Nakajima Hisae

今、起きていることを歴史的に考えるのが好きです。 『モノになる動物のからだ 骨・血・筋…

Nakajima Hisae

今、起きていることを歴史的に考えるのが好きです。 『モノになる動物のからだ 骨・血・筋・内臓の利用史』 批評社 2005年

マガジン

  • 部落問題(同和問題)とは何か

    部落問題(同和問題)を理解するために、知っておきたい基礎的なことがらを紹介します。

  • 差別論の陥穽

    それは「差別」だと指摘されたら、いけないことであると言われたに等しいと考える人は多いでしょう。けれども、では何が「差別」と見なされるのかを、誰がどう判断するのでしょうか。「差別」を巡る議論について、考えてみたいと思います。

  • 映画のこと

    気になった映画のあれこれ

  • 表現と規制

    規制がやむを得ないとされるのは、どのようなケースなのか。表現活動で避けることができない難問について考え続けるためのメモ。

  • 嬉しい音楽

    毎日を豊かにしてくれる音楽にありがとう。

最近の記事

『同和行政史』(2002年) 目次

🔵資料解説 『同和行政史』は、法による同和問題解決のための特別対策事業が終了した2002(平成14)年に、総務省大臣官房地域改善対策室により発行された。 タイトルが端的に示すように、同和行政の歴史の集大成といえる。981頁と分厚く、一般に流布されることは無かったが、目次を眺めるだけでも、同和行政の手厚さが伝わってくる。 2016年に成立した部落差別の解消の推進に関する法律では、「国は、部落差別を解消するため、必要な教育及び啓発を行うよう努めるものとする」とされている。 部

    • 今後の同和行政について 平成13年1月26日 総務省大臣官房地域改善対策室  2001年

      今後の同和行政について  平成13年1月26日  総務省大臣官房地域改善対策室  p1 今後の同和行政 1.特別対策の終了  平成9年の「地域改善対策特定事業に係る国の財政上の特別措置に関する法律」(地対財特法)の改正(平成9年経過措置法)により、同和地区(対象地域)・同和関係者に対象を限定して実施してきた特別対策は、基本的には終了し、着手済みの物的事業等一部の事業について平成13年度までの経過的措置として実施。  平成13年度末(平成14年3月31日)に地対財特法の有効

      • 同和問題を解決するための「特別対策を終了する理由」2002年

        『同和行政史』(同和行政史編集委員会編集 総務省大臣官房地域改善対策室発行  平成14年3月 中央法規出版)より 第1編同和行政の変遷 第8章同和関係特別対策の終了 特別対策を終了する理由  特別対策を終了する理由は何であろうか。主な理由としては次の三つがある。  第一は、国、地方自治体等の長年の取組みによって、同和地区を取り巻く状況は大きく変化したことである。  総務庁が平成5年度に実施した同和地区実態把握等調査(以下「総務庁実態調査」という。)結果によると、住宅、道路等

        • 同和対策審議会答申「同和問題の本質」1965年

          第1部 同和問題の認識 1 同和問題の本質  いわゆる同和問題とは,日本社会の歴史的発展の過程において形成された身分階層構造に基づく差別により,日本国民の一部の集団が経済的・社会的・文化的に低位の状態におかれ,現代社会においても,なおいちじるしく基本的人権を侵害され,とくに,近代社会の原理として何人にも保障されている市民的権利と自由を完全に保障されていないという,もっとも深刻にして重大な社会問題である。  その特徴は,多数の国民が社会的現実としての差別があるために一定地域に共

        『同和行政史』(2002年) 目次

        マガジン

        • 部落問題(同和問題)とは何か
          5本
        • 差別論の陥穽
          1本
        • 映画のこと
          0本
        • 表現と規制
          1本
        • 嬉しい音楽
          1本
        • 水平社宣言を読む 2022
          10本

        記事

          索引

          ◾️同和対策審議会答申 1965   第1部 同和問題の認識 1同和問題の本質 ◾️「特別対策を終了する理由」    (『同和行政史』同和行政史編集委員会編集      総務省大臣官房地域改善対策室発行 2002)

