見出し画像

すぐ、もやっとしてしまう

とっても穏やかな日を過ごしています
いのっちです

嬉しいこともあるし、嫌なことはそんなにない

なのに。。。

なんか気分がスッキリしない

よーく考えてみた

今までもやっとしないようなことにも
んんん???と反応してしまう

以前投稿したなんだか気に入らない人

の反応に似ている


それを今度は
誰にでも見つけてしまう

例えば
主人が20年ぶりにゴルフを復活
コースに出て来た日の夕飯
話が盛り上がる

私が意見や感想を言おうものなら
さえぎるか、スルーする、話を変える

前々からその傾向はあったけど
気になってもやっとして来た

まぁ前からその傾向はあったし
嬉しかったんだね。興奮状態なんだな。
今回は、カウンセラーの気持ちで全力傾聴しよう

切り替えることができたけど
もやっとした

職場で
後輩から作業を
「手伝いましょうか?」とか「手伝います」とかじゃなく
「大丈夫ですか?」と同時に手を出して来た
私よりも上回るスピードで私の作業を手伝い始めた

後輩はやることがなくて、私を見つけて来た。

わかる。わかるよ。
親切で手伝ってくれてると思う

でも、全然困ってない。
1人でできるもん🤣

なのに。。
私が動きが遅いから?
困ってるように見えた?

親切心をこのようにとらえ
もやっとしてしまった。

他にも仕事で
関わっていない作業のミスの疑いをかけられたり

後輩に
「たまにはこの作業しますか?」と
偏った私の行動を指摘されたり

これらは全部自分が招いたこと
つまり日頃の行いだってわかってる

でも
なんか
もやっとしてしまう

総じて
人の親切や行いを
ネガティブに受け止めがちになってる???

なんだか知らないけど
自分すねてる?
自分の行動をネガティブにとらえてる?
自分にダメ出ししてる?

人に何をされようと
自分が自分を認めていれば
ネガティブにとらえることはないんじゃないかな

自分、自分を褒めること
忘れてたのか!

ごめんよ自分!

ちゃんと
自分を認めてあげないと
自分を労ってあげないと
すねちゃうだねー🤣🤣🤣🤣🤣

厄介な私
気がついただけでもよしとしよう!

仕事は集中!
笑顔と感謝を忘れずに!
ありのままで

ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?