見出し画像

洗い物をすきになる作戦😄その2

サッカーW杯
日本負けてしまいましたね

スポーツって奥深い
いのっち です


さて
洗い物を好きになる作戦の続き

洗い物が嫌な理由の一つに
なんで私だけ?

一人でやるのが嫌だ

同時に誰かが家事をしていたら

わたしもやるぞー✊🏻

となるかもしれない
でも
それは家族に強要できない🙅🏻‍♀️

次考えたのは
誰かにせめて近くで見守ってもらう
一緒におしゃべりする

やる気になるかも。。

これも
誰か見守って!って家族に強要できない🙅‍♂️

家族がダメなら
誰かと

→電話?!

でも毎日誰かと電話。。。んー🤔無理がある

ぬいぐるみ置いて、相手にしておしゃべりする⤴︎???
自分が怖い😰

じゃー
ラジオのパーソナリティーになった気持ちで
1人で、誰かにおしゃべりしてみる

誰かに伝えるように
しっかり声に出して
話しながら
洗い物

もう、おもいつくものがなくなってきたから
とりあえず

新しい試みやってみましたーー!😆

なかなか言葉が続かない
声も出せない💦
意外と難しい😅

言葉をつなぎなんとか洗い物が終わるまで
喋ることができた

ラジオのパーソナリティーというよりは
大きな声の独り言😓

洗い物じゃなく
話すことに集中すると
時間はあっという間ではあった

だから
そんなに洗い物は苦にはならない
こんな方法を楽しむのもあり!👍


ただ。。。
この方法の欠点は
家族がいる時にはできないということ
結構勇気がいるということ
だから
実行できる時は少ない

😅😅😅🤣🤣🤣


補足ですが
洗い物をやっている動画ってYouTubeに結構あるんですね

ためてしまった洗い物を洗っていく
キッチンリセット というらしい
食器と水の音が心地よいとかで
ひたすら洗い物をしているだけの動画

あんなに山盛りあった洗い物、ごちゃついてたキッチンがこんなに綺麗になりました!
という動画が多い中

ステキなキッチンで
スマートに洗い物をしている動画があった

そこで発見したのは

洗い物かごがない!

布巾の上に置き
すぐ拭いて食器棚にしまっている

しかも
食器棚が真後ろ
1歩振り向いて棚にしまう

これなら片付けは苦にならない!

洗い物が嫌になる要因を
追加するのであれば

洗う前の洗い物かごの食器の片付

食器棚が振り向いてすぐそこ!にあれば
ちかければ

すぐ片付ける。

今の我が家の状態は
洗い物かごと食器棚は台所の対角線上にある

3歩くらい歩かないと。。
家事嫌いな私には、遠かった

と気がついた

食器棚に1番近いシンクのそばに
45Lゴミ箱の蓋の上に
おばんをのせ
洗い物かごを置いて

食器棚に入れるものは
洗ったら
ゴミ箱上の洗い物カゴに置いた

洗い物が終わったら
食器棚たゴミ箱の間に入ると
一歩で食器棚に片付けることができる

こりゃ!らくちん!
採用🈴!

だけど
ちょっと不安定、衛生面もちょっと心配
水が床にしたたる

という欠点は改善したい。

結論

洗い物は好きになれないけど
楽しい時間に変えることは出来ることがわかった。

片付けは移動距離を短くしただけで、楽ちん楽しくなってきたので
ゴミ箱の上じゃない、何か、工夫したい。


まだまだ、
どんなに少なくて
やっぱり嫌いだわ
と思ってしまう
私でした。


今に集中する!
自分のご機嫌をうかがってご機嫌な
1日に!
笑顔幸せ感謝を忘れずに!


ありがとうございました😊








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?