見出し画像

サステナブルな施設を見に行く!ふがー!「シラハマ校舎」@Chiba

皆様こんにちは!
静岡県伊豆市にあります、天城湯ヶ島エリアに恋をしています
いのししことさとあやと申します。自己紹介noteはこちら👇

千葉最南端にある、廃校を利用した宿泊施設「シラハマ校舎」へ行ってきた!

地方再生だったり、サステナブルだったり。SDGsだったり、再生だったり。昨日も書いた通り。そんな単語が気になる今日(こんにち)、発見したシラハマ校舎に宿泊へ。

シラハマ校舎について
2016年千葉県最南端・白浜町に誕生した新型の多目的施設。地元で長く愛されながらも閉校した旧長尾幼稚園・小学校の歴史ある木造校舎が、合同会社WOULDのリノベーションにより、オフィス、宿泊、レストラン等商業施設となって新しく息を吹き返しました。 広々とした旧校庭部分には、房総の集落の特徴であるマキノキとその生垣に囲まれた「無印良品の小屋」が立ち並び、古くて新しい、独特の景観を作り出しています。
また、そのコミュニティの根底には、ドイツの「クラインガルデン」やデンマークの「コロニヘーブ」のような市民農園運動のコンセプトがあり、居住者は一定のコモンセンスを共有しながらも、各々が望む形で自然と向き合い、小屋での時間を過ごしています。(公式ページより)

今日は写真が中心だよ!!!親友とレッツシラハマ校舎!

快晴だー!(海ほたる出たあたり!)

チェックアウト前16時半ごろ。いい夕暮れ。
そろそろシラハマ校舎です。

とうちゃーーーく!!シラハマ校舎!
この写真でいいますと、左が校舎でこちらに宿泊施設とレストランがあります。右が分譲で18個の無印良品のタイニーハウス(小屋)が建っています。

こういうのもいいよね。井戸。使えるのかな。

テスラ(電気自動車)の充電器もあるー!

右が校舎(宿泊施設)、左が18個の住居スペース。住居スペースの真ん中には共同浴場があり、宿泊者は住居スペースを突っ切って入ることが出来ます。校舎の中にもシャワー室があるので、住居スペースに入らないで過ごすことも可能です。

ここがシラハマ校舎の入り口!

…の手前のかわいいところを撮影してたら
撮られた。笑

気を取り直して、いざシラハマ校舎!

あーーーー!!!もうめちゃくちゃかわいいっす!!!!木造!白塗り!萌えポイントだらけであります!どうやら本日の宿泊者は我々のみです。
貸し切り状態でございます。18個の住居の皆さんも基本的に東京にお住いのようで、このスペース全体が貸し切りのように見えます!

廊下は本棚があって、この置き方がまた素敵。結構最近はやった本もあるし、魅力的な本が多いです。消火器のマークが地味にかわいいです。

手洗い場にもこんな感じで置いちゃうところがまたいいよね。近くの人が寄贈してくれてるのかな?建築関係が結構多い。

この教室の札がいいよね…キューン🐗ふがー…

さ!ここがお部屋です!「R」って部屋!
しゃれておる。

入り口には自転車が掛けられるようになってるよ!
(どうかけるんだろう🐗💧)

お部屋かわいー!!結構ところどころアート!

女優ミラー!しかも2つ!これはいい!笑
朝、女子2人で混雑なし!

お部屋の椅子と照明もおされ。
そして座り心地もいいんだなこれが。

女優ライトといの🐗

さて18時だ!お食事にいこう!

そしてまた廊下のかわいいものに捕まる。笑

贈「みんなにこにこ」
いい鏡だ。笑

さ!ついにレストランへ!ガラガラ…
じゃーん!

広い!天井高い!もともと保育園のお遊戯場だったとのこと。素敵だー。図工室にあったテーブルや、家庭科室にあったと思われる流し台、理科室にあったと思われるガラス瓶など色々あって、見るだけでもかなり上がる!

レストランの一角にはこんなエリアもある。ボートが好きな方が関わっているのだろうか。たくさんの小物や絵がありお客様をむかえてくれる。

かんぱい!!!!
ヒューガルデンがキンキンに冷えているのだ!

オードブル。菜の花は今の旬!

チーズリゾット。とっても美味しい!
量がすごい!

旬の野菜と鶏肉!うまい!
そしてやっぱりすごい量!笑

2杯目はワインの赤を頂きましたが、とても美味しかったです。何度も言いますが、結構な量!女子2人では3品で限界。デザートには行きつかず!大満足です。天井の高さとこの広さで、本当にゆったりとした時間を過ごせました。(現在は20時でレストランは閉店です)

最後は共同浴場へ!

校舎から、この赤い屋根の共同浴場へいくことになります。
共同浴場までの道は、はっきり言ってかなり暗いので、雨だと結構くじけるなぁ。今日は快晴です。真っ暗だからこそ、星がものすごく見えるギフトをもらいました。夏はものすごい天の川が見えそう!ふがー🐗

とにかく居心地がよい!
仲のいい友達、家族といくのがおすすめだ!と思った宿泊施設でした。

それでは。また。ふがー🐗

こちらの記事に何かしら興味や関心をもって頂けた方は「♡マークのスキ」を押していただけるととっても嬉しいです🐗
(♡スキは非会員さんでも押すことができます。)
もちろん、フォローやシェアも大歓迎です!
会社を辞めて、移住するチャレンジに取組んでいます。移住の先輩や、移住しようと考えている人、移住先になりえる世界中の土地のみなさんを勇気づけられたら嬉しいです!

Instagramはこちら▷ https://www.instagram.com/aya_sato_tokyo/
Twitterはこちら▷ https://twitter.com/Inoaya_TOK_IZU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?