見出し画像

就活落ちた!メンタルの保ち方。


就活生の皆さん全員に知ってほしい。

就職活動中の「メンタルの保ち方」について。

こちらの内容は音声でも解説しています。

【移動中に就活力アップ!】をテーマのラジオ配信中。
▶イノ塾 就活の不正解 YouTube
▶イノ塾 就活の不正解 Podcast

就活ってどんな優秀な人でも落ちます。
慣れてないときはこの【就活落選】がめちゃめちゃショック。

自分ってこの企業に選ばれなかったんだ涙。
と落ち込みます。

だって、あまり経験がないですよね。
バイトの面接も落ちることはあるけど、まぁまぁ受かる。

最近では、夏のインターンや早期選考の時期に、多くの方がエントリーシートや面接での不合格通知を受け取り、精神的に落ち込んでしまうことが多いのではないでしょうか。

だけど、はっきり言います。

ここで大事なのは結果じゃない。

この段階で大事なのは、どう自分のメンタルを保つかです。

まず、覚えておいてほしいのは、

「最終的に行くのは1社だけ」

ということです。


就活生は、たくさんの企業に応募して、多くの内定を取ることが目標になりがち。
この時期はとくに、内定たくさん取れている人がスゴイとなることが多いです。

だけど、実際、最終的に行くのは1社だけです。

なのに、それを忘れて多くの就活生は、内定を取ることが目的になってしまう。
内定企業が多ければ多いほど良い。という錯覚に陥ります。


いやいや、よく考えてみてほしい。

あなたの目標は

自分が納得のいく企業に就職すること。


ですよね。

したがって、何社か落ちたとしても、それがあなたの価値を否定するものではありません。

むしろ、受かるところがあなたにとって最も縁がある企業だと考えて、前向きに進んでください。

結果に対する過度な期待や不安を持たないこと。

就職活動では、実力だけでなく「縁」が大きな要素になります。

どんなに準備をしても、すべてが思い通りに進むわけではありません。

選考結果は、採用担当者の好みや企業のニーズ、タイミングなどによって大きく左右されます。

したがって、一つの結果に固執せず、次に進むことが重要です。

最後にもう一つ大事なコト。

それは、就活の失敗を引きずらないことです。

落ち込んでいる時間は、次のチャンスを掴むための準備期間として使いましょう。

失敗から学び、それを次に活かす姿勢が、最終的には成功に繋がります。

就職活動は長期戦です。


一つの失敗で立ち止まらず、前を向いて進み続けることが大切です。

結論として、就職活動において大切なのは「割り切り」と「前向きな姿勢」です。

どんなに優秀な人でも、全ての企業に受かるわけではありません。

自分に合った企業を見つけるための旅だと思って、焦らずに一歩一歩進んでいきましょう!!

がんばれ!!

就活本気でがんばりたい人はぜひご連絡ください!
▶イノ塾公式ラインはこちら
▶マスコミ就活・転職イノ塾HP
X



サポート頂いた分は就活生の夢を応援するための費用にさせていただきます。未来のマスコミ、エンタメを背負う人材の発掘、夢の後押しに尽力します!