見出し画像

本田健の人生相談を聞いて(飼い犬の話も)

今回はポッドキャスト本田健の人生相談DearKenを
聞いての覚え書き

◉直感と感情願望の見極め方の話

直感は〜する、感情は〜したい 

直感は静かなもの、感情は高ぶりがある

感情に惑わされないために自分を

客観視する必要がある

簡単には見極められず、練習が必要。

◉ネガティブからの気持ちの切り替え方

無理に切り替えようとすると逆にハマっていく

ネガティブが趣味だからやめられない

なんでネガティブなんだろう。。と考えることがネガティブ

どうやってポジティブに?と考えてることがネガティブ

ネガティブは治さなくていいと思った時点でポジティブ!

◉アフターコロナ時代のお金

お金の不安は生きる不安の焦点をお金ばかりにあてるから、

いかに生きるか?

に焦点を当てたら不安はなくなる

コロナ時代そんなことを言ってられないくらいお金の不安がある

だからこそもう一度人生を捉え直す機会

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'    ・*:.。. .。.:*・゜゚・**.。..。.:*・'*:.。. .。.

今回の話の中で気になった3点を書き出して見ました。

なるほど!私もネガティブが趣味!

まさにどうしたらポジティブになれるか?とか
自己肯定感を持つには?とか、調べまくります‼️

これがネガティブか‼️

なるほど!

ネガティブでいいんだ!いまのままでいいんだ!

ありのままでいいんだ!これでいいのだ!

ぜーんぶいいんだ!

仕事でミスばかりでいいんだ
空気読めなくてもいいんだ
お料理下手でもいいんだ
部屋が汚くてもいいんだ
家事やらなくてもいいんだ

こんなことを考えながら犬の散歩をしていた。
この目の前にいる飼い犬
若い頃はもう人間で言うならギャング
前科ものです。しつけが悪い。飼い主が悪い。

怒らなきゃダメ!

でも。。できないんです。

しつけ教室に行くと
「怒ってはダメ!そういう状況にしない!」

とにかくどうにかしなきゃとしつけ教室をハシゴ

どうしてこんな犬になってしまった。。
私どうして怒れない?しつけができない?
泣きながら散歩した時もありました

でも、少しずつわかってきたんです。
うちの飼い犬がギャングになる時にはちゃんと理由がある
そうなんだ怖いね。そうだよね。
いいよ。
と言うと
表情が柔らかくなる。

今では歳を取ったせいでもありますが昔ほどオラオラのギャングではなくなりました。
あの時あんなに悩まなくてもよかったんだなー

ちゃんと現状を把握して受け入れる。
いいよー。これでいいのだ!

これが大事なんだなぁーと再認識しました。

今日は疲れすぎて動けません。
これでいいのだ?!(笑)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?