見出し画像

前から気になっていた明太フランス

旨いパンは旨いと思う朝。

福岡のパン屋で有名なパンストック。ここは、最寄駅の貝塚駅から遠いし、そもそも貝塚駅に行かないし、行きたいけど、ずっと行くのを躊躇っていたら、天神にもお店ができた。お店ができてから、長いこと「できたなー」とは思っていたが、なかなか行く機会に恵まれず、今までやってきた。
そして、ようやく昨日、行くことができたので、天神のストックに行ってみた。

お店の前でしばし並び、そして店内でまた一列に並び、ぐるっと半周してパンを眺める。パンの棚に沿って、並ぶ形。列は徐々に前へ進んでいく。そして最後がお会計だ。お会計に行く前に、好きなパンを取る仕組み。
手前でパンを取りすぎたら、後半のパンが買えなくなるなぁと思いながら品定めをする。ここはハード系のパンが多いね。お目当ては明太フランスで、それはレジの横に恭しく並べられている。私が行ったときは大量に在庫があった。売り切れることはあるんだろうか。

パンストックの明太フランスと言えば、大好きなマンガ、マキヒロチの『いつかティファニーで朝食を』にも取り上げられたパン。
ずっと食べたかった。

そしてその、明太フランスを食べてみて・・・。
素直に「できる」と思った。美味しい。今まで食べた明太フランスの中でも三本の指に入る。ちなみに後の二本は、今は潰れてないPARCO新館にあった、ゴントランシェリエの明太フランスと、福太郎パンを焼くの明太フランスだ。
これは旨いわーと思いながらストックの明太フランスをもぐもぐ食べる。
あっという間に食べ切った。明太子の旨みと、パンの素材の味のハーモニーが絶妙だ。明太子をかなりいいのを使っているだろうし、隅々までみっちりと詰まっていて、気前がいい。

パンストックの天神のお店、平日の昼間でもちょこっと並ぶが、それも許容範囲だし、また並んで買ってみよう。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?