2023年ありがとう

眠気と闘っている。これから、お雑煮と筑前煮を作って、ローストビーフと刺身を切るのよ!モツ!

大晦日ですね〜。
昨日、中掃除を終えて、食料品の買い出しも終えて、あとはお正月用のゴハンを作るのみです。作るって言っても、お雑煮と筑前煮だけだもんね。なんとも、気楽なもんよ。結婚して最初の3年間はおせちを取り寄せていたけど、お正月は、夫の実家にも、自分の実家にも帰るんだから、おせちを自宅で準備する必要なくない?となった。
おせちを買わなくなってから、オードブルを買っていたけど、それも要らなくない?となって、今年のお正月はお雑煮、筑前煮、お刺身、ローストビーフ、数の子のみになった。簡素にいこー、簡素に。いかにせん、年末年始はたくさんお金を使うからねぇ。


今年の自分ニュースって何かなぁと考えた。
パッと思い浮かんだのは以下の通り。

・10月発達障害の診断を受ける。
・10月某スポーツジムに入会。
・11月さかざきちはるさんのサイン会に行く。
・11月さかざきちはるさんの個展を観に嬉野へ行く。
・12月かなり高いダウンジャケットを買う。

下半期の記憶が多い。上半期の記憶が飛んでいるなぁ。
上半期は

・1月ピングールームに泊まるため熱海へ行く。
・2月義実家と嬉野へ行く。
・3月特になし。
・4月二度目の母娘旅で由布院に行く。
・5月母娘旅の後に引いた風邪が咳喘息→副鼻腔炎へと悪化。
・6月さかざきちはるさんの個展を観に千葉へ行く。

などがあった。

今年の旅行は
・1月夫と熱海
・2月義実家と嬉野
・4月母と由布院
・5月夫と唐津
・6月ひとり東京&千葉
・11月夫と嬉野
今年はよく旅行に行ったなぁ。
職場でも同僚から「しょっちゅう井野田さんからお土産をもらってる気がする」と言われた。来年は京都、霧島、長野、日光に行く予定。お金を貯めねば!

発達障害のことは来年から認知行動療法も始まるので、今後が楽しみだ。自己理解を深めたい。ジムは結構、真面目に通っている。体力がついて、風邪を引かなくなった。肩こりも楽になったし、運動って宝!って思ってる。さかざきちはるさんは昔からファンだったが、ようやくご本人にお会いできて光栄だった。さかざきちはるさんのペンギン、大好き!サイン本を宝物にしている。

最近は仕事も夫との関係も落ち着いているので、いい感じ。
旅と好きなものを追いかけて、自己理解の深める一年だったかな。あと運動に目覚めた年でもあった。来年も旅をして、好きなものを追求して、運動していきたい。認知行動療法で自分のことも知りたい。

2023年、思い残すこと、なし!楽しかった。こんな日々に感謝!

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?