          【三重県、差別解消条例を初適用し実施した説示(2024年2月)について考える】1. はじめに

           三重県は、「差別を解消し、人権が尊重される三重をつくる条例」(三重県差別解消条例)に基づく申立て事案について、2024年2月29日「説示」を実施したことを発表した。  県の発表がいつであったかは不明であるが、3月4日三重県議会において、稲森稔尚議員が、公表された2月29日の説示事案について質問。同日夜、三重県差別解消条例の初めての適用として、マスコミ各社が報じた。  三重県差別解消条例では、第17条で、「助言、説示若しくはあっせん又は勧告を行った場合 において、申立人、

          【三重県、差別解消条例を初適用し実施した説示(2024年2月)について考える】1. はじめに

          「不適切な表現に該当する恐れ」

          NTT DOCOMOが運営するgooのブログを利用しているが、久しぶりに過去の投稿をチェックしていて、一部のページに「不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています」との指摘があることに気付いた。 調べてみると、2021年12月から「goo blogにおける、差別的又は差別を助長するおそれのある表現への対応方針」に基づいてに対応しているらしい。【資料1】 しかし、いったいどの部分を非表示にしているかが示されていないので、読んでいて意味が通らない箇所があると「?

          「不適切な表現に該当する恐れ」

          玉置浩二故郷楽団2022年星路ツアー(wowow)

          録画した『玉置浩二故郷楽団2022年星路ツアー』(wowow)をみている。 会場で聴いた時に、どの曲もとても丁寧に歌っていらっしゃると感じたが、録画で改めて同じ思いを強くした。曲によって変わる声の色に、繊細な超絶技巧の声使い満載で、一曲一曲を物語っていく。 会場では情報量が多いし、まずは同じ時間を共有するというライブ感が優先されるので、録画で追体験できるのは嬉しい。 2022年にも使われた ♪JUNK LANDの旗、あれは1998年の玉置さんのソロライブWE CAN B

          玉置浩二故郷楽団2022年星路ツアー(wowow)

          【水平社宣言を読む2022】おわりに

           1922年の創立後、水平社の運動は各地に広がっていきました。  ところが1937年日中戦争が始まると、すべての社会運動は運動を停止し、挙国一致で戦争に協力しなければならなくなりました。1938年には国家総動員法が制定され、1941年、言論出版集会結社等臨時取締法が施行されると、思想結社とされた運動団体は解散届けを提出するよう強要されました。水平社は届を提出しませんでしたが、1942年法的に消滅となりました。部落問題の解決は、戦争によって中断されることになったのです。

          【水平社宣言を読む2022】おわりに

          【水平社宣言を読む2022】水平社は、かくして生れた。

          ●水平社とレブエラース  こうして創立された新しい組織の名は「水平社」でした。    水平社という名前を提案したのは阪本清一郎でしたが、創立趣意書では、「彼のレブエラースから思ひ付いた様な名の此の結社」と記しています。「彼(か)のレブエラース」(レベラーズ)とは、イギリスのピューリタン革命期における急進的グループでした。  17世紀イギリスで、クロムウェルが共和制を実現した時、テムズ川上流にあるパトニ教会において起きた論争で、広範な民衆の選挙権と政治参加を主張し「人民協定

          【水平社宣言を読む2022】水平社は、かくして生れた。

          【水平社宣言を読む】ケモノの皮はぐ報酬として、生々しき人間の皮をはぎ取られ、ケモノの心臓を裂く代価として、暖かい人間の心臓を引き裂かれ、そこへ下らない嘲笑の唾まで吐きかけられた 

           水平社宣言には、当時の差別への怒りが書き込まれていますが、その一つとして、「ケモノの皮はぐ」「ケモノの心臓を裂く」という表現が使われています。これは部落差別が江戸時代の身分差別に起因し、被差別身分の中に、死んだ牛馬の処理に従事した人びとがいたことを意味しています。  そこで、江戸時代の身分制度と死牛馬(斃牛馬)処理について、簡単に説明しておきたいと思います。 ●死んだ牛馬の処理と関連産業  江戸時代の村では、農作業で使う牛馬が死んだ時に、その処理をする人を特定して任

