2022年4月9日朝日新聞朝刊の訃報欄
2022年4月9日。
前日飲み過ぎた二日酔いの頭のまま朝刊を開くと、訃報欄に中川イサト氏の名前が載っていた。
「イサトさん、亡くなったんだ……」
記事を読もうとして、ふと隣の欄に気づいた。
「菊池信義さんも!?」
思わず出たため息は確かに酒臭かったが、二日酔いによるそれとは明らかに違っていた。
「五つの赤い風船」中川イサト氏
「遠い世界に」は音楽の教科書にも載ったことがあるようで、だから、若い人でも知っているかもしれない。
「五つの赤い風船」(以下、風船)は私が生まれた頃に活動していたので詳しくは知らない。
なぎら健壱著『関西フォークがやって来た! 五つの赤い風船の時代』(ちくま文庫、2021年)によると、風船の母体はイサト氏率いる『PPMのコピーバンド、ザ・ウィンストンズ(正確には一度解散して再結成した)というグループ』で、記事にある西岡氏は、再結成したグループに、後から"渋々"加入したようである。
加入のいきさつには、記事でも『名手』と紹介されているイサト氏の当時のギターテクニックが関係しているらしい。
当時会社員だった西岡氏は、再結成したウィンストンズ(とイサト氏)のために、『コーチのような役目でなら引き受けると、練習に参加することにした』のだという。
そして、『まだバンドの名前もない頃』の1967年4月、西岡氏が"助っ人"で登場したコンサートで『遠い世界に』が演奏された。
そして1969年2月、西岡氏が"正式メンバー"となったグループは、「五つの赤い風船」としてURC(アングラ・レコード・クラブ)の第一回配布レコードで(アングラだが)デビューし、たちまち人気になる。
ちなみにこのレコード、『高田渡/五つの赤い風船』という変わったタイトルで、つまり、片面が風船で、逆面が高田渡氏の楽曲なのである(URC等については、本稿最後に挙げた拙稿に詳しい)。
なんと、ツアー途中で『中川イサトが急遽風船をやめていくのである』。
西岡曰く「サウンドを作り込んでツアーに臨んでいるのに、イサトが新しく買ったギターを使ってぶち壊しにしてしまった」。
風船はその後新しいギタリストを迎えて活動を続け、1972年8月31日に解散した。
東京・日比谷野外音楽堂の『ゲームは終わり 追い出しコンサート』には、イサト氏も参加した。
先の訃報記事には、実は『風船のメンバー』と紹介されている。
イサト氏にとって(最初の)風船は大切な存在だった。
当時を振り返って、こう語っている。
装丁家・菊池信義氏
2019年に菊池氏のドキュメンタリー映画『つつんで、ひらいて』(広瀬奈々子監督)が公開された。
1冊の本の装丁を巡り、あらゆる方法を模索する。
デザインでは文字の位置や大きさをミリ単位で調整し、時には文字同士のバランスを調整するため1文字だけ大きさを変えたりもする。
デザインだけでなく、紙の材質や印刷色、スピン(書籍についているリボン状のしおり紐)、製本の仕方、帯の掛け方など、仕事は多岐に渡る。
デザインは今やほとんどがコンピュータで行なうが、菊池氏は手作業に拘る。
映画の冒頭、彼は印刷した紙をくしゃくしゃに丸め、それを伸ばしてコピーし、コンピュータの演算では出せない文字の荒れを生み出す。
冒頭のシーンについて、コラムニストの中野翠氏がこの映画のパンフレット(菊池氏自身が装丁している)に感想を書いている。
菊池氏の「手の歓び」へのこだわりについて、自身の本も何冊か菊池氏に装丁してもらっているという作家の平野啓一郎氏が、映画のパンフレットにこう寄稿している。
その菊池氏の装丁の発想はどこから生まれてくるのか?
映画の中で彼は、『(書かれた)テキスト』だと答える。
菊池氏は装丁の理想は『白と黒。墨一色でいい』と考えている。
しかし、実際はそうならない。
それは作家や出版社の意向ではなく、『テキストそのものが拒否する』と言うのである。
菊池氏の発想の出発点が「テキスト」であることは、彼の事務所から独立した、謂わば弟子にあたる人気装丁家・水戸部功氏(マイケル・サンデル氏の『これから「正義」の話をしよう 今を生き延びるための哲学』(早川書房)などを手がけた)との会話からも窺える。
水戸部氏が手掛けた新しい装丁を見て、帯のアイデアに感心しながらも、『テキストから出てきた感じではなく、あくまでも「面白いだろ」「こんな帯、誰も作ったことがないだろう」っていう(自己顕示欲)』と厳しく指摘するのだ。
菊池氏は『本は小説(テキスト)の身体』だという。
「その内面(テキスト)が要求するピッタリの身体」を拵えるのが装丁家としての矜持なのだろう。
菊池氏は広瀬監督に「引退」について聞かれ、こう答えている。
パンフレットによるとこの映画は2015年から『3年ぐらいかけて』撮っていたという。つまり、先の菊池氏のインタビューは2018年頃に撮られたものだ。
それから約4年後に、菊池氏は亡くなった。
本稿は、書籍『関西フォークがやって来た! 五つの赤い風船の時代』と映画『つつんで、ひらいて』、及び、それらに対する私自身の感想を基に構成しています。
そのため、事実と違う可能性がある旨、ご了承ください。
謹んで、お二人のご冥福をお祈りいたします。
映画『つつんで、ひらいて』
2020年1月19日。@川越スカラ座
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