見出し画像

おだわらSDGsパートナー交流会

皆さん、こんにちは✨

小田原市では、SDGsの達成に向けて小田原市とともに取り組む「おだわらSDGsパートナー」が情報共有・意見交換し、パートナー間の交流の促進につなげる「おだわらSDGsパートナー交流会」を、令和5年12月19日に開催いたしました!
当日の様子をお届けします!

「おだわらSDGsパートナー」については、こちらをチェック👇

Think MIRAI おだわらSDGs

「おだわらSDGsパートナー交流会の様子

この交流会は、SDGsの達成に向けた取組等について共有することで、SDGsに関する学びを深めると同時に、パートナー間の交流を促進、つながりの強化を目的として開催しています。

【第一部】

第一部では、「おだわらSDGs実行委員会・小田原市の取組紹介」、「基調講演」、「パネルディスカッション」を行いました。

小田原市長 守屋 輝彦 挨拶
おだわらSDGs実行委員会会長 原 正樹 挨拶

基調講演

神奈川県政策局いのち・未来戦略本部室
SDGs推進担当課長 湊 治子 氏

基調講演として、神奈川県政策局いのち・未来戦略本部室SDGs推進担当課長 湊 治子 氏より、神奈川県のSDGsの取組や、参考となる県内各市町村の取組について、貴重なお話をいただきました。また、本市の取組に対しても、高い評価をいただきました。

パネルディスカッション

左から、コーディネーター:久田 由佳 氏、
パネリスト:守屋 輝彦、原 正樹 、湊 治子 氏

コーディネーターに小田原市公民連携推進プロデューサー・株式会社llinno代表取締役である久田 由佳 氏を迎え、パネリストとして湊 治子 氏、原 正樹、守屋 輝彦が参加して、これまでの取組や課題、パートナーへの期待について、議論しました。

【第二部】

第二部では、歓談や動画視聴の時間を設けるとともに、くじ引きで当たったパートナーに、SDGsの取組を紹介していただきました。

左から、山川 太郎 氏、土井 悠史 氏

パートナー間のコラボや交流の促進を担う「コラボレーションフォース」のメンバーである、土井 悠史 氏、山川 太郎 氏に進行していただきました。

パートナーの取組紹介の様子

13者のパートナーに、各企業・団体のSDGsの取組について、お話しいただきました。

集合写真

このような交流会をきっかけに、パートナー同士がつながり、新たな取組が生まれることを期待しています!

ThinkMIRAI おだわらSDGs

Think MIRAI おだわらSDGs

小田原市のSDGsの取組については、公式ホームページ「ThinkMIRAI おだわらSDGs」でご紹介しています。ぜひチェックください!!

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?