見出し画像

週末はだいたい弁当のおかずを作る

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

週末は真逆の天気でしたね。
自分は土曜の午前中に病院へ行き、そのままぶらぶら散歩しつつ、少し遠くのスーパーへ買い出しに。
ついでに花見も。

画像1

そして日曜はちょうどタイミングよく雨が止んでいる時間に美容院へ。
帰り道に曇り空と桜を眺めました。

画像2

さて、そんな週末を過ごしたわけですが、だいたい週末は弁当のおかずを作ってます。
今回はその作ったものを紹介しようと思います。

ヨーグルトを使ったアボカドのサラダ

最近はまっているのがこれ。
もともとは消費期限間近のヨーグルトをどう使うかで調べていたところ、発見しました。

自分はこれをアレンジしてニンニク・コリアンダー抜き、鶏肉はササミを使って作っています。
水切りヨーグルトはマヨネーズの代わりにする感じです。
一人で消費するので、レシピの半分の量を目安にしてます。

今回は鶏肉を別のものに使ったので、ツナ缶で代用。
月曜日は朝食用のトーストを焼きながらポケットサンド用に食パンを焼いて、このサラダをつめて持っていくことが多いです。
でもこれからの季節は不安なので、そろそろ終わりかなと思ってます。

豆腐ハンバーグは焼いて冷凍

これもよく作ります。
弁当に入れてもよし、ポケットサンドに入れてもよし。
多めに焼いて冷凍庫に入れておけば、かなり使えますね。

豆腐の水切りはレンチンで済ませることが多いです。
自分の場合、豆腐をつなぎにしているので豚ひき肉か鶏ひき肉も使います。
あとはかさましにエリンギを細かく切って入れてます。

豚小間を使った炒め物

余っていたパスタ用のトマトソースをどう使うかと悩んで、結局炒めることにしました。
ニンジンやタマネギなどの家にある野菜と炒めるだけで結構それなりのものができたので驚きです。

豚小間はあると便利ですよね。
買ってくると1回分ずつにラップして冷凍庫にいれてストックしてます。

練り物の煮物と筑前煮もよく作る

練り物の煮物はだし汁で煮るだけにしてかなり手を抜いています。
美味しいし、弁当のすき間を埋めるのにも重宝しますし。

筑前煮は市販の筑前煮用の野菜パックを使っています。
材料を余らせてダメにするより、パックを使う方が無駄がなくて済むので。
今回は鶏肉をこちらに。

でもここで1つ失敗。
筑前煮を作るときに分量を間違って煮汁が多くなってしまったので一品追加しました。

急遽、肉豆腐も追加

筑前煮の煮汁を使って肉豆腐を追加で作りました。
鶏肉の煮汁で豚肉料理を作りましたが、まぁ味はおかしくなかったので大丈夫でしょう。

豆腐は豆腐ハンバーグの残り。
本当は普通に味噌汁作ろうと思ってたんですけどね……

料理が好きじゃないわりに頑張っている方だと思う

仕事から帰ってきて料理を作る余力はないので、こうして週末に作り置きをしてます。
働きながら子育てをしている方はすごいですね。
毎日こうして料理をしているのですから……

料理の手際はよくないのであんまり好きじゃないんですが、結構頑張っています。
手は抜いてますけど。

でも最強の手抜きはポケットサンドですかね、やっぱり。
つめるだけですし、おすすめです。

もう3月も終わり。
4月も頑張りましょう。