見出し画像

今、リーダーがやるべきことは?

今月ヤンゴンでは、鍋釜を叩いての抗議や沈黙のストなど、武器を持たないでの軍への意思表示が復活している。
https://news.yahoo.co.jp/byline/funakoshimika/20211210-00271902

脱走兵の話も時々報じられるが、彼らを民衆側は、ならば民兵となって軍と戦ってくれと駒として受け入れるのか、もう戦わなくてもいいんだよと、家族ごとかくまう体制や施設を持って受け入れるのか、そのどちらかで、迷える兵士の気持ちは大きく違ってくるのではないだろうか。前者であれば、人を殺したくないと本気で願っている兵士の受け皿にはならない。

国外からの軍事介入でもない限りプロの軍隊には勝てないと分かっていても、NUGは徹底抗戦にこだわるつもりなのだろうか。リーダーたちは、本来与えられるはずだった実権を奪還したいだけなのか、一人でも多くの国民の命を守りたいのか。

国じゅうに蔓延している疑心暗鬼と不協和音。それを取り除くことが、今、真の統治者がやるべきことではないのか。

この行き詰まった現状を打破するため、これまでに、以下のようなご意見をいただいております。

※ 民衆派が対抗政権(NUG)を掲げた上で武器を持って戦おうと宣言したニュースをみて、武器は持っちゃいかんと感じました。軍政が武力行使するのは民衆に武器を持たせる意味もあるのではないでしょうか。どんぱちに持ち込めば民衆の弱体化をはかるのに好都合です。歴代の独裁者が必ずやった知識層の粛清を手掛けるのにも好都合です。独裁者にとって賢い人は邪魔ですし。
民主派が勝つには、軍政を政治、経済方面で孤立させるのが上策だと思います。民主政権を宣言して、堂々と世界に名乗りをあげればいいのではないでしょうか。クーデター政権に対抗するのに、民主手続きによる正当性など必要ないように思いますし、支持する国は軍政より多いはずです。
NUGは軍政に対抗する民主政権を掲げるだけでよかったんではないかと思います。勝つためには武器を持ってはいけない。no more violenceを掲げる民主政権と周りの心ある国々の連携が必要だと思います。(Sept. ’21, 日本人)https://note.com/inochimyanmar/n/n88e940895602

※ 日本のみなさんは、この状況下にある間、政府の組織に何も投資しないこと、支援も協力もしないことで、ミャンマーの国民を助けることができます。
いかなる会社も、ミャンマー国民の声を聞かないのであれば、いかなる投資も失敗するでしょうと私たちは申し上げたいです。私たちは、不公平で拷問のような軍のやり方を止めたいのです。
「血の金」を断つことで我々を助けることができます。そして、日本とミャンマーにいる市民不服従運動中(Civil Disobedience Movement)にある職員たちを救ってください。(Nov. ’21, ミャンマー人, 和訳抜粋)https://note.com/inochimyanmar/n/n9f02797e5b52
https://note.com/inochimyanmar/n/n6cc17c79a824
https://note.com/inochimyanmar/n/nf6d11918ec6f

※ 私たちは、国際社会には、次期選挙を推し進めないよう要望とお詫びを申し上げたいです。
我々の合法的な政府である「国民統一政府(National Unity Government: NUG)」を認める姿勢を示してください、そして、民衆側に立ってください。(Dec. ’21, ミャンマー人, 和訳抜粋)
https://note.com/inochimyanmar/n/n9cb75159dccd

※ 兵士家族を保護できませんか。
ニュースでミャンマー国軍の脱走兵士が出ていました。兵士の家族も逃げているそうです。軍の中にも疑問を持ち、行動する人がいることが分かりました。行動できないけれども疑問に感じている兵士も大勢いるのだろうなと感じました。
人民軍を立ち上げるというニュースを聞いた時には、軍政に粛清の口実を与えることになるから肯定できませんでした。正面衝突ではプロの軍隊には勝てませんし。でも、兵士の家族を保護するために動けば、国軍兵士は脱走しやすくなりませんか。雪崩をうって兵士が逃げ出せるような仕組みを作ってあげることができないでしょうか。どこかの企業が兵士の家族を養ってあげるからと国軍騙して兵士家族をあつめ、人民軍が保護するとかですね。
でも私が思いつくことは国軍など真っ先に対応しているでしょう。兵士をつなげておくためのきついルールを作ったり、洗脳したりしているのだと思います。実際の国軍崩壊作戦はその道のプロに立ててもらうしかありませんが、カルト信者の救出に使う情報戦の手法が使えないでしょうか。周辺にいる我々ができることも何かありそうに思うのですが。

引き続き、みなさんのひらめき、名案、やるせない想いなど、この下のほうにあるコメント欄へ書き込んでいただければうれしいです。(Dec. ’21, 日本人)
https://note.com/inochimyanmar/n/na8ff8c38102a

コメント欄へ投稿するには、noteアカウントの取得が必要です。
https://www.help-note.com/hc/ja/articles/900000936783-note%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E7%99%BB%E9%8C%B2%E6%96%B9%E6%B3%95

投稿の際には、実名を公表しないようお願いします。

自由なご意見を待ってます。(管理人A)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?