見出し画像

お出かけとおうち時間のバランス

お出かけも好きだが、同じくらい家にいるのも好きだ。

予定のない日に家でウダウダするのは至福の時間。読みかけの本は山ほどあるし、好きな音楽をかけて、加湿器を焚いた部屋にいると、心からくつろぐ。
こういう日はお昼ゴハンを食べたら、お昼寝し、起きたら常備菜を何品か作って、早風呂して、晩ゴハンを食べると良い。家からは一歩も出ない。

昨日、大好きなパン屋さんにお友だちとモーニングを食べに行った。

そしたら、パンの福袋があった。前日の廃棄のパンを6つ詰め合わせてお楽しみ袋にして半額以下で売っている。面白そうなので、買ってみた。
今朝、開けて食べてみたら「なるほど」と思った。エースのパンが一個も入っていない。二軍三軍のパンばかり。まぁ、エースのパンは売り切れるよね〜と思い至った。安かったけど、やっぱ定価で好きなパンを食べたいなって考えた。

それにしても、まぁ博多・天神の人混みの凄まじいこと!
全国旅行支援も始まったし、どこもかしこも溢れんばかりの人!人!人!
人酔いした。しばらく土曜日の博多・天神には行かない。

今年に入って夫との土曜日の博多へのお出かけは、映画を観に行ったりはたまにあったけど、お買い物に久しくいっていない。今度行ってみるかね、と話し合って見た。しかし、この人混みで買い物をする気にはなれんよ。お洋服は仕事帰りにサッとみて帰るべし!だいたいいつも行きたいお店も決まってるし。

昨日はお友だちと雑貨屋さんを見て回った。

ようやく歯ブラシスタンドとソープディスペンサーとコップが買えた。新しいものって嬉しいな。愛用したるでー。以前のものはD&DEPARTMENTで買った。でもこのお店、今はもう福岡から撤退してしまったんだよな、残念。
D&DEPARTMENTで購入した歯ブラシスタンドとコップは6年近く使った。
最後は二つともかなり煤けてた。
新しいものはB.B.B POTTERSのもの。スリービー系列のお店は愛してやまない。行くだけで癒される&アドレナリンの出る矛盾空間。薬院にあるという立地もよい。薬院はハイソな街よね。訪れるとセレブ気分になれる。

その後、ランチに土鍋ご飯を食べてから、フライングタイガーにも行った。フライングタイガーの商品はなんでこんなに安いんだろうと、いつも行くたびに疑問に思う。いつも買ってるジップロックと、スポンジを買おうと思ったが、疲れてレジの長い列に並ぶ気にならなかった。また今度、仕事帰りにささっと行こう。

それにしても最近はお洋服を見て回るより、雑貨屋さんや食料品店を見て回る方が面白いねぇと思うお年頃。二十代の自分じゃ信じられないな。お気に入りのものに囲まれて、生活を豊かにしたい。
「お前は素敵な暮らしへの入り口かい?」
と問いながら品物を選ぶ楽しさよ。

家にいる時間を快適にするためにお外でお買い物。
バランスが取れていると思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?