見出し画像

洗い物をすきになる作戦😊

見るつもりはなかったけど
午前3時に目を覚まし眠れず
結局サッカーを見た
いのっち です

音声0テレビをつけて携帯いじりながら
サッカーチラ見
気がつくと
2点入ってました🤣
結局ダイジェストはしご。

さて本題

家事の中で1番洗い物が

嫌い

でもね。
家事万能の専業主婦に憧れてる私は

この現実を受け止めきれず

いつも 洗い物が

大っ嫌いな自分

を責めていた

食洗機導入には踏み切れない

①置き場所が限定されて納得いかない
②どっちにしても食器を機械に入れるという行為
 もしたくない
その時間と労力があったら洗ってしまった方がいい
③やれない自分を認めてしまう

ほんとは好きになりたい💕んです

💛スポンジを変えたり
💛排水口のゴム蓋をピンクに変えたり、
💛音楽を流したり
💛好きなドラマを見ながら
💛ご褒美を考えたり

でも成果出ず🙅🏻‍♀️

考えました🤔なんで嫌いなのか

お料理で一苦労した後
食後みんな寛いでるのに
私だけまた家事

夕食後
みんな寝てしまうなんてことも
私だけ洗い物。。、

みんながくつろいだりしている時に
一人でやるのが嫌


洗濯や掃除は、ためてしまうと支障がでるけど
洗い物は食器がある限り支障は出ない

急いでやらなくてもいい

どんどんためていく
そして嫌になる


この2つが洗い物が嫌になる要因だと思われる😁


まず、
急いでやらなくてもいい

この理由から対策していこう
次から次へと出てくる食器を阻止
ズバリ

食器の断捨離

これが難しい。。。
上級編だと思う

とりあえず使う食器を限定してみようと思う
そして洗い物を減らす努力
極力ワンプレートに

こんな話を聞いた
洗い物を減らすためにお皿にラップを敷いて盛り付けていたが
進化?して
テーブルの上にラップを敷きまくり
食べ物を置く
((((;゚Д゚)))))))
それは、やりたくない

食事を楽しんで、
器をたのしみたい
もう一度食器を見直して限定して使ってみる。

今回はここまで
次回は
1人でやるのが嫌
を考えてみる



今に集中する!
自分のご機嫌をうかがってご機嫌な1日に!
笑顔幸せ感謝を忘れずに!

ありがとうございました😊









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?