          【水平社宣言を読む】ケモノの皮はぐ報酬として、生々しき人間の皮をはぎ取られ、ケモノの心臓を裂く代価として、暖かい人間の心臓を引き裂かれ、そこへ下らない嘲笑の唾まで吐きかけられた 

          【水平社宣言を読む2022】吾等の中より人間を尊敬する事によって自ら解放せんとする者の集団運動を起こせるは、寧(むし)ろ必然である。

           融和運動に対して、当事者自らが立ち上がり「吾等の中より人間を尊敬する事によつて自ら解放せんとする者の集團運動を起せるは、寧ろ必然である。」という主張は、水平社の性格を表すものとして注目されています。    『よき日の為めに』には、まず佐野学による「解放の原則」において、「特殊部落民の解放の第一原則は特殊部落民自身が先づ不当なる社会的地位の廃止を要求することより始まらねばならぬ」と述べられています。  そして、宣言文に込められたのが「吾等の中より」「人間を尊敬する」という表現

          【水平社宣言を読む2022】吾等の中より人間を尊敬する事によって自ら解放せんとする者の集団運動を起こせるは、寧(むし)ろ必然である。

          【水平社宣言を読む2022】過去半世紀間に種々なる方法と、多くの人々によってなされた吾等のための運動が、何等の有難い効果をもたらさなかった人間を勦(いたわ)るかのごとき運動は、かへつて多くの兄弟を堕落させた

           「何等の有難い効果をもたらさなかった」という「吾等のための運動」、そして「かへつて多くの兄弟を堕落させた」という「人間を勦(いたわ)るかのごとき運動」とは、部落改善事業(地方改善事業)や、融和運動のことでした。それはどのようなものだったのでしょうか。  ここでは水平社創立前後の動きを紹介します。 ●水平社創立前後の部落改善事業(地方改善事業)・融和運動 1920(大正9)年  1920年、政府は部落改善予算として5万円を計上し、京都府など16府県に合計43,00

          【水平社宣言を読む2022】過去半世紀間に種々なる方法と、多くの人々によってなされた吾等のための運動が、何等の有難い効果をもたらさなかった人間を勦(いたわ)るかのごとき運動は、かへつて多くの兄弟を堕落させた

          【水平社宣言を読む2022】全国に散在する吾が特殊部落民よ団結せよ!

           宣言は、まず、「全国に散在する吾が特殊部落民よ団結せよ!」という呼びかけから始まっています。この呼びかけから想起されるのは、「共産党宣言」ではないでしょうか。  「万国のプロレタリヤ団結せよ!」で締めくくられた共産党宣言は、1904年に日本語訳が紹介されました。水平社が創立された1922年には、日本でも共産党が結成され、非合法活動ながら、当時の社会運動に影響を与えていました。  共産党宣言(1848年 マルクス、エンゲルス)が、初めて日本訳で紹介されたのは1904(明治

          【水平社宣言を読む2022】全国に散在する吾が特殊部落民よ団結せよ!

          【水平社宣言を読む2022】水平社宣言の特色と社会的背景

          1 水平社宣言の特色と社会的背景  まずはじめに、水平社宣言の特色と、その社会的背景について、簡単にみておきましょう。ポイントは4つです。 ① 国内外の思想・宗教・文化活動から多彩な影響を受けた ② 世界の出来事から影響を受けた ③ 「大正デモクラシー」といわれる日本の社会運動の流れの中で生まれた ④ 被差別部落内外の人的交流、連携があった ① 国内外の思想・宗教・文化活動から多彩な影響を受けた  1つ目は、国内外の思想・宗教・文化活動など、さまざまな分野から

          【水平社宣言を読む2022】水平社宣言の特色と社会的背景

          【水平社宣言を読む2022】はじめに

           1922(大正11)年3月3日、京都岡崎公会堂で全国水平社の創立大会が開催されてから、100年が過ぎました。100年前の日本を振り返りながら、創立大会で読み上げられた「宣言」について、考えてみたいと思います。  部落差別は、江戸時代の身分制に起因すると指摘されています。その歴史は長く、明治になって制度が改められてからも、差別は、なくなりませんでした。そのために、差別に苦しんでいた人びとが、自分たちの力で差別をなくそうと立ち上がり、水平社を創立しました。1922(大正

          【水平社宣言を読む2022】はじめに