見出し画像

イタリア旅行記vol.9〜水の都ベネチア〜


本日は、

朝からヴェネツィアへ。



電車取ってから気付いたんですが、



ジェノヴァからヴェネツィアまで

結構時間かかる。

電車で5時間ほど。

しかも、途中の経由地はミラノ。


黄色がジェノバで、青色がベネチア。赤がミラノ。

いやこれやったら順番逆でも良かったんじゃ…

という言葉が喉のすぐそこまで出かけるが

仕方ない。


最初に航空券取っちゃったし。


ミラノは最後のお楽しみに取っておこう。

ね、そうしよう。 

ミラノでの乗り換えで、お昼購入。

なんとなくお肉が食べたい気分だったので、

意味の分からないサンドイッチを購入。


冷静になって見直すと、全く意味が分からないサンドイッチ

パンに、数本のウインナーと

フライドポテトが雑にサンドされてるだけ。


完全に血迷ってた。

全然美味しくなかった。

皆さん、イタリアではこれだけは買わないほうがいいです。


こんな訳の分からないサンドイッチ、

いやサンドイッチと呼ぶのも憚られるほどの駄作

を買ってしまうほど、


体力的に結構消耗してました。


連日の移動と、

水シャワーと、

強風。


ちょっと疲れたな。

とりあえず温かいもん食べたい、、。


午後14時すぎ、ヴェネツィアに到着。


今回はヴェネツィア本当ではなく、

その入り口となる駅、ヴェネツィアメストレ駅の周りで宿を取る。


やっぱり本島は宿の値段も高いので

費用を抑えたい人はわざわざそっちに取らなくても良いかと。

ちなみにベネチアメストレからベネチア本島までは電車で10分ほどで行けます。(1.5ユーロほど。)


本日のお宿はこちら。

右奥の上の段が今回の滞在の私の寝床。
どちらかというと下のが嬉しかったりする。

こちらなんと一泊2000円!ありがてぇ〜。

今回の旅で一番安い。それでいて結構綺麗。
あとはお湯さえ出れば、完璧、だ、ね。。

とりあえず宿に荷物を置いて、

ベネチア本島へ。天気は小雨。曇天だなぁ。


ベネチア着弾。曇天も曇天。

おおーー。

ここが水の都かぁ。

めちゃくちゃ曇ってますが、

やっぱりテンション上がります。


ベネチア本島のメインの交通は、船。

駅前にデカいフェリー乗り場があって、

そこでチケットを買うことができる。

1日乗り放題で、25ユーロ。

日本円にして3500円ほど。


うーん。流石に買わなくてもいいかなぁ。

船に乗りたい気持ちはあるものの、

値段に躊躇う。


ひとまず今日は徒歩で探索を決意して、

テクテク歩く。


本島とはいえ、

街中を運河が走っているので、橋だらけ。

道も細く、迷路みたいな構造になっているので

目的地に行くにはマップ見ないとたどり着かない。

おお、探検みたいで結構楽しい。
完全にウォーターセブンやがな!!


ウォーターセブン
思わず笑顔


初日なので、探索はそこそこにして本日は早めに宿に帰って休むことに。


肝心のご飯。
何となく、この辺りのご飯と過ごし方が
今後の体調と旅に支障をきたしかねない、大事な分かれ道な感じがする。
完全に身体にガタがきている。


慎重に選ばねば。


健康的でね、温かくてね、

それでいてお腹もしっかり膨れそうなね、

イタリアのご飯。

ドドドーン


どーん。


選ばれたのは、ラーメンでした。

何と宿の近くに台湾料理屋が。


Googleの評価も結構高く、美味しそう。

正直、店前通ったときから、メニューが光り輝いて見えてました。

今の自分のお腹には、

もはやこいつしか入らない。


台湾ラーメンに加えて、

小籠包まで頼んじゃいました。


最高に美味かったです。

やっぱ麺類は温まるねぇ。


そして、肝心のお宿のお湯はと言うと。


ジャー


ドキドキ…


ホカホカ


出ました!この宿最高〜!!

久しぶりに身体が内外からあたたまりました。


良かったぁ。

風邪引きそうな兆候があったので一安心。



明日も天気は曇天ですが、

ベネチア観光に充てます!


Arrivederci!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?