子で話が進み、無事契約。何とか次のステップに進めることになりました。               あ、会社もこの頃に設立

◎工事着工、そしてクラウドファンディングの8~10月          工事費用の見積額も想定内に何とか収まり、無事に着工出来たはいいものの今度は決めることの多さに追われまくりです。細かいレイアウトの調整から壁、床、各所の色や調度品、備品類の選定は選択肢が多すぎて(あんなに必要なのだろうか?)、他にも資金繰りのことでも頭が一杯で、脳からの休暇願を却下してでも何とかこなしていたはずです。(記憶が飛んでる)        そして、今年一番に私の脳と内臓に負担をかけたクラウドファンディングが8月からスタートしました。当初はもっと低い目標額でやりたかったのですが、行政サイドが「寄付金額が青天井になる可能性がある『期間達成型』(一般的な●月●日まで募集というやり方)はNG。目標金額まで集まったら募集を打ち切る『金額達成型』でやるように」としてきたため、行政が認める目標金額最大値で臨むという、傍目にはやたら強気の事業としてやらざるを得なくなってのスタートでした。でも、言ったからにはやるしかないので、考え付く限りのPRとお願いをやり続けた長い長い3ヶ月間となりました。そんな中でも嬉しかったことがいくつかありました。                  一つには、私は基本的に「用事が無ければ連絡しない」人なので、旧交は薄れがちです。久しぶりの連絡が励ましのメッセージと共に届いてくるこのクラウドファンディング独特のシステムには何度も感動させられました。     次に、3年間自腹で有給を使ってまで行なった東京でのイベントが5~60人入る会場に満席になったこと。昨年、一昨年実施した新宿の会場が取れず、阿佐ヶ谷という立地と一ヶ月前という直前の告知だったため30名程度の集客を予想していたのが、実際にはその倍近い数の方が訪れてくれました。用意していったラーメンがイベント開始前にはほぼ売り切れるという想定外のハプニングが起こるほどの集客は本当に嬉しかったです。                       そして、何より嬉しかったのは目標金額を達成できたこと。途中何度も「無理かな~」と諦めかけたけど、想像以上に多くの方々の支えによって何とかなってしまいました。おカネという面だけではないですが、本当に多くの人の世話のお陰で今の自分があるんだな、と実感できるいい機会でした。                                 ただ、「集まらなかったらどうしよう・・・」のプレッシャーはハンパ無かったです。目標を掲げる以上はクラウドファンディング開始早々に寄付いただいた方々の期待も背負い込むことになるので、数字が伸び悩んだ時期は鬱ってることもしばしばありましたね。終わりよければ、なのでこの時期はあまり振り返らないことにします。

◎そして現在、開店準備中 12月                    さらっと簡単に一年をまとめようかと思っても相当長くなってしまった。。。それくらい本当に多くのことがこの一年ありました。でも、そのお陰で何とかお店は開けられるようにはなってます(まだ、軽微なトラブルはありますが)今は、仕入先を探し、メニューやオペレーションどうしよう、とか考えながら不定期でプレオープンをやっとります。まだまだ馴れず、数時間開けるだけでぐったりしてしまう始末ですが、4月の正式オープンまでには身体と精神を整えなくてはなりません。                 

何とかやっていけそうかな~、というのが見えたこの一年でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?