見出し画像

タバコを吸った。ため息を吐いた。

今日は本当に活力が湧かなかった。
起きて、ご飯食べて、映画見て、読書して、少し勉強して。
どれもこれも全く集中できなかった。

禁煙すると誓ったのに、タバコも吸った。
タバコはPEACE。それで、彼女に言った。


「ごめん、タバコ吸ってもいいか?もしそれで嫌われるなら吸わない。」

彼女
「あなたを嫌うことなんてないよ。でも言ってくれてありがとう。吸っていいよ!」

心の底から、俺はこの人に一生を捧げると誓いを立てた。禁煙の誓いは破ったけど、この誓いは必ず守る。

無性に吸いたくなった。
タバコに火をつけて、煙を空気と一緒に吸い込む。喉を焼きながら肺に溜まる。

あんなに吸いたいと思ったのに、こんなもんか。

、、、ため息が出る。

自分の弱さと彼女への愛に気づけたこと、それだけが救いだ。

自分の弱さの原因はわかる。
きっと、アイデンティティが無いからだ。俺はまだ自己形成の途中にある。正確に言うなら、自己が形として定まる前に自身で壊してきた。それは、「俺はこんな程度の人間じゃない。もっと成長したい。」、「環境に適応するにはマインドブロックはなるべく作らない方が良い。自分自身にこだわることは良く無い。」と考えてきたからだ。

勿論、それで得られたものもある。ただ、何よりも大切なのはバランスで均衡が徐々に崩れてきているのを感じる。

アイデンティティという言葉の使い方を間違えている気がするが、言いたいことはそんな感じだ。

自身の心の中心、帰る場所、軸。様々な表現が出来るけどそんなものが欲しい。これからは、そういう事を大切にして行こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?