見出し画像

スワミジに出会える人生

先日、学生時代からの友人と電話をしました。
彼女は一児の母で、もうすぐ一歳になる息子くんを画面越しに見せてくれました。
なんとチャーミング!癒されました。

わたしは、インド熱が冷めやらないので、
彼女にインドはどんなに楽しかったかを話し続けました。。(聞いてくれてありがとう!)

わたしの話を、ちゃんとリアクション多めに聞いてくれて、
(わたしは自分のことを話すのが苦手で、リアクションされないとすぐ自分の話題をやめちゃうのです)

彼女がひとこと、

『スワミジに出会える人生ってすごいなっておもった』

た、たしかに、、!

自分の人生に心から祝福した瞬間でした。

スワミジとは、精神修行に専念すると決め、正式な許可をもらい、放棄の道を歩むことを許された人です。普段はアシュラムで生活し、沢山の弟子たちと共に生活しているそうです。オレンジ色の服(布)を着て、家族や友人など執着の対象になるものを放棄し、一生結婚もしません。

わたしはそのヨガキャンプで、
スワミジから、バガヴァッドギーターの教えを受けました。
スワミジとともに1ヶ月間生活しました。
スワミジから授かった教えはとてもシンプルであり、おとぎ話のようなほんとうの智慧でした。

以下は、スワミジについて、インスタグラムで書いた言葉です。

『スワミジ。愛の人。サンニャーシー。バガヴァッドギーターをレクチャーしてくれ、言葉のひとつひとつがシンプルで重い。チャンティングもスワミジから教えてもらえて、そもそも、それがどんなに貴重なことか。必死で彼の音を真似した。子供を愛して、風を全身で感じて笑っている姿と、座ってしっとり雨を眺めていた姿が印象に残っていて、英語で、というより心で会話してくれたかんじ。』

Instagram ▶︎ @yogini_pray

価値を感じなければ、それに価値はない。

どれだけ、スワミジがすごい人なのか、ということを話しても、
実際に会ったり、教えを授かったり、感じることができなければ、
価値を感じることはできません。

わたしはスワミジに出会えたこの人生に、祝福します。そして、ひとりでも多くの日本人が出会えたらいいなぁと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?