見出し画像

かすみ目読書とお出かけ

ファンタオレンジは旨いなぁと思いながら飲んでいる。

年末年始休暇二日目。
今朝は、朝から家中を掃除をして、ごちゃっとした部屋を片付けて、お正月のお飾りを玄関に飾った。
あとはお花が届くのを待つのみ。
家もキレイになって嬉しいねぇ。まぁ、基本的にうちはいつも片付けているものね。うむ、良き良き。

掃除が終わって、暇だから日帰り温泉にでも行くかーと夫と話していたけど、どこも人が多いよね・・・と二人で尻込みして、近場にランチに行くかーとなって、生魚が食べたい私に付き合ってもらって、ちょっと遠くのやよい軒へ。

やよい軒の鉄火丼は旨し。昔、やよい軒の会社のお弁当屋さんでバイトしていたので、やよい軒にはいいイメージがある。一緒に働いた社員さんたち、元気にされてるかな。もう20年以上前なんだよな、お弁当屋さんでバイトしてたの。このファーストバイトのおかげで、働くことにネガティヴなイメージを持たなかったのだよなぁ。楽しいバイトだった。今もいい思い出だ。

やよい軒のある敷地に、大きなTSUTAYAがあって、カフェでコーヒーを飲んでから夫と散り散りになって、この休みに読む本を選んだ。ここのTSUTAYAは少し遠いから、年に数回しか来ないのだけど、いつ来ても品揃えがいいんだよな。棚の配置が絶妙で、他所の書店では見つけられなかった本が次々と見つかるところが良い。本日もいい出会いがたくさんあり、ホクホクでお買い上げしてきた。セルフレジにも慣れたもんよ。

そういえば、最近、かすみ目がひどくて、本を読むのに焦点が合わなくなりつつある。本を読むのにこんなストレスがかかるとは!

老眼?眼科ではかすみ目って言われたけど、目薬をさしつつコタツに入り、本を読む。

今日は早めにお風呂に入って、まだ作ってないお雑煮を作って、夜は簡単なものを食べよう。お出かけの帰りに近所のスーパーにお菓子とジュースを買いに行ったら、私の好きな手巻き寿司が売ってなくて、しょんぼり。あれを食べるの年末のお楽しみなのだけど。握り寿司しかなかった。お正月のご馳走でパンパンの冷蔵庫を夫が時折覗き込んでいるのを私は知っている。多分ローストビーフが一番気になっているはず。ご馳走だらけの冷蔵庫はウキウキするよね〜。
この一週間の献立を考えるのが面倒で、なんとか昨日のうちに、食べるものを買ってきたけど、このおやすみの献立は不明。行き当たりばったりで、何かしらを食べると思う。

さぁ、明日は夫の実家に帰る日。
弟くんの仕事の都合で年内に集まることになった。
元旦は私の実家に帰る。

それ以外はノープランのおやすみ。
本を読んで、映画を観て、タラタラ過ごしたい。
平和だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?