見出し画像

はじめまして。

(2021.02.01編集)

はじめまして、あすかです。
はじめましての方も多いと思うので、
少し私について書いておこうと思います。

名前はあすかです。
1995年生まれの現在25歳。
2級建築士の免許を持っています。
学生時代は福岡県北九州市で過ごし、
福岡市で工務店→設計事務所と2社経験し
現在は東京の設計事務所のスタッフをしています。

1社目のハウスメーカーでは、
設計や積算、インテリアコーディネート、現場管理など、
木造住宅に関することはひと通り学びました。
全て完璧にこなせるのかと言うとそうではないですが、
同世代の中ではできる方だと思えるくらいにはやりました。
そして2年経つ頃に、ここにいて自分が成長できるスピードと
周りの環境からのストレスや待遇面などを考え、バランスが悪い
と思い退職することにしました。

2社目を設計事務所にしたのは、
木造住宅だけではなくてRC(鉄筋コンクリート)造やS(鉄筋)造に
ついての知識をつけたいと思ったことと、
もともと"デザインに関わること"を仕事に
したくて建築を選んだということからです。
所長含め3人の事務所ですが、
だからこそいろいろさせてもらえて、面白そうな依頼があって、
所長がたまに無駄な仕事を引き受けてきて
それの処理で予備知識みたいなものが付いてきて
初めは案外楽しかったのすが
同じような建物の依頼ばかりになってきたことと、
所長のプライベートなことまで仕事の範囲にされていたことが
良くないと思い退職。

設計事務所は実際に働いてみないとわからない部分が多いと実感しました。

3社目は現在働いている東京の設計事務所です。
転職先を探してA-workerに登録した際に、私の職歴やスキルを見て代表が声をかけてくださいました。
他にも声をかけてくださった会社や、選考が進んでいる会社はありましたが、自分を必要としてくれるとことに行きたいと思い決めました。
コロナ禍での転職で、少なからず不安もありましたが、無事決まって良かったです。

このノートを始めたのは、
私がふと思ったことや勉強したことを
どこかに書き留めてまとめておこうかなと
思ったのがきっかけです。

ここでそれをシェアして、知識を共有できたり
私が思ったことに共感してくれる方がいたら
嬉しいなと思います。

YouTubeでも動画をアップしていますので
良かったらチャンネル登録してくださいね!
https://www.youtube.com/channel/UC5sjRLTfnSjEnzlX6oMNhKQ/featured

私が描いた絵を、noteではヘッダーで使っていただけるようにみんなのフォトギャラリーにシェアしています。
※note以外での使用はご遠慮ください。
もし、note以外で使用を検討いただける場合は、
下記リンク先にて掲載していますので、こちらからダウンロードしていただけると嬉しいです!
オーダーメイドのイラストデータ作成もできますので、下記リンク先のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ショップ【LIVE TALK by k.aska】

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?