見出し画像

3億当たってもやめたくない会社に就職しました!

本日2022年4月1日より大学1年生の時から4年間ずっと所属していたdotの社員になりました!dotのがさきです!画像1


🌸dotとの出会い
「大学は学びのための4年間」と決めていたこともあり、大学入学後まず初めに、勉強系のサークルである英語ディベート部に入部しました。
そこで出会った先輩🐈にdotを紹介してもらって、新入生歓迎会の時にトミー🐛に出会ったのがすべての始まりでした!
これまでに中学・高校と生徒会長をやってきてリーダー三昧の日々を過ごしてきたのですが、トミーと出会った日、人生で初めて「この人についていきたい」と感じたのを今でも鮮明に覚えています。(衝撃の出会い)
dotの学生メンバーになってからは刺激的な毎日を過ごし、普通の学生では絶対にできないような経験をさせて頂きました。
dotの活動を通して多くを学び、とんとんからも「貫禄も成長もすごいから、ぜんぜん社会人だと思ってた」といわれるほどに成長できたと思います(笑)(謙遜が足りない)

🌸入社を決意した時
私が入社を決意したのは半年間のアイルランド留学から帰国してすぐの大学2年生の終わりでした。
帰ってきてからすぐにdot会議に参加し、dotに就職したいと何となく考えているということを伝えました。
その時は本当に何となく、大好きなdotで大好きな人たちと、やりがいのあることができて自分も貢献できるからというざっくりとした思いでした。
「シチリアに移住してしまうとしてもがさきがdotにいてくれるだけで嬉しい」とも言ってくれたことで、こんなわがままを受け入れてくれたdotのためにいっぱい価値を生むぞ!と気合が入りました。

🌸入社した今
さて何となく、大好きだから、貢献したいからという思いで入社を決めた私でしたが、1年以上のインターンを経て“何となく”がしっかりと言語化されました。
もちろんあの時の「dotが大好きだから」「dotの人たちが大好きだから」「やりがいを感じられて自分の強みを活かせるから」「貢献したいから」という思いは変わりませんが…
たくさん人との対話をしたこと、そして企業さんやhintの方々など本当に素敵な社会人に出会って、
日本社会を本気でいい方向に変えていきたいと思っている大人たちを目の前にし、dotで共創してきたことで
日本社会に絶望している人たちに希望をもってもらえるような社会にしたい」「日本のことを大好きになりたい」という強い思いが自分の心にあることを知りました。


突然壮大すぎる発言をしたのでこれから補足しますね(笑)

それではまず1つ目…
●「日本のことを大好きになりたい」という強い思いが自分の心にあることを知った
私は今年の5月ごろシチリアへ移住を予定しています。(またしても突然の告白!)
アモーレがシチリアにいるからという理由がとても大きいですが、彼と日本ではなくシチリアに住みたいと思った理由には
・人にどう見られるかを無意識に考えてしまっていたり、人と比べられたりすることに生き辛さを感じていたから。
・右肩下がりの日本に住んでいては金銭的にも精神的にも豊かに過ごせる未来がないと思ったから。
・日本の生き辛さを知って日本が大好きな彼に嫌いになってほしくないから。
という3つの理由がありました。つまり私自身も日本社会に(少し)絶望している人の一人です(ボソッ)

↑に関連して…
なぜシチリアが好きなのか。それをある日dotの学生メンバーに深堀してもらった日がありました。
一部ご紹介しますね(私の内面を晒します(笑))

画像2

画像3

その際、「がさき、“やっと日本から解放される―!”って思っているんだなっていうのが伝わってきた」と言われたことがありました。
確かに、日本では時間や自己表現、感情表現など、何かに縛られている感覚があって日本が好きではないというのは事実です。
その後も「日本の魅力を本気で見つけたい?」「日本で生まれたから仕方なく?」「日本がどうなったらいいと思う?」など沢山考えさせられる質問を受けて、自分の心と向き合い…(省略しすぎですが(笑))
「本当は私、日本の事好きになりたいんじゃん」と気づくことができました。

次に、2つ目!
●「日本社会に絶望している人たちに希望をもってもらえるような社会にしたい」という強い思いが自分の心にあることを知った
また違う日に高校の時に沢山支えてくれた大切な友人に会って、本音で対話をしました。そこで、彼女は私よりも日本社会に絶望と生き辛さを感じていることを知りました。
私にとって本当に大切な人がいろんなことを諦めていて、日本社会に希望を感じていないのを見て、心から『日本社会に絶望している人たちに希望をもってもらえるような社会』を実現したいと思いました。

何よりも、私一人がシチリアで幸せにのうのうと生きて大切な人たちが苦しみながら生活しているなんて絶対嫌だと感じました。

dotでは「日本社会に絶望している人たちに希望をもってもらえるような社会にしたい」「日本のことを大好きになりたい」ということができると考えています。

学生と一緒に世の中にハッピーイノベーションをたくさん生み出していたり、企業さんとは日本社会を・Z世代のこれからの未来をよりよくするための共創を日々行っています。

dotでやっているすべてのことが日本社会・そして社会に希望を与えられるようなことだからこそ、人生の目標を達成するためにも日々dotで一つ一つの案件に思いを込めて日々精進していきます!

チームdotのみんな、とみー、ゆーりまる、いとけん、まゆみ、えっちょ、たけちゃん、とんとん、にも、もえぷん、これからもよろしくお願いします!!!💛

こちらを最後まで読んでくださった皆さんありがとうございました!よろしければ応援の思いを込めて💛スキ💛押してください( *´艸`)
(PS:自分の心の中を知ってからというもの日本の事をどんどん好きになれてきてるし、希望も持て始めています!皆さんいつもありがとうございます🔥)