救急看護師とストレス        ~神道のリフレッシュ法②~

「場」を清める方法についてお話しします。
 私たちの生活する場所、仕事をする場所、そして遊びに行く場所、移動する場所には、いつもさまざまな出来事があり、さまざまな人々の想念が渦巻いています。「好い気」もあり、また「悪い気」もあり、私たちはそういう煩雑な事柄や人の想念から発せられる「気」に接することで、元気になったり、楽しくなったり、嬉しくなったり、反対に辛くなったり、落ち込んだり、怒りやすくなったりします。


 私たちの霊魂は、場の影響を非常に受けやすいデリケートなものです。だからプラスもマイナスも入り混じり、混沌としたエネルギーが充満する空間を一度ゼロにリセットするのが、「場を清める」という行為です。


 たとえば家の新築、ビルや建築物を竣工する際に行われる地鎮祭も、さまざまな歴史や想いの詰まった土地を、新たな未来を作るために一度ゼロにリセットするための儀式です。そこまで大がかりではないとしても、自分のいる空間を心地よくするためには、まめにリセットすることをお勧めします。
リセットとは、つまりは掃除、そして断捨離です。


 知らず知らずのうちにたまったゴミやほこり、汚れ、そしてたいした意味もなく持ち続けている昔のカレシの写真(?)などの不要な品々。それらは部屋を狭くし、乱し、空気を汚します。そしてそういうマイナスエネルギーに触れていると、私たちの「気」も乱れ、本来は水晶球のようなきれいな霊魂が濁り、曇ってしまうのです。


 さあ、掃除をしましょう。まずは換気です。ナイチンゲールも換気の重要性を説いていますね。悪い気を追い出し、新鮮な好い気を部屋に入れましょう。壊れたもの、使わないもの、着ない服、意味のない記念品、読まない本、古い雑誌など、あなたの「気」を乱す不要なものは処分してください。それだけでかなり部屋も気分もすっきりするはずです。


 そして掃除機でていねいにゴミやほこりを吸い取り(ほこりも「悪い気」も部屋の四隅にたまります)、次は拭き掃除です。水道の蛇口で雑巾を濡らしてもいいのですが、できればバケツに水を汲んで、そこにお塩を一つまみ、お酒も少々加えれば、さらにお清めの効果が高まります。ただしお塩もお酒も入れ過ぎは禁物。べたつきます。


 そしてきれいになった(マイナスをゼロにリセットした)部屋には、自然の「気」を取り入れるためお花や観葉植物を置きましょう。アロマやお香を焚くのもお勧めです。これでリセットされた部屋に、今度はプラスのエネルギーが満ちていくのです。


 自分の家や部屋なら、このように気のすむまで掃除をしてお清めすることができますが、ナースステーションや公共の場所では、なかなかそういうわけにもいきません。そんな時は、書道半紙が役に立ちます。


 紙もまた、神道のお清めに用いられる大事なアイテムです。たとえば、神職が不浄を祓う大麻(おおぬさ)、注連縄などに垂らして聖域を表す紙垂(しで)、そして大晦日の大祓(おおはらえ)などに使われる形代(かたしろ)は、白い紙を切ったものです。人の形に切られた形代には自分の名前と年齢を書き、身体を撫でてから息を吹きかけ、自分の罪や穢れを移します。それを神社に納めて、わが身の代わりにお清めしてもらうのです。


 私は、紙(半紙)を用いて低出生体重児で生まれた我が娘の保育器を、拭いたことがあります。保育器はもちろん消毒されていて、とても清潔です。しかしそこにはたくさんの小さな赤ちゃん達の命を懸けた壮絶な戦いの歴史や記憶、それを取り巻く家族の強い想念などが残留しているはずで、私の目にはぼんやりと曇っているように見えました。


私はそれをリセットするため、半紙を使って、何度も何度も保育器を撫でました。次々に新しい半紙を使って、「これでよし」と思えるまで繰り返しました。


 すると、突然パーッと光が射したように、保育器の中が明るくなったのです。「気」が目に見えないように、お清めの効果というのも目には見えないもの。基本は、心で感じることです。


しかしそのときは、まるで映画の特殊効果か何かのように、保育器の曇りが晴れ、私の目の前に光が現れたのです。そのために娘は助かり、そうしなければ助からなかった、などと言うつもりはありません。しかし、困難に直面する真新しい命を、せめて清められた「場」からスタートさせたい、という親の必死な思いが通じたかのようなその光に神様を感じ、私は大いに安堵し、慰められ、娘は間違いなく大丈夫、と確信することができたのです。


 光が射すかどうかは約束できませんが、お水の使えない場所、勝手に掃除や片付けのできない場所やものは、半紙を使って拭いてみることをお勧めします。使用した半紙の処分は、家の庭や軒下などにお塩をまいてから、そこで燃やすといいでしょう。


 お清めの実践・実行は、新しい物事、仕事、出会い、学びを生み出すことにつながります。

よろしければサポートをお願いいたします。いただきましたサポートは、赤ちゃんの命を守る活動。鎮守の杜の維持や植樹。日本の伝統文化を守るために使わせていただきます!