クリスマスのキラキラアピール

日曜日の朝。リビングでのんびりしている。週末の買い出しも済ませて、家事も済ませて、今日はほんとのフリーデイ。昼からマッサージに行こうと思っている。

さて、もうすぐクリスマスだ。今年は夫の共通の友人とクリスマスパーリーを我が家で開催する。大体、毎年クリスマスパーリーを同じ面々でしている。

さすがに昨年はコロナ禍でできなかったが。クリスマスパーリーは実に2年ぶりの開催。


クリスマスというと、夫と付き合っている頃は一悶着あったなぁとしみじみ思い出す。夫にクリスマスデートのイニシアティブを握ってもらうことをよしとするのに、実際は夫の立てたプランに文句ばかり言って、非常にダメダメすぎる、私。

これは反省。何かキラキラしたクリスマスデートというのに野望があったんだろうな。当時はInstagramをやっていたし、キラキラアピールをしたかったんだろうな。

今思うと動機が非常に馬鹿馬鹿しい。


夫と結婚して、夫と共通の友人とクリスマスパーリーをするようになって、つくづく思う。これぞ理想のクリスマスの形だと。

恋人と二人で過ごすクリスマスもいいけど、みんなでワイワイも悪くない。誰かの「いいね!」を期待して見栄をはるクリスマスなんて、もう懲り懲りだ。

そんな承認欲求を満たす投稿なんて今後はいらないよ。

今はInstagramはお店の美味しい情報を集めるのみに使って、同級生の近況を知るなんて、ほんとどうでもいい。FacebookやInstagramで普段会わない同級生の近況を知るようになってイライラが増えた気がする。なのでFacebookはアカウントを消し、Instagramは同級生をフォローしない。


SNSとの付き合い方も考えないとねー。誰かの「いいね!」を期待して見栄をはるなんて馬鹿馬鹿しい。大切な人とミニマムな付き合いで十分だ。クリスマスの呪いから解き放たれて、ほっとしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?