見出し画像

【PjM】仕事を円滑に進めるコミュニケーション術(チーム内編)

こんにちは!いのでーです。

前回の記事が社内のTimesで晒されて多少反響があり嬉しく思い、
早く次の記事を書きたかったのですが、新しい期が始まり私自身の業務の性質が少し変化しつつあってやっと書けた感じですw(丁度10周年で社長のnoteがあったので紹介)

今回からちょっとだけ言葉の定義でプロジェクトマネージャーをPMと呼んでいましたが、今回からPjMとしようと思います。
世間的にはPMなのでしょうが、Web業界的にプロダクト?プロジェクト?となってしまうので。

さ、本題の前回記事に書いたコミュニケーションの取り方のコツみたいなところを書きたいと思います。


コミュニケーションの取り方は様々ですが、いのでーが今の会社に入って半年で様々な人からPdMとして認識されているやり方の一つとして、マネージャーとしてコミュニケーションをどうすれば良いかや普段の業務でコミュニケーションに悩んでいるPjM,PdM人の参考になればと思っています。

意識しているたった1つのこと

正解の方法論はないのですが、考え方として「自分が正しいと思うことを公開すること」です。

え、それだけと思っている人もいると思うのですが、
僕が様々なプロジェクトを推進してきた中でこれが一番難しいです。

元々いたメンバーから指摘をもらう時もあります。場の空気が壊れる時もあります。人に嫌われる時だってありますww

人と人は考え方がそもそも違うので反発されることもありますし、対立することもあります。

ですが、「事なかれ主義」は絶対に辞めた方が良いと思います。悪くはなりませんが、良くもなりません。

なので、対立したら自分はこう考えて動いているのです。貴方の考えを教えてくださいと聞けばいいのです。

なぜ、自分の考えを伝えるのか

僕たち推進役の大事なことはプロジェクトを推進して、誰かに価値を届けることなんです。
自分のためにプロジェクト推進しても、顧客/メンバー/組織の誰のためにもならないです。

だから、ぶつかったとしてもプロジェクトやチームが前に進むように軌道修正していく、それが大切なんですね。

正直、知らない知識や知らない視点だったりもそうやって身に付けていくことの方が多いです。
だからこそステークホルダー全員と腹割って話すし、その結果自分たちの今できるベストであれば良いと思っています。

腹割って話すために僕たちができること

僕が推奨している方法があって、強力かつ無敵のコミュニケーション術なのですが、それはLINEでもいですし、Slackでも良いですしスタンプ一個で解決できます。

正直、無敵です。

例えば、上司に怒られた。会議でエンジニアと意見が対立した。他部署に迷惑をかけた。

画像2

はい解決ー!めっちゃ簡単でしょ?w

正直これで嫌がる人とは、腹割ってなんて会話できないですよw

自分の考えを伝えて曝け出すってこう言うことwww
ここ半年で自分がやってきたケースとしては
・期待されていることが分からなくて空回りしてそうだった。
・エンジニアと意見が対立してプロジェクトが推進できなかった。
・プロジェクトが正しく進んでいなくて価値を生み出せていなかった。
・開発チームとして正しい事をやろうとしてもビジネスサイドと会話ができず上手く推進出来なかった。

全部、スタンプ一つで解決してきましたw

その結果、今はとても動きやすいですし間違っていたら誰かが支えてくれます
対した話ではないですが、この情報社会で未だにコミュニケーションのハブになって人を束ねゴールに向かって進むためには、泥臭い寝技が必要なんですよwと僕の考え方を晒しますw

「信じるか、信じないかは貴方次第です。」


まとめ

・コミュニケーションのコツは、自分の考えを公開すること
・推進役の大事なことはプロジェクトを通して、誰かに価値を届けること
・プロジェクトの最善に軌道修正するために、意見を交換すること
・意見を交換できる1番の方法は「ノミニケーション」であること

完璧な人間なんていないですし、そもそも顧客が買ってくれるだけの価値があるものを作るためには、何が欲しいか聞かないとわかんないですよねw

なので、対話が必要ですし対話のためには、かっこ悪くても良いので、自分の信じている正義をさらけ出してみましょうと言う回でした。

割と過去の自分が困ったことのためのPjM/PdMシリーズなので、もしお困りごとなど有れば教えてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?