見出し画像

これを知っとくと就活はうまくいく。「就活は縁」


ESおちた。面接に通らない。

今日はそんなあなたに向けて。

こちらの内容は音声でも解説しています。

【移動中に就活力アップ!】をテーマのラジオ配信中。
▶イノ塾 就活の不正解 YouTube


就活における「縁」の重要性

就活では、どの会社から内定をもらえるかはコントロールしにくいものです。

私が就活を教えてきた経験から言えるのは、面接に慣れると上手に想いを伝えられるようになりますし、必要な知識も身につけることができます。

それでも、全ての会社から内定をもらえるわけではありません

内定の「縁」

例えば、あるテレビ局からは内定をもらえても、別のテレビ局ではエントリーシートや一次面接で落ちることもあります。

これは、縁があるかどうかに大きく左右されるのです。

特に最終面接では、その会社の役員との相性が重要です。

話がかみ合う瞬間に出会えるかどうかがポイントです。

縁がないと感じたときの対処法

就活がうまくいかない時期は誰にでもあります。

その時には、「この会社とは縁がなかった」と考えることが大切です。

大手企業に受からなかったからといって、自分がダメだと思うのではなく、ただ縁がなかっただけと考えましょう。

自分に縁のある会社に出会うまで、どこに縁があるかを考えながら就職活動を進めることが大事です。

最後に

周りと比べたり、自分が行きたかった会社に行けない自分を責めたりせず、縁を大切にしながら就活を進めてください。

イノ塾では、このような就活に役立つ情報を発信しています。

興味がある方は、イノ塾公式LINEからお問い合わせください。
ありがとうございました。


ここからは宣伝👇

「本気でマスコミ企業で働きたい就活生」
「金融・IT・メーカーで働きたい就活生」

に向けたオンラインスクールイノ塾を運営しています。

気になる方はイノ塾公式ラインからご連絡ください。

無理な勧誘は全くしていませんのでそこはご安心ください。
イノ塾を必要だと感じた人に1時間の無料面談をプレゼントしています。

僕はみなさんよりも割とマスコミ就活に詳しいし、ガクチカ作りも得意なのでお役に立てると思います。

26卒の就活生も続々と集まって週2回ほどの講義をしています。
イノ塾サービス内容HP

イノ塾について詳しく知りたい人は以下SNSをどうぞ。
イノ塾公式ライン
X(旧Twitter)全就活生に向けて就活に大事なコトを毎日発信中
YouTube「就活の不正解」をテーマに毎日ラジオ配信中
Podcast「就活の不正解」YouTubeと同じ内容で毎日ラジオ配信中
HP マスコミ&最強ガクチカオンラインスクール イノ塾

内定者の声はこんな感じです👇
25卒はキー局準キー局7名、地方局、地方局アナ、大手新聞社、大手広告代理店、大手IT企業、、、

みんなすごくがんばっていました。すごい🎊


サポート頂いた分は就活生の夢を応援するための費用にさせていただきます。未来のマスコミ、エンタメを背負う人材の発掘、夢の後押しに尽力します!