マガジンのカバー画像

雑音

38
ライターの井上が日記や思いつきを書くマガジンです。「雑音」の由来は、学生時代に在籍していた放送サークルの部室ノートから。That's on.
運営しているクリエイター

記事一覧

2024/04/15 すべてのものが清らかで命輝くころ

中学校からのお手紙が「すべてのものが清らかで命輝く頃となりました」という出だしで始まって…

井上マサキ
11日前
6

2024/04/14 ドラリドラリとドリランパリラン

娘が「ドラえもん筋トレを教えてあげる」という。ドラえもんの曲にあわせて筋トレをするそうだ…

井上マサキ
12日前
2

2024/04/13 サーバールームで犬を飼わないで

Amazonのアプリを使っていたら急に問題が発生したらしく、こんな画面になった。 突然の犬。こ…

井上マサキ
13日前
7

生まれたときから毛むくじゃら

思春期を迎えヒゲが生えてきた息子が「なんで今さら生えてくるんだ」と言う。 確かにヒゲはめ…

井上マサキ
2週間前
4

頭上注意

電車に乗ってたら、足元に「頭上にご注意ください」というシールが貼ってあるのを見つけた。 …

井上マサキ
8か月前
9

マジック

千円札を一万円札にするマジックがある。 マジシャンが千円札を取り出して、それを小さく小さ…

井上マサキ
8か月前
13

桑田佳祐のいないサザンオールスターズ

今朝の『ラヴィット!』に藤岡藤巻が出ていた。 「藤岡藤巻と大橋のぞみ」の藤岡藤巻である。オープニングの流れで若槻千夏が「崖の上のポニョ」を歌うことになり、サプライズでご本人登場……となったのだが、大橋のぞみちゃんは既に芸能界を引退しているので、藤岡藤巻の2人が来たのだった。 といっても、おじさん2人である。MCの川島さんが「大橋のぞみちゃん無しでポニョを歌うことはあるんですか?」と聞くと、藤岡藤巻(のどっちか)は「桑田佳祐のいないサザンオールスターズみたいなもので……」と

精霊馬

地元にはキュウリで馬を作ったりする文化はなかったと思うのだ。お盆の風景としてよく語られる…

井上マサキ
8か月前
9

縄ばしご

昨日『ザワつく!金曜日』で、石原良純が縄ばしごの話をしていた。 縄ばしごは登り方にコツが…

井上マサキ
8か月前
4

『音楽の聴き方』から「言語化しにくいものをどうやって書いて伝えるか」を学ぶ

岡田暁生『音楽の聴き方ー聴く型と趣味を語る言葉』を読んだ。 音楽の聴き方は、誰に言われる…

4

エアコンにはお詫びしかない

1ヶ月前に買ったエアコンが、Wi-Fiに接続できる機種だと今日知った。 説明書には目を通すほう…

5

お時間ですので、お答えを聞かせいただけますでしょうか

ベランダで育てていた朝顔の続報です。 少し前に芽が出て、「芽がー! 芽がー!」と叫んだも…

2

「熱々おでん」をソーシャルディスタンスを保ったまま実現する方法

カミさんが「今日の東京、34だって」と言うので(最高気温が!? そんなに!?)と思ったら、感染…

5

分散登校からの脱出

今日から6月。子供たちの学校が再開。 僕が住む地域は最初の2週間が分散登校になった。授業時間は短縮され、「午前授業」と「午後授業」の1日2回公演ある。マチネとソワレみたいなことになってる。 子供たちは出席番号によって二分され、マチネかソワレかに振り分けられる。どれどれうちの子は…。 息子(小学校):午前授業 娘(中学校):午後授業 別々…! というわけで今日は「朝に息子送り出す→息子帰ってくる→お昼ご飯用意して食べる→娘送り出す→娘帰ってくる」で終わった。 ソワレ