夜明け、嵐山の美しさ

空が少し明るくなっていくのだか

俺の目が慣れていくのだかわからぬ

ちろちろと水の流れる音

世界には俺しかいないようだ

肌にぴっとりとまとわりつくような

心地よい湿度を含んだ冷たさ

つがいの鳥が夜を追いかけて西へ飛んでいった

俺も昇り始めた陽を背に追いかけた

山に入る

街灯はほとんどなく

朝の6時でも星がよく見えた

無音の山の中にしばらくいると

時おり風のかたまりが通り抜けていくのが

木の葉の揺れでわかる

なかなか明るくならないので

ベンチに腰掛け朝陽を待とうとしたが霜で輝いていた

そうしているうちに東の空の下端が薄い橙に染まり始めた

波のように変わる空を見て

きっとこういう景色を夜明けと呼んだのだと思った

陽が夜の闇を淡く溶かしていく

左耳や右耳から鳥が鳴き始めた

昼間は太陽の色を忘れているが

朝の向こうから夜を橙に染め上げていくところを見ると

燃えている星であると知る

少し進んだ竹林では異国からの客が少しあった

秘密基地にしていた空き地が駐車場になってしまったような

勝手なのは俺のほうであるが

神秘が実用として消費される対象になる悲しさを思った

いつもの道路へ出るとすっかり明るくなっていた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?