見出し画像

君を知りたい #素敵な日本語で言葉遊び

問:I love youを日本語訳せよ

君を知りたい  

愛と恋の違いだとかそういった小難しいことは一旦置いておいて、わたしにとって人を好きになるってのは、その人のことを知りたくて知りたくてたまらなくなること。いつだったか、臆病で口下手なわたしがやっとのことで絞り出した素直な言葉「あなたの話なら何でも楽しいし、いくらでも聞いていたいの」。これがわたしの I love youです。

余談ですが、「君のこと知りたい系の曲」という非公開プレイリストを作ってひとりの時にときどき聴いています(笑)まだ3曲しかありませんが、これから素敵な曲を見つけて大切に育てていけたらな。

ひとつだけ / 矢野顕子

欲しいものはただひとつだけ あなたの心の白い扉開く鍵
(※忌野清志郎ver.は「黒い扉」)

くせのうた / 星野源

君の癖を知りたいがひかれそうで悩むのだ

きみをしりたい / カネコアヤノ

きみをほんとはしりたい 宇宙の希望とおなじくらい


ああやだ、書きながら聴いていたら涙が・・・おわります・・・


〜あとがき〜

こちらは百瀬七海さんの 【#素敵な日本語で言葉遊び「I love youを日本語訳せよ」】という企画に参加させていただいたものです。本日偶然お見かけし、参加したいあまりにnoteのアカウントを解説しました。素敵な企画とnoteを始めるきっかけをくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?