見出し画像

やりっぱなしの自覚がなかった

やりっぱなしが多いという指摘を受け改めて自覚したという話

主婦をしてたとき

炊飯器の蓋開けっぱなし
食器棚の扉開けっぱなし
ホウキで集めたゴミを置きっぱなし
ふすま障子を開けっぱなし

お風呂のふた微妙にずれて隙間あり
ペットボトルのキャップしっかり閉めない
ペットボトルの飲み物微妙に一口残し冷蔵庫に入れる
買い物してきたものを片付けず床に置きっぱなし
買ってきた鉢植え用お花をそのまま放置
鉢に植え替える前に枯れてしまう

これらを家族に指摘されてきた。
でも、その時は
そんなに変わり者というわけじゃないし
迷惑かけているものについては直すように
気をつけるけど
あとはさほど気にせず
私あるあるということで。。。🤚🏻

と自分の中で終わらせていた

しかし
最初のパートで(ウェイトレス)
扉の閉め忘れ
炊飯器の蓋のしめ忘れ
を指摘された。

ランチ時はめちゃくちゃ忙しく
同年代のパートさんも指摘されていて

私は暇な家でもやってしまうのに
こんな忙しいところでできるわけがない!
しかも同じような人がいる!

これまたさほど気にしなかった

次のパートでは
部屋の中に入ったら鍵をかけなきゃいけないのに
どうしても忘れてしまう。

ここらへんから

あれ?私、出来てない?

と自分に疑問を持ち始めた

調べたりすると

ADHDの特性というワードが出てくる。

今回の職場
次から次へと指示が飛ぶ
すぐやらないと忘れる
そして必死になって
指示されたことをする

その時にやり途中の物を完全に終えず
次の行動にいってしまうらしい

周りが見えてない、
周りの人のことを考えて臨機応変ができない

そしてめんどくさがりで、まっいいかとなることが多く
自制が効かない

周りはみんなよくできる人ばかりなので
やっと自覚できた
私の苦手、劣っているところが
浮き彫りとなった

今、こうしてnoteに書いて客観的にみれるせいか
きちんと受け止められる。

はてさて



問題は
これからだ!

何をどうやることから
手をつけたらいいんだろう。。。


めんどくさがらずに自分で考えないと。。。

褒め日記
⭕️自分で考えて行動できた
⭕️前向きに捉えられた
⭕️好きなことができた

気分は普通の晴れ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?