見出し画像

(継続中)ミャンマーに平和を取り戻すアイディア募集!

武力に頼らない民主的解決法の代表が、選挙(election)や国民投票(plebiscite / referendum)ですが、ミャンマー国民の選挙に対する不信感は相当なもののようです。

まずは、クーデター後の軍主導の政治に対する信任不信任を問うべきではないかと思いますが、やるとしたら、準備から当日、そして事後の結果受入れの継続まで、完全に第三の国々が共同で実施して監視するしか、透明性公平性は確保できないように思います。
けれども、世界の現状では、国民投票実施への国際委員会のようなものを全会一致で組織することなどは不可能かもです。

足並みが揃わず何もできない国際社会に見切りをつけて、民衆自身が立ち上がって徹底抗戦するしかないんだという思考に至るのも、無理もないかと思います。申し訳ない限りです。
かと言って、投票(不戦)か抗戦かに二極化して、あえて国民の分断を促すような方向に突き進むのは、それは違うんじゃないかとも思います。
戦うか従うかの二者択一ではなく、抵抗するにしても武力に頼らないやり方もあるのではなかろうかと…

引き続き、現状の打破を目指すひらめき、名案、やるせない想いなど、みなさんのご意見が必要です。
この下のほうにあるコメント欄へ書き込んでいただければうれしいです。

投稿者さんは実名を公表しないようお願いします。

自由なご意見を待ってます。(管理人A)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?