時間ぐすり

昨日は日帰りで実家に帰った。

ここ二週間、通院以外は引きこもりの生活だったので、外の空気が新鮮だった。電車に乗ったもの久しぶりだった。自宅から電車で20分の場所にある田舎の実家は、自宅近辺より、若干涼しくて、空気がとても綺麗。
駅に降り立って、深呼吸をしたら少し頭がスッキリした。

この二週間のさまざまを考えてしばらく感傷に浸った。

実家の近くのケーキ屋さんで母の誕生日のケーキと焼き菓子を、実家の近くの花屋さんで母の誕生日のフラワーアレンジメントと自宅用のアレンジメントを買った。お金を診察以外で使ったのも久しぶり。
自分のためと人のためにお金を使えることが、少し、嬉しかった。こういう小さくて、でも買うと嬉しいものを、これからも買い続けるために、仕事は続けないとなと思った。

もう1ヶ月マッサージにも行ってない。
背中も肩もゴリゴリだ。
いやはや疲れたな、

体重は二週間で4kg痩せた。
普段はストレスで太るけど、極度のストレスがかかると私は痩せる。今までの人生でストレスでは二、三回痩せたことがある。

この結果は変わらないし、これからは色々と仕切り直しだなぁと思っている。
もう切り替えて前へ進むしかない。

実家から自宅に帰ってきて、主治医との別れを想って、少し泣いた。


別離の悲しみは昔もあった。あの時もワンワン泣いた。
だけど、生活は地続きだから、生活しているうちに別離の悲しみも癒えた。今回もそうなんだと思う。

夫は「次行こ次」と言うけど「失恋の悲しみってどれくらい引きずったことある?」って聞いたら「一番長い人で一年」と言っていて「私もそんな別れなんだよ」と話したら「時間ぐすりだな」って答えